※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな´`*
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔は石鹸で洗うべきか、ガーゼで拭くだけでいいか悩んでいます。沐浴指導ではガーゼで拭くだけだったが、最近湿疹ができた。お風呂後に何を塗ればいいでしょうか?

赤ちゃんをお風呂入れる時,顔も石鹸で洗いますか?それとも濡らしたガーゼで拭き取るだけですか?
出産して入院中の沐浴指導でガーゼで拭き取るだけだったので今でもそうしているのですが,最近ほっぺに脂漏性湿疹?ができてしまいました(._.)
特になにも塗ったりもしていないのですが…
お風呂あがりなど何を塗ったらいいでしょうか?
やはり石鹸で顔ちゃんと洗ってあげた方がいいのでしょうか?

コメント

もんもん

泡洗顔大事ですよー😣
特に夏場はしっかり洗ってます!
目に入っちゃいそうで怖いですけど
ブツブツ出来たら可愛そうですからね😢😢

• なーな´`*

なーな´`*

そうなんですね!?
    暑くて汗もかきますもんね(><)
    どうやって洗い流していますか?

• 7月31日
こあら

湿疹がでたときは石鹸で洗ってました!
おでことかですか??

• なーな´`*

なーな´`*

湿疹が出ていない時は普通にガーゼで拭くだけですか?
    左のほっぺです(._.)

• 7月31日
aya

湿疹ができたときに病院で聞いたら、
治るまでは泡でくるくる洗ってあげるように言われました(*^^*)
よく洗顔後保湿すると言う人もいますが、私が受けた指導では治るまでは保湿はなしでした!

1週間ほど泡でよく洗ったら湿疹がほとんど引いて、逆にカサついてきたのでそれから洗顔後保湿するようにしたらツルツルになりました(*^^*)

完治してからは、ちょっと湿疹が出来そうなときにたまに泡で洗う程度でツルツル保ててます☆

• なーな´`*

なーな´`*

湿疹が出ている時は保湿しない方がいいんですね!?

湿疹が出ていない時は,ガーゼで拭くだけですか?

ツルツルのお肌羨ましいです(;_;)

• 7月31日
  • aya

aya

私はそう指導されました!
    カサついたら保湿するだけでいいよって言われました☺️

出ていないときは濡らしたガーゼで拭くだけです(*^^*)
    産院でも私もそう習いました!
    最近は暑いので朝起きたときも拭くようにしてます。

私も、もうずっと湿疹まみれになっちゃうのかな〜😢と思ってすごく落ち込みましたが、意外とすんなり綺麗になりましたよ♩

• 7月31日
かえで

私も病院ではガーゼで拭き取るだけと教わったのですが脂漏性湿疹できて皮膚科に見てもらったところ石鹸で顔洗ってと指導いただきました。サイトやYouTubeでやり方を見て何日か続けたのですが赤みが増えたのでやめました。一ヶ月なる前だったので産婦人科に見てもらったところステロイドが入っている薬をもらいすぐに治りました

• なーな´`*

なーな´`*

悪化してしまったのですか( ´›ω‹`)
    今日から顔も泡で洗ってあげようと思ったのですがやめておいた方がいいですかね?(._.)

• 7月31日
Y⑅E⑅◡̈*

泡洗顔してます!2ヶ月ぐらいって顔の湿疹大変ですよね。私は毎日泡洗顔して、お風呂上りにアトピタというクリームを塗っています∩(´∀`∩)3ヶ月頃には無くなってピチピチお肌になりましたよ。
意外と顔にじゃーっとシャワーをかけても泣きません。泡洗顔して、シャワーかけてから絞ったガーゼで顔を拭いてあげるといいと思います。

• なーな´`*

なーな´`*

そうですよね(;_;)今までも何回かできたことはあるのですがそのまま放置してたら治っていたのですが,今回のはなかなか消えなくて(;_;)アトピタ探してみます!
    シャワーで流した時,赤ちゃんの目に入らないですか!?

• 7月31日
  • Y⑅E⑅◡̈*

Y⑅E⑅◡̈*

おかまいなく、顔にかけるよーって言いながらシャワーかけています。目に入るか心配ですよね(^^;;初めてのときは、手で目の所を覆いながらかけていましたよ(*゚v゚*)
    小さいうちから顔にシャワーをかけることを習慣にしていると、将来プールの水を怖がらなくなるので小さいうちがチャンスです!(´◡`๑)

• 7月31日
umiusagi

こんにちは!

私の出産した病院では沐浴指導から顔を石鹸で洗っていたので、今もずっとそうしています!顔も汗をかきますし、ミルクやよだれ等で汚れますしね💦
泡立てた石鹸(家では泡で出てくるベビーソープを使ってます!)で顔を洗ってあげて、お風呂上りには保湿のためにベビーローション塗ってます!
うちも以前乳児湿疹が出ていましたが、それを続けてたら綺麗なすべすべの肌に戻りましたよ(*^^*)

• なーな´`*

なーな´`*

病院によって違うんですね(><)
    湿疹が出ているところにも塗って平気なんですかね?(._.)

早くすべすべのお肌になってほしいです(><)

• 7月31日
S-N

ガーゼで洗ってはいけたいと言われました。
泡立てた石鹸で洗うそうです。
皮膚科に行ったら薬貰えますよ。
保湿とかも大事なので。

• なーな´`*

なーな´`*

ガーゼで拭くだけはよくないんですね(´;ω;`)
    治らなそうだったら皮膚科でみてもらいます(><)

• 7月31日
こぺんちゃん

私も沐浴指導で、普段はガーゼで拭くだけで、白くニキビのようなブツブツが出てきたら泡で治るまで洗うと教わりました‼︎

うちの子は、白くはならないもののブツブツが少し出ることがありますが、泡で洗うと落ち着いていますよ‼︎

赤ちゃんのうちに保湿をしっかりするとアトピーなどになりにくいと研修で言っていました!
私はベビーオイルを沐浴後にマッサージしながら塗っています!
病院や先生のやり方?で言われることも違うと思いますが、あとはなーなさんの考え方だと思います!
赤ちゃんの肌にあった方法が見つかるといいですね^_^

• なーな´`*

なーな´`*

今日からちゃんと泡で洗うようにします(;_;)
    早く治るといいのですが(><)

ベビーオイルも持っているので使ってみますね( ¨̮ )

• 7月31日
ママ

顔も石鹸であらったほうが乳児湿疹の予防にもなりますよ(*^_^*)
産院でもそう指導されました!

ガーゼで汚れを拭き取った後、泡の全身ソープで指であらってガーゼで拭き取ってます!
肌荒れしらずの息子です!

• ママ

ママ

あと、脂漏性の場合はローションやオイルなどの保湿剤は逆効果なので、清潔に保つことがベストです!

• 7月31日
  • なーな´`*

なーな´`*

そうなんですね!
    では,泡で洗ってあげて保湿とかはせず,治ってから保湿もしてあげるって感じの方が良さそうですね(><)

• 7月31日
なーな´`*

今日からちゃんと泡で洗うようにします(;_;)
ベビーオイルも持っているので使ってみますね!

早く治るといいのですが(><)