※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那との金銭感覚の違い?について困ってます。80000の明細は食費40000ガ…

回答が得られなかったので再投稿させて頂きます🙇‍♀️

旦那との金銭感覚の違い?について困ってます。

80000の明細は
食費40000
ガソリン7000
日用品5000
旦那のお小遣い10000
私のお小遣い8000です

コメント

はるちゃん

1度旦那さんに全部任せてみたらいいと思いますよ😥
やりくりしっかりされてるのに人のせいにするわ、勝手に使うわ……
主さんのせいにするのは確かに気に食わないかと思いますが、旦那さんが勝手に使ってる分やりくりさせれば目に見えて分かるものがあるかと思います😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    次のやりくり任せてみます、、、
    やりくりまかす時は私がいつもしている内訳を教えず自分で考えてして!と言いますか?
    結婚する時に旦那の親にどうしてもきつかったらいつでも頼ってと言われたことを覚えていて最悪借りればいいとすぐに言うのでそうなったら私がやりくりすると説得しようとは思います😔

• 12月5日
  • はるちゃん

はるちゃん

内訳は簡単に説明します😊
    絶対に払わなくてはいけないもの、引かれるものは伝えておかないと後々面倒だと思うので、口座にはこれだけはいれておいて!と😅
    クレジットカードなども使わせない、親も頼らせないほうがいいですね🙆🏻‍♀️
    お義母さんにもそこはお願いしていいと思います!
    訳あって今月は主人にお金周りを全てお願いすることになりましたが、援助は絶対にしないでください🙇🏻‍♀️って🤔

• 12月5日

離婚するは言わないですが、私だったらそれなら1ヶ月試しで預けますかね🤔8万は必ず引き落とししてるなら8万は預かります。それで結果を見せます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

八万だけ預かって他は全部内訳など教えず任せますか?

• 12月5日

退会ユーザー

私は内訳教えずに預けてみます。貯金に手を出さない約束で!
    それでうちの旦那は1ヶ月もしないうちに降参し私に任せてくれました☺️

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内訳を教えないということは
    とりあえず80000貰って
    他の残りは全部旦那に考えてさせるということですよね!
    私も旦那にそう伝えてみます!

• 12月5日

離婚までは言い過ぎだし、親に見せるのもやり過ぎだと思いますが…(^_^;)
実際やってみてもらったらいいと思います。なぜキツいのか見えてない(知らない)から分からないんじゃないですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やり過ぎですかね💦ほんと危機感をもう少し持って欲しいので任せてみます!

• 12月5日
®️®️

家計簿などつけてるならそれを見せたらいいと思います。

もしくは、一度同じ金額で1ヶ月やりくりしてもらうか。

うちは
食費4万
ガソリン1.5万(2台分)
日用品・病院など雑費4万
お小遣いは1人1万
でやりくりしてます。

旦那の通帳もカードもクレジットも私が管理してます。勝手に使わせていません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月予算内でやりくりできてるので詳しく家計簿はつけていなくて、予算をオーバーした時だけ引き落としした通帳に何に使ったかを書いてます💦

• 12月5日
🐰千冬💜

旦那さんに管理させてみたらわかるっていうのは、金銭感覚が本当にちゃんとしている旦那さんのみに当てはまりますよね😂
試しにやらせる1ヶ月でさえ貯金に手を付けて、ほら!できるじゃん!てなりそうな気が、、、😅
旦那の親に言ってもいいと思いますよ!
私は言っています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りなんです!
    結婚するときにどうしても金銭的に厳しくなったらいつでも頼ってと旦那の親に言われたのでその言葉に甘えてるんだと思います…本当に私からしたら恥ずかしいし申し訳ない気持ちでやりきれないのでやめて欲しいんです…
    もし親に頼るようなことになったら私がやるからと言ってもいいですよね?😭

• 12月5日
  • 🐰千冬💜

🐰千冬💜

そのどうしても困ったら頼ってね!というのは、病気になってまとまったお金がほしいとかそういう時のためのことですよね。
    そういうのがわかってないんですよね!
    明日の食費がないから頼ってねくらいに旦那さんは思ってるんですよね
    旦那さんの親は金銭感覚おかしくないですか?😂
    味方してくれそうですか?
    旦那の親に頼って私がやるからというのは、管理するのは自分ということですか?
    もしお金を貸してくれたなら絶対管理するのはあなたです!必ず!そうしましょう😂

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!私もそういう意味での頼ってねだと思ってますが旦那はそう思ってないと思います!
    旦那の親は金銭感覚大丈夫だと思います!旦那の父はなんやかんや旦那の味方をしますが旦那の母は私の味方をしてくれることが多いです!
    ママちゃん♡さんなら、まず旦那の親に相談しますか?それとも旦那にやらせてみてからひしますか?

• 12月5日
  • 🐰千冬💜

🐰千冬💜

うちの旦那は絶対できないので、やらせません😂
    1ヶ月でさえ無駄にしたくないです(笑)
    大変さをわかってほしいけど、やらせたところで分からないと思ってます。期待もしてないのでもう末期です🤣
    わたしは旦那の親に相談?というか、愚痴ってます!
    旦那の親からも怒ってもらってますが、旦那は冗談のような感じで受け流してますが、、、
    でももう私も限界ですし、それも伝えて、向こうもやばいと思ったのか無駄遣いは終わりにすると言っていて、今月の明細が楽しみです。
    でもこのやりとりはもう何回もしてるので期待もしてませんが、、、😑
    でもこういうのは本人同士しかわからないところもありますよね😔
    他の人は、やらせてみれば大変さがわかる、というけど簡単にはいかないんですよね。

• 12月5日
るるい

一度してもらいましょ!
8万以内で。
8万しか与えずやってもらったらわかりますよ。
いるものはその時に言って(オムツとか子供にかかる費用)やりくりしてもらつて食材も頑張ってね!買ってきたもの作るし欲しい食材があればお願いするからととりあえず大まかな使い道は伝えてあとは任せてみましょう🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってもらってみようかなと思います、!
    旦那に食材の買い物なども任せる!ということでしょうか?

• 12月5日
  • るるい

るるい

生活費でどこに一番消費できるかといえば食費ですよね。
    でも食費って買いに行く手間もかかるし、安いものをどれだけ使えるかなど考えるのが大変ですよね。
    なので私なら1ヶ月だけ食費もやってもらいます。
    欲しいものはその都度頼みます。面倒だけど、管理するということはただお金を管理するのではなく買いに行く手間、自分の事より今買わなくてはならないものがあったら行かなくてはならない事。そーいうことも感じてもらいたいのであえてぜーんぶ任せてみます!

• 12月5日