※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッ
ココロ・悩み

成人後にてんかん発症の可能性がある方いますか?検査で異常なし。痙攣が頻繁に起こり、前駆症状も。睡眠不足や疲労でも痙攣する可能性はありますか?

成人してからてんかんを発症した方いらっしゃいますか?

私は、緊急帝王切開後すぐに心配事と疲れがあり全く眠れず産院ではじめて2回痙攣発作を起こしました。
その際、転院になり大きい病院でMRIとCTと脳波の検査をしましたが異常は見られませんでした。

その時は産後の疲労とパニックからだろうということで、てんかんの可能性は低いようでしたが、7ヶ月経った先日また痙攣発作を起こしました。

母が最近倒れ、その仕事を手伝いながら育児をしていた為疲れと睡眠不足、ストレスはありましたがこんなに頻繁に痙攣を起こすのはてんかんでは?と思ってしまいます。

前駆症状としては 目がチカチカしてピントが合わない 熱はないけど熱っぽいだるさ 痙攣の数日前にパニック障害の症状がでました。

先日の痙攣でも夜間救急に行きましたが特にてんかんについては言われませんでしたが原因がはっきりしない為
日中は子供と2人きりの為いつ起きるのか予測できず自分が怖いです。

てんかんが発覚した方は何度か検査しましたか?
また、睡眠不足、疲労でも痙攣することはあるのでしょうか?

コメント

うんぴ

経験者では無いのですが、つい最近てんかんの方がされてるYouTubeを拝見しました。
その方の話によると発作が出やすい条件として睡眠不足やストレスをあげられていました。
もしお時間あれば、YouTubeで検索してみてください。

日中お子さんと2人きりだとまたいつ起こるのか分からず不安でいっぱいだと思います。

原因がなんなのか、早くわかると良いですね💦

  • ピッ

    ピッ

    ご回答いただきありがとうございます。
    YouTubeいくつか見てみました!当てはまる事もありやはりてんかんかなぁ…という感じです ひとまず睡眠をたくさん取らせてもらうことにしました!

    • 12月8日
まるん

今晩は!
旦那がてんかんです。
丁度1年半前に倒れて痙攣して病院に運ばれました。運ばれた先は脳神経外科で脳波などを受けた所おそらくてんかんだろうと。てんかん治療できる病院へ紹介状をもっていき、そこでも脳波などの検査したところてんかんと言われました。薬もらって3ヶ