※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がヨーグルトしか食べず、離乳食が進まない。栄養士はペースを尊重し、1回食でも問題ないとアドバイス。他の方も同じ経験ありますか?

8ヶ月の娘がいます。

離乳食ですが…
ヨーグルトしかしっかり食べてくれません( ; ; )
ヨーグルトを食べている流れでお粥やら他の物を口にいれてあげても、全部べーって出します。

ヨーグルトぐらい口開けて食べてくれたら
毎日の離乳食が楽しいのになぁ。

なので全く離乳食進まず、未だ1回食です。
このことを栄養士さんに相談したら、その子のペースだから2回食とかはこだわらなくて良いと言われたので、ゆっくりとしていますが、いいのでしょうか😭

完母で、寝る前のみミルクを100足して体重は順調に増えているので、その辺はあまり心配していないのですが😭

同じように、離乳食ひとつしか食べない方いますか?
その場合、どのように離乳食を進めていますか?

コメント

甘みが強いコーン、カボチャ、サツマイモも食べないですか?🤔

• y

y

食べないんです😭大人が食べても甘いものでも食べないんです😭

• 12月5日
miki🌼

うちも生後6ヶ月の時ほんっとに何も食べなくて2口くらいでもうそっぽむかれて絶対口を開けず、ほとんどの食べ物をオエッと吐き出されてました😭BFでもダメで、食べること自体が嫌みたいで、本当に本当に毎日憂鬱で…いつか食べるようになるとかおやすみしたら良いってみんなに言われるんですけど、自分の子だから栄養足りてるのかな?私のやり方が悪いのかな?と当時は本当に凹みました。。
食べてくれないと毎日の離乳食憂鬱ですよね。食べてくれる子が羨ましいし、良いなぁって思ってました。

最近になってやっとまた食べ始めて、量はそんなに多くないものの食べてくれてます!気分による好き嫌いはあるみたいで気に入らなかったら食べませんが😣
食べるようになったきっかけは、思い切って私が食べているパンをちぎってあげたことです。そうしたら食いつきが良くって、上手にもぐもぐ食べてくれて。なので手掴み食べの開始時期など気にせず、今は手掴み食べさせています!野菜スティックとかお好み焼き、豆腐ハンバーグ、絶対何品かは手掴みメニューを一回の食事に入れてます🌟果物もモグモグできそうなものをあげてます。
私の勝手な目安ですが、自分で食べてみて上顎と下で簡単に解けるものであれば結構なんでもあげてます😚
もしかしたら自分で食べたい欲だったり、大人と同じものを食べたい欲だったりがあるのかもしれません😉

• miki🌼

miki🌼

*自分の子だから心配で
    *上顎と舌で です!
    誤字すみません😭

• 12月8日
  • y

y

そうなんです。今まさに毎日の離乳食が鬱です😭いま離乳食お休みしてて4日目です😅もうどうせ食べないし、面倒だ…と思ってしまってる自分が嫌です🥺💦
    娘もすごいスプーンに手を伸ばして口に持って行ったりするので手掴みがいいのかな
    と思い試したこともあったんですが、食べずに遊ばれました💦
    ただ、前に大人が食べる前の物を少しあげてみたらいつもより食いつきがよかったので大人が好む味付けが好きなのかなと思うのですが、大人の味付けは濃いからそれをあげるのも気が引けるし…と思います。
    私が食べている時は、すごく興味があるように寄ってくるので食べ物に少しは興味があるのかなと思うのですが、好みの問題なのですかね😖?
    パンというのはどういったパンをあげてみたのですか😳?

