※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
ココロ・悩み

シングルで2歳の娘がいて、引っ越しで母子家庭に。精神的におかしくなり、アルコール依存症かも。収入のため風俗で働き、罪悪感とアルコール依存が悪循環。どうしたらいいか。


相談する人がいなくて
批判無しで聞いてくれたら嬉しいです。


私はシングルで2歳の女の子がいます🧒🏻

9月に引っ越し現在完全母子になりました
その前は実家に住んでましたが
喧嘩して出てけと言われ出た感じです。

シングルなのに
シングルの大変さを知らずに過ごしてきたので
今ものすごく大変で
仕事と家事で余裕無くなってしまいました…

精神的におかしくなり
仕事も辞め、保育園も行ったり行かなかったり。

家事もままならず。

前から大好きだった
アルコールに逃げてしまってます
たぶんアル中じゃないかと…


収入無くなるので
風俗で働いてます

保育園預けて昼間にです

それに対する罪悪感とかで
ますます病みアルコールに頼る、
悪循環です


どうしたらいいでしょうか
批判は避けてほしいです😔

コメント

おはぎ

大変でしたね。
昼職探してみてはどうですか?正社員として働けるような職場を。もしくはご家族の方ともう一度話してみるとか

  • えむ

    えむ

    昼職は探してますが
    直近で就けても
    今月やばいです…
    親はもう頼れないんです…

    • 12月5日
  • おはぎ

    おはぎ

    勘当のような感じですか?
    親御さんもえむさんが本気で困っていると知っても助けてくれなそうですか?
    アルコールを買わない、これを徹底する事からやってみましょう

    • 12月5日
  • えむ

    えむ

    すみません
    下に返信してしまいました

    • 12月5日
るる

メンタルクリニック受診されたらどうでしょうか。

  • えむ

    えむ

    その日に色々と診てもらえますか?

    • 12月5日
  • るる

    るる

    先ずは予約取ります。

    • 12月5日
  • えむ

    えむ

    すぐに聞いてほしい
    診てほしいて感じなんですが
    やっぱり予約が必要ですよね💦

    • 12月5日
ゆうゆ

まずは、実家に頭下げて手伝ってもらうことがよいと思いますよ‼️

実家は、やっぱりどこか心のよりどころになるし
行かなくても、頼れる人がいるって大事です‼️

風俗はしなくてよいなら、してほしくないです。
まずは健康から‼️

心が元気じゃないと体もぼろぼろになって頑張るとか頑張らないとかじゃなくなってきます。

まだ、数ヶ月しかたってないし
実家に帰らせてもらいましょう‼️

  • えむ

    えむ

    ここには書いてない
    色んな事情があり
    実家に帰れません。
    これとは別の本当の実家は東北です。
    本当の実家は、
    ウェルカムです。

    風俗、私もしたくないです😭

    数ヶ月しか経ってないけど
    支払いギリギリ、て感じです

    • 12月5日
  • ゆうゆ

    ゆうゆ

    そしたら、とりあえず役所に行ってみるのはどうでしょうか…

    • 12月5日
  • えむ

    えむ

    役所、考えてます

    • 12月5日
akari

大変でしたね。仕事と子育てを1人で行うのは大変ですよね。
頼れるところには全力で頼りましょう!!!
ご家族との話し合いは難しそうですか?市町村の相談窓口は利用してみましたか?もしまだでしたら1度行ってみてはいかがでしょうか?

お役に立てず申し訳ありません。

  • えむ

    えむ

    コメントありがとうございます
    わざわざすみません…
    親は近くにいて
    本当の実家は東北です。
    本当の実家は頼れます。
    ただ、お金の面では頼れません。
    年金なので…。
    親との話し合いは無理です💦

    役所の相談窓口でしょうか?

    • 12月5日
えむ

勘当てなんでしょうか💦
喧嘩別れなので
連絡先も消してしまい。
ただ、妹も一緒に住んでるので
妹介して何か言ってもらうことは出来ます

酒辞める!
て決めても疲れたり精神的にイカれたりしたら
すぐ買ってしまいます
金銭的にもやばいし、緩く思いすぎですよね…

ママリ

まず保健所の地域の保健師さんか、役所の母子関係の課に相談してみませんか?
私もその状況だったら親にも相談できないと思います💦
でも娘さんのためにも助けを求めて欲しいです。

  • えむ

    えむ

    区の役所の保健師さんでしょうか?
    全てが子どものためなので
    色々考えてしまいます💦

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ

    そうです!
    実家に帰ってゴタゴタしてえむさんが病んでしまうのがこわいかと…
    行政のサービスなどあったら紹介してくれるはずだし、絶対相談にのってくれますよ😣

    • 12月5日
 まま

ご実家も、あなたがそんなふうになるのを絶対望んでないと思うので、正直に現状を話して 再び一緒に暮らされたらどうかなと思います💦

ご実家もあなたがシングルの大変さを感じないようにお世話してくれていたということなのですから、嫌いとかじゃないはずですもんね!
最大限感謝して、ケンカを我慢する努力は必要ですかね💦
で、次ケンカする時は、自分1人で生きていく実力がついてからです!

  • えむ

    えむ

    親は
    妹介して言い過ぎた…
    と言ってるみたいですが
    実家?には親の彼女もいて…
    それと合わないんです。
    敢えて書いてませんすみません。

    • 12月5日
  •  まま

    まま

    むむ💦
    なんか複雑なんですね💦

    でも、合わないとしても、ですかね💦
    今はそれでも頭下げてお子さんの為に、その為だけに嫌いな人間にも大人の対応する時ですかね💦
    ずっとじゃなくていいんです💦
    自分1人で生きていく実力がつくまでの辛抱です💦
    私、子供ができるまでは まあ売られたケンカは全部買って、何なら売ったりもしてましたし絶対折れないのが自分の美学みたいに思ってたんです💦
    今も基本それは変わらないですけど、子供に被害が及ぶような場合は例外になりました💦
    折れる事が、親という責任を背負った人間として必要な時もあるんだと💦
    詳しい事情は分かりませんが、そのような時は自分の気持ちより子供の安心安全な生活優先ですかね💦
    いい方向にいくといいですね💦

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

まず、紙に書き出してみましょう。

仕事の問題点
家事の大変な点
苦しい気持ち

ひとつひとつを切り離して、解決策を少しずつ見つけてみませんか?

私は、
【仕事】
・残業があってお迎えがぎりぎり、もしくは間に合わない
・お局様達の嫌がらせ
→転職して、お迎えに間に合う、子供の通院もしやすい、という理由でパートにしました。

【家事】
乾いた洗濯物が溜まる
→ハンガーのまま収納するクローゼットスタイルに変更して、畳む時間を減らす。

料理して片付けての時間がかかり疲れてできない、子供もぐずる
→週2は惣菜やお弁当、週1で冷凍パスタ、週1で冷凍うどん、あと3日分だけ作ることにする。
洗い物も減り、料理は楽になりました。
休日はご飯を作るようにしています。
帰って数分で食べれるので、子供もぐずりにくかったです。
保育園は給食があるから、栄養バランスはあまり気にしないことにしています。
朝はお茶漬け、パン、おにぎり等です。

風俗は生活するために今は仕方ない、って思うしかないです。
そう思えないなら、辞めてパートした方が良いと思います。

アルコールは何杯もですか?
飲み過ぎなければ良いと思いますよ。
大人の楽しみですし。
逃げてるって思わずに、今日も頑張った自分にご褒美!!って量を決めて飲んだらいいと思います。

実家に戻っても、うまくはいかない気がするので、引っ越しているなら、今の生活を立て直すことを考えた方が良いと思います。
引っ越しもお金がかかりますし。

まずは一旦気持ちの切り替えが必要かな、と思います。

チビちゃん

私もシングルで実家から引っ越しました… ただうちはその後親と仲直りはしたのでそこは違いますが…でも殆ど頼ってはいませんよ😊
仕事もちょっと前までしてましたがパワハラいじめ等々色々あってある日決定的な事があって辞めます❗️って行って仕事中でしたけど帰ってやりました😅
今もストレスで蕁麻疹が出るのでそれが治るまでは休養しようと思っています…なので生活はカツカツですがじゃあ今は家事と子育て頑張ったろう❗️って思ってやってます😊
完璧主義な所がおありなんですかね~?私もそういう所ありますが仕事して家事して子育てしてって1人で全部完璧に出来るか💢って自分にブチギレしてあ~もうぜ~んぶ完璧じゃなくていいやぁ~と思うようにしたら少し気持ちが楽になりましたよ😊
読ませて頂いてて完璧主義な所がおありなのかな~?と思ったので…
風俗だろうが別に違法な仕事してるわけじゃないんですから😊私は水商売ですけど周りには色々言う人いますけど別に気にしてないですし子供にも文句言われる筋合いないと思ってます😊それに対して娘に言われたらそれで働いたお金でオマエ生活出来てるんだろうがって言います❗️ちゃんと税金も払ってるしだからこの仕事を恥ずかしいとか思ったことないです❗️
1人で考え込まず…ここでもいいから色んな人と話してみるのいいかもですよぉ~😊
色々話してたらいいアドバイスもらえたりするので…うちもそういうアドバイスとか取り入れながら仕事してた時はやってみたら少し心の余裕が持てましたよ😊
昔独身の頃はとにかくお酒に逃げてました…毎日仕事(その時も水商売)終わったらストレス発散のために朝まで飲んだくれては暴れてました😥
だけどそれじゃあ自分が損するだけだな~とある日思って止めました。
だって飲み代ばかにならないでしょ~😅
アルコール買うお金も勿体ないですよぉ~❗️それ貯金箱に入れて貯金出来た~って楽しみに変えるってどうでしょうか?