※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那の年収1200万、住宅ローン6000万で住宅ローン減税で浮く金額や、保険や医療費の減税について教えてください。上限は合算なのか、それぞれの上限なのか知りたいです。

無知なのでとってもバカな質問かもしれません😓

旦那年収1200万くらい、住宅ローン借入額6000万で住宅ローン減税で結局いくらほど浮くのかわかる方いますか?

年末調整で生命保険や医療保険書くと思うのですが、あれはその分減税されているんですか?

医療費が私の分毎年10万以上なので旦那の方で控除?してもらってますが、医療費、保険、住宅ローンで減税される金額は全部合わせて上限があるのでしょうか?
それともそれぞれの上限があるのでしょうか?

コメント

しろ

住宅ローン控除は毎年、残高の1%が上限です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございました😊

• 12月5日
ゆか

1200万ならmaxの40万余裕で返ってきますよ😊
保険も控除されてますね!

払ってる税金をmaxにしか返ってきませんが…
医療費控除は医療費200万まで、保険も年金などの3項目があってそれぞれ4万まで、と決まってます😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

MAX40万円なんですね😅
    無知でお恥ずかしい💦
    保険の4万円までの3項目と言うのは生命保険、火災保険、個人年金であってますか?

• 12月5日
  • ゆか

ゆか

そうなんですよ~うちも6000万越えで借りてるので、限度なく残額の1%にしてほしいです😂

3項目はこれです!
    介護医療保険というくくりが新しくなってmax12万円まで控除が増えました!
    これも余裕でいっちゃうんですよね…保険入りすぎなわけじゃないんですが💧

• 12月6日
  • ゆか

ゆか

旧制度と新制度と分かれてるのは、契約した年によるんですが…

保険会社から送られてくる控除の書類にどちらなのか書いてあるのでわかりやすいです✨

• 12月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わぁ!めっちゃわかりやすくありがとうございます☺️
    ただでさえ少ない児童手当無くなりそうなので少しでも引かれる税金少なくして手取り増やしたいです😭
    6000万我が家は結構ギリギリなので勇気いります💦

• 12月6日
ママリ

住宅ローン控除は残高の1%でMax40万円までですので、
ご主人の場合はこの40万円が戻ると思います(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

無知でMAXがいくらかも知らなくてお恥ずかしいです💦
    今支払っている額より次々の支払い上がるのですが40万円戻ってくるなら大丈夫かもしれません🤔🤔ありがとうございました!

• 12月5日