確かに大人と同じ物を食べたい欲、あるかもしれません😅

• 12月8日
  • miki🌼

miki🌼

どうせ食べないしって気持ちわかります😭私もそうでしたよ😭食べる子だったら私も頑張るのにな…って卑屈になっちゃってました😭
    一度手掴み試したことあるんですね!娘も初めて手掴みさせた時(生後6ヶ月頃)は遊んでしまい、そこから1ヶ月以上開けてもう一度トライしたら食べるようになりました!はじめての手掴みは赤ちゃんせんべいです🍼まず私が小さく割ってお口に運んで何回か食べさせてあげてから、気に入ったようであればハイチェアのトレイに置き自分で食べさせました。そしたら美味しい食べ物ってわかっているからか必死になって手掴みして食べてました😳
    あと、食べない時期はスプーンも手を伸ばして掴むことが多かったので一度思いっきりスプーンで遊ばせてあげました。もちろん私がしっかり見てる間です☺️食べ物もぐっちゃぐちゃ洋服もベトベト、手も顔もすごいことになりましたが、あそんだら満足したのかスプーンから食べてくれました❣️
    大人の食べ物に興味があるなら娘ちゃんにあげる離乳食をまず自分が食べてから、それをちぎってあげたりする毒味形式はどうでしょうか!?私も毒味🤣してあげたら食べたりしました❤️今日はお昼ご飯にお好み焼きを作ってあげたのですが、食べやすい大きさにちぎってあげて私も一緒に娘のお好み焼きを食べました☺️私が食べる時はソースをちょっとかけますが🙋🏻‍♀️最近はそんな感じで私も娘の皿から娘の離乳食を食べちゃいます❣️そうすると気になって食べてくれるので🌼
    わたしは食パンの柔らかいところをちぎってあげました☺️海外に住んでいて、日本の食パン事情はあんまりわからないのですが、超熟?が良いんですよね?たしか!
    わたしは、パンも最近は食パンだけじゃなく、サワードウというハード系のパンもふわふわなところだけあげてます!大人が食べても美味しいです💕
    まずは食パンだけでもyさんが食べてるところを見せてそれを少しちぎってあげてみたらどうでしょうか?😁
    そして食べてくれたら目の前に置いてみて掴むかどうか試してみたり。娘もそういう風にしたら、食べ物を置いてくれてるんだって理解したみたいで、トレイに置いたものはなんでも食べてくれるようになりました!

また、調味料はもう使われてますか?色々賛否両論ありますが、わたしは出汁や調味料を使い始めてから食べるようになりました!醤油も一滴程度とか味噌は耳かき一杯くらい本当にすこーーーしだけですが😳青のりや鰹節、混ぜると風味があって美味しいのか食べてくれます🥰
    娘もまだまだ食べムラが多いし、食べる量も少ないし、気分によって全く食べない日もあるのですが、お互い頑張りましょう😭❤️

• 12月8日
  • y

y

たくさんのアドバイスありがとうございます😭全部参考になります!嬉しいです🥺💕

つかみ食べさせてみたのが6-7ヶ月頃だったので、また再チャレンジしてみます!
    大人が食べているのにすごく興味をしめしてくるので、食べても問題なさそうな物を一緒に食べてみようかなと思います😌
    赤ちゃん用の出汁を使った事があるのですが、好みじゃなかったらしく😅
    大人が食べる味噌汁のお汁は飲んでくれました(笑)
    今は食べることに慣れてほしいなっていうのが1番なので、少しだけの調味料、使ってみようかとおもいます😳

頑張ってみようと思えてきました✨ありがとうございます😭💓お互い頑張りましょうね🥰

• 12月9日
  • miki🌼

miki🌼

いえいえ!わたしも本当に離乳食悩んでたので他人事とは思えなくって😂笑
    みんな割り切ってお供え物と思って〜って言うんですけどなかなか割り切れなかったです😂今は、何か一つでも食べてくれたらそれでok!赤ちゃんは自らの意思で餓死したり栄養失調になることはない!体に必要と思ったら食べるだろ〜って思えるようになりましたが、それもここ最近です😚笑
    yさんのおっしゃるとおり、今は食べることに慣れる、ママと一緒に食べるのって楽しいな、美味しいなって思ってもらえればそれだけで良いと思うので、なんでも食べれそうなもの気にせずあげちゃえば良いと思います❤️
    娘も今日は野菜たっぷり大人が食べても美味しいおうどん作ったのに食べず、茹でただけの人参とブロッコリー、オーブンで焼いただけの焼き芋🍠を手で掴んでモグモグ食べてました🤣でも何品か試してどれか食べるだけで良いので食べる量が少なくてもそれでいいやーの心です🤣
    お互いほんと頑張りましょう💪また食べてくれたら教えてください❣️娘ちゃん、食べてくれますように…!

