※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

貯金を増やすためには収入増が必要か悩んでいます。支出と収入を共有し、パートでの働き方に不安があります。フルタイムへの転換を考えていますが、体力面で心配しています。

これ以上貯金を増やすには
やはり収入を増やすべきでしょうか?

旦那 手取り 28~29万
私 手取り 8万ちょい

住宅ローン 78000円
電気代 10000円
水道代 8000円 2ヶ月に1回
食費 32000~35000円(外食、米込)
日用品 5000円
通信費 8000~10000円(Wi-Fi込み 2台)
旦那保険 14000円(変額 積立保険)
私保険 2600円(掛け捨て)
学資保険 6980円(上の子)
個人年金 4500円(下の子学資用)
ガソリン代 14500円
車保険 7700円(2台)
お小遣い 10000円(旦那)
奨学金 6200円(旦那)
保育料 23000~25000円(2ヶ月に1回会費で2000円プラス)
ベルモニー 1000円(娘の成人式積立※付き合い)
子供費 5000~10000円(服とか買うとき)
娯楽費 5000~10000円(イベントとか)
駐車場台 4000円(私の職場の駐車場代)

これで計263000円ぐらいです。

大きな出費がなにもなければ
9~10万は貯金に回せるはずですが
大きな出費があれば3万~5万とかです💦
ボーナスは年65万ぐらいは貯金してます。

わたしは扶養内パートですが
旦那が7時出勤で22時帰宅とかのため
平日はワンオペです。
なのでフルタイムは体が持たず
子供が手が離れるまではパートです。

多分、下の子が小学生中学年に
なるぐらいまではパートの予定で
旦那は昇給は微々たるものです😣💦


やはり今からでもフルタイムになるべきでしょうか?💦💦
体持つかなーと心配です😓😓

コメント

deleted user

私だったら…今はこのくらいの貯金が妥当だな!と割り切って生活しますかね😅💦
どうしても貯金を増やしたいならフルタイムになるのが良いと思いますが…ワンオペならフルタイムで働いてもその分出費が嵩むのでは?と思います😭💦💦
それなら今の貯金額を守っていく方がいいかな?と😭

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    たしかにフルタイムだと嵩みそうです😣💦
    それに休みがちになるとあまり扶養内と手取り変わらないかなーとか😓💦

    • 12月5日
deleted user

すごく頑張っていらっしゃると思います😄
ボーナスがあるなら、大きな出費はボーナスからよけておくのはどうですか?

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます‼️
    旦那が何でもネットで買いたがるのでそれをやめさせようとおもいます😣💦

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

収入増やさなければこれ以上貯金は増えないですね。
主さんは何を優先させたいんですか?
子供に十分な教育資金を準備してあげたいならフルで働かなきゃ無理でしょうし、そうでなければ今とままでいいんじゃないでしょうか。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    そうですよね。
    特に教育資金に必死にはなってません😄
    ですが貯金額今のままで大丈夫かなって感じです😓
    宝くじ当たらないかなとおもってます👽

    • 12月5日
deleted user

食費とかすごいなって思います😊

ご自身のお小遣い、洋服、美容室などの予算がないのが気になりました。
あとは自動車税や車検代をどう捉えるかですが、
月割にして計上してみると、純粋な貯金、本当に使える金額が見えてくるかなーと思います。

我が家は月々は貯金も入れてピッタリなので、ボーナスの残りから向こう半年の大きな買い物や旅行などの予算取っています。

保育料がなくなればだいぶ違うと思いますし、あと何年かの間と割り切るかですね。

ママリ

もう少しお子さんたちが大きくなれば習い事にお金が掛かってきますね。
被服費も今とは全然違うくらい増えると思います。

私なら…
子供が小さい今だからこそ働きますよ。

小1の壁は本当に高いので、
そのときにセーブできるようにしたいと思い過ごしてきました。

実際、周りの保育園ママは入学とともにパートなどへ切り替えてますし、
退職された方もいます。
(資格がある方は再就職が可能のようです)

私は年俸制でかなりフレックスなために対応できてますが、本当に親の出番が多いため大変です💦