※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼寝のネントレについて、生後4ヵ月の赤ちゃんが朝寝は上手くいくけど、お昼寝がうまくいかない状況です。朝寝から昼寝までの時間をどのくらい開けるといいか悩んでいます。眠くない時に寝かせても寝ず、活動時間が長すぎても逆に寝れないこともあるようです。どうしたらいいでしょうか?

昼寝のネントレについて質問です!
生後4ヵ月ね泣かせるネントレ5日目です

朝7時に起床し朝寝はスムーズにセルフねんね
(30分から1時間寝ます、長い時は2時間寝る時もあります💭)できるのですが
その後お昼寝がなかなかうまくいきません😢

活動時間を考えてネントレしているのですが
例えば今日は10時15分に朝寝から起きたので
授乳して入眠儀式をして
11時30分過ぎお布団に入れたのですが
なかなか眠らず、泣く事はないのですが
口をブーッとならして遊んでいたり
様子を見に行くとばっちり目があいていて
なかなか寝そうにありません、、

朝寝から昼寝までの時間が短かすぎるのかな?
と思うのですが
朝寝からお昼寝までの時間をどのくらい開けたら
いいのかわかりません💦

眠くない時に寝かせても寝ず
活動時間1時間半を超えて
疲れすぎて逆に寝れなかったりで
タイミングが難しいのですが
みなさんどうされているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

朝寝と昼寝の間、1時間15分は短すぎる気がします。わたしの読んだ本では生後4カ月なら活動時間2,3時間と書いてありました!4ヶ月の頃は10時前に朝寝(45分)から起こして、昼寝(2時間)12時頃にさせていました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    途中で投稿してしまいました…
    眠たいサインみたいなのないですか?うちも今では暗い部屋に連れて行かないとサイン出さなくなりましたが、月齢浅い時期は目をこすったりあくびしたりしていました。わかりやすいのは、眠いと手足がポカポカしてきます。

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    2、3時間なんですね🤔
    勉強になります✨

    12時にお昼寝させてからはもうお昼寝なしで夕寝まで過ごされてましたか??

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考図書によって違いはあるかと思いますが…
    わたしの読んだ本では夕寝は必要ないとのことでしたが、うちは4カ月の頃は夕寝必要でした。16〜17時の間に15分くらいしてました。5カ月から夕寝なしでも大丈夫でした。ちなみに19時就寝です。

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しくありがとうございます!

    ネントレ中で昼寝のタイミングがいつも違うみたいでなかなか寝なかったのでとても参考になります😭


    ありがとうございます!

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

4か月1.25/1.5/1.5/1.75/1.75
5か月1.5/1.75/2/2.25って感じでした^_^
1回のお昼寝が最長2時間でだいたいトータル4hぐらいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やっぱり活動時間を超えて起こしておくの難しいですよね😣

    今日は朝寝10時に起きて、お昼の1時まで起こしておこうとおもったのですが、11時半にはぐずぐずでした💦

    生活リズムとか調べると10時から午後の3時くらいまで起こしておくみたいな感じで書いてあるのに程遠いです😅

    朝はまとまって寝るのですが、お昼寝がこまぎれなので仕方ないかなぁと思いました💭

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年齢的にまだまだ長くお昼寝をするのが難しく30-45分のサイクルで起きてしまうんだと思います。3時間は長すぎると思います。うちの子1歳1か月ですが朝は3時間半も起きていたら眠くて自分で寝る合図をしにくるくらいです。
    ちゃんと睡眠とれたほうが脳にはいいみたいですよ!

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    長く起きていられる子もいればそうでない子もいますよね🥲

    他の子とちがってお昼寝も40分とかで起きちゃうので、2時間寝るとか起こすまで寝てるとかって聞くとびっくりします、、

    寝室の環境は整えているつもりなのですが💭

    どうしても細切れ睡眠なので、日中眠そうにして寝かしつけにも時間取られちゃうので息子も思うように睡眠が取れていないのでは?と思います

    そしてネントレしてから夕寝がうまくいかず寝れないうちにお風呂の時間になってしまい寝る前の授乳で寝落ちしてしまうことが多くなってしまって、1週間でやめたほうがいいのかすごく迷ってます、、、

    • 12月7日