※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イブりん
子育て・グッズ

息子のトイレトレーニングについて、おまるの選び方や成功へのコツについて相談したいです。息子は初めての物に警戒心がある難しい子です。

8月末で2歳になる息子を育ててます。
トイレトレーニングをそろそろ始めなきゃなぁ〜と思ってますが、皆さん、おまるはどんなのを買って、トレーニングの仕方はどうすればスムーズに成功へ導けますか?
うちの子は初めての物には警戒心があり、難しい子なので、アンパンマンのおまるみたいなキャラクターおまるがいいのか………

コメント

ちびまるさん♡

1歳3ヶ月で現在トイトレやってます^ ^
アンパンマン大好きでアンパンマンのおまる使ってます^ ^

そのお陰で成功してます^ ^

• イブりん

イブりん

1歳3ヶ月………早いですね〜✨それも成功!すごい!アンパンマンにしようかなぁ〜?😊

• 7月31日
ぴーちゃん

うちはおまるではなく補助便座にしました😄ずっと使うものなので、シンプルなものにしたけど、座ってくれましたよ☆
本人がトイレに興味を持ったり、出たと知らせてくれるようならすぐに取れると思います!
そのサインがないうちはなかなか進まないですね😅

• イブりん

イブりん

補助便座にされたんですね〜😊それも迷ってるんですよね〜💦座ってくれるなら、補助便座から始めたいんですけど。

• 7月31日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちは一歳半から始めて、一歳8ヶ月でオムツ取れました😄夜以外は昼寝もパンツです☆
    おまるに慣れると今度はトイレに補助便座つけてならせないといけないので、トイレの個室感嫌がる子もいるみたいですね😅

• 7月31日
れいひぃママ

上の子は1才10ヶ月からトイトレをスタートしました!私もトイレの補助便座使ってます。プーさんにしたんですが、娘の反応みて、やはりアンパンマンにしたら良かったな…って後悔中です。笑
まずはトイレに座る練習からすると良いらしいですよ(^^)保育園で言われました😄
10秒くらいじっと座れるようになると進めやすいみたいです。
その後はオムツにオシッコが出てても出なくてもトイレに座らせ、出たら大げさに褒める。出なくても座れてたことを褒めると良いらしいです😊
これから大変だと思いますが頑張ってくださいo(^_^)o

• イブりん

イブりん

まず、座る練習からですね〜。長いトイトレが始まりそうです。
    大袈裟に褒める…出なくても褒めるんですね〜!なるほど!大変そうだぁ〜頑張ります。

• 7月31日
れい

1歳からゆるーくはじめてます。うちは補助便座にしました。
最初はお風呂に入る前に連れて行きました。
まだ遊びに夢中だったり、イヤイヤ期もあって成功したりしなかったりです。

• イブりん

イブりん

補助便座からが良いんですかね〜
    イヤイヤ期ですよね〜………うちも真っ最中なんです。

• 7月31日
ミッキー

私はアンパンマンのオマルを買いました。
のちのち補助便座にもなるやつです。
最初はオマルに座らせてました。
下半身を裸にしてたのですぐ座らせるために。トイレまでいってたら漏らしちゃうので笑でも私がトイレ行く時も一声かけてました。なのでタイミングが合えばトイレでもオマルでもしてました。だいぶオマルでうんこもしっこもできるようなったらトイレに替えトイレではできたらシールを貼らせてました。説明したらわかる年齢なのできちんと説明してからです。私はこんな感じでトイトレしました。もうすでに完璧です。

• イブりん

イブりん

アンパンマンのオマルなんですね!
    長い戦いになりそうですね〜😱
    頑張ります!

• 7月31日