• 12月9日
  • y

y

育児書どおりじゃなくてなくていいんですもんね☺️💕
    食べてくれる様にいろいろ試してみます😍
    本当にありがとうございます💕💕

• 12月9日
はじめてのママ

我が家もそういう時ありました!
ご飯食べないパンがゆだけとか😂
だけど順調に体重も増えてたしあまり気にしないようにしてました!
気づいたら野菜なども食べるようになってたのでその子のペースで大丈夫だと思いますよ♪

• y

y

ほんとですか🥺もう少し月齢が進めば食べるなることを願います🥺🙏🏻同じような方がいて安心しました。ありがとうございます😌

• 12月5日
kou

8〜9ヶ月くらいまではほぼ何も食べてくれませんでした😂ベビーフードを買ってあげるとバクバク食べだし、、ベビーフードに頼りっぱなしでした😂たまに手作り😂10〜11ヶ月に2〜3回食になり1歳からはベビーフードは辞めて作ったご飯食べてます😀

• y

y

娘はベビーフードも食べてくれないので、もう本当にヨーグルトオンリーです😭😭食べない時期が同じで安心しました🥺娘も1歳になるまでにはある程度食べてほしいなと思うばかりです😩

• 12月5日
K.A.A.T

うちも食べムラがあり食べる時は2回あげてます😂
うちはミカンが好きで今日の朝はミカンと軟飯+人参+豆腐で頑張って3分の1は食べてくれました😆
食べムラがあるのでその日の気分かな?と思いながら様子みてます😂
完ミでご飯食べなかったら120~160は飲んで寝ます😂

• y

y

2回食になったら、必ず2回食あげた方がいいと思ってました😳食べムラがあるときはお休みしても大丈夫なのですね!やっぱりその子で気分ありますよね💦娘も後半になると遊びだすのでその時はもうきりあげてます😅焦らずもう少し様子みてみます。ありがとうございます😌

• 12月5日
ぽてと

うちと一緒です‥‥‥🥺✨仲間がいるなんて安心です‥

私の母が保育園で給食を作る仕事をしてまして、離乳食もつくってるんですが、初期、中期、後期とかって本当に個性でばらつきがあるみたいです。だからうちもゆっくりやってます。いろんな食材試してますが、ヨーグルトしか勝たん。というかんじです。🥺

とはいえ、焦るし心配になりますよね💦

• y

y

全く同じだなんて!!しかも月齢も同じ🥺!嬉しいです🥺!!
    やっぱり個性なのでしょうか😣ベビーフードもだめ、甘い野菜もだめ。ほんとヨーグルトしか勝たん。です😭😭どうせヨーグルトしか食べないのならと、もう離乳食を作るのもやる気が起きず😣💦ヨーグルトしか食べないので、変に他の物をヨーグルトと一緒に混ぜても逆に味がおかしくなりそうだしなぁと思って、離乳食を休むこともしょっちゅうあります😅
    他の物も食べて欲しいですよね😅💦

• 12月7日

うちの子も離乳食の進みが悪く
6ヶ月少しした頃から
とにかく拒否で全
く食べてくれませんでした😭
用意しても食べてくれないし
落ち着きなく泣いてしまって
気持ち的に凄く落ち込みましたが
食べてくれればなんでもいい精神で
ライスシリアルに挑戦してみたら少し食べてくれる日全くダメな日を繰り返しながら
突然他の物も食べてくれるようになり、
今はベビフードとライスシリアルで何とか少しづつ食べてくれるようになりました😢

何かはわからないけどどこかで食べれるようになるのかな?と思いました。
それでもまだダメな時はダメなのでぐずったり拒否が出てきたら
10分くらいは頑張ってみて
(椅子じゃなくて膝の上にしてみたり変えてみたり、お茶を飲ませてみたり)
頑張ってダメなら今日はダメなのねと諦めます😂

周りの同じ月齢の子達よりは遅れてはいるけど焦らずやって行こうと最近思えたところです。
(とは言え時々落ち込むことはありますが…😂)

離乳食とっても大変ですよね。
周りの子達はと比べてしまったり、、💦
お互いに気負いせず頑張って行けたらいいですね!

• y

y

食べてくれる様になってうらやましいです🥺この子の個性だからとあんまり離乳食に関しては他の子と比べない様にしてるのですが、やっぱりママリやSNSで調べてしまいます😅
    突然食べてくれる様になったというのをよく目にするので、わたしの娘もいつかは…🥺!そうなってほしいです🥺🙏🏻✨
    離乳食が始まるまでは早く離乳食をあげたいと、楽しみでいっぱいだったのに、こんなに悩むとは思わなかったです😭
    お互い気負いせず気楽に頑張りましょうね😌💕
    ありがとうございます✨

• 12月7日