※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

年賀状を去年、みてねで作戦しました。今年もそうしようかなと思ってア…

年賀状を去年、みてねで作戦しました。
今年もそうしようかなと思ってアプリを見始めたら…
義母が勝手に去年娘の写真を年賀状に使用していた事を思い出しました。
2020年のお正月に挨拶に伺った時に、年賀状に長女の写真使わせてもらったよーと事後報告されました。
後から言われても何も言えないでそのまま月日が過ぎ去っていたのですが、何も言わなかったらまた勝手に使われると思います。
てか孫の写真を断りもなく勝手に自分の年賀状にする人って普通ですか?
私の母は少なくともそんなことしないです。
本当KY義母…>_<…
それを旦那にやんわり伝えたら、そんなに気にすること?と言われました_φ(・_・
え?自分の親だからそんな寛大なの?
謎すぎて私には理解出来ません。
今年は予めやめてほしいと断っても別にいいですよね?

コメント

ひまわりと青い空

自慢したいのでしょうね。

「自分の思いを率直に伝える方法」として「アサーティブトレーニング」と言う技法があります。「岩井美代子」さんと言う方が今年に入って2冊本を出されています。検索、立ち読みされて気に入ったら購入されてみてください。

別の人間同士が縁あって同じ時間を過ごしているので意味不明なことがいろいろ起きます。

私はいつも自分の常識が相手の非常識、相手の常識が私の非常識と思っています。

そこをどうやって折り合いつけてやっていくかが知恵のだしどころではないでしょうか?

主さんには想像もつかないほどの非常識な方がこの世にはたくさんいます。義母さんとのちょうど良い落としどころが見つかることを願っております。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですかね。
    そして、おすすめの書籍まで提案していただきありがとうございます。
    とても興味深いので今度本屋さんへ行ってみようと思います^ - ^

• 12月5日

え?無理です…
あなたの子じゃ無いし…
勝手に写真使うとか私は許せないですね💦
旦那様にもちょっと理解してもらいたいって思う派です😅
言えるなら言った方がいいですし、本来なら旦那様に言ってもらえたら1番なんでしょうね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌ですよね_φ(・_・
    勝手にされたって言うのがより一層理解に苦しみます。うちの子の写真見せびらかしたいんでしょうけど、こちらとしては辞めてもらいたいので旦那に今年からは辞めてほしいと伝えてもらう事にしました。

• 12月5日

退会ユーザー

頑張って下さい‼️
    もう…心から応援しています✨

• 12月5日
ママリ

めっちゃ嫌ですよね💦
まさに同じで去年勝手にやられてました💦非常識ですよね😣しかも使わせてもらったの一言もなくて😭当たり前かのようにやられてました
もっと写真送って🤳
とか言われました💣💥
今年もなんかやってんだろうなと思うとしんどいですよね
悪いこととも思ってなくて
自分の子供のような感覚で最低です😣旦那もそんな気にすること?って感じで😭
断れるなら断るのが大正解です😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこの義母さんも似たような事して嫁に嫌がられてるんですね…>_<…
    旦那さん断ってくれないんですか?
    私は昨日直接旦那に抗議して響いてなかったんで、今日仕事行った後にLINEで長文送ったら分かったようで断るって言ってくれました。
    何とかお互い阻止出来るといいですよね‼︎

• 12月5日

うちの義母もです。
毎年勝手に使われてて常識がないなーと思ってますが、最近もしかしたらわざと嫌がらせで無断使用してるような気がしてきました。
勝手に使って大丈夫かな?と少しも思わない人は居ないと思うんですよね😂
聞くのめんどくさいし、ダメって言われたら嫌だから聞かなくていいやーとか思ってるんだろうな、と。
ほんと気持ち悪いし人として低レベルだなと思います✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

k子さんのお宅もですか_φ(・_・
    本当辞めてほしいですよね…
    わざとやる方ももしかしたらいるかもしれないですが、うちの義母は恐らく何も考えてないです。ただ可愛いから使おうと思って相談もなしに使ってるパターンです。
    お互い上手いことこの気持ち消化できる術を身につけたいですよね…

• 12月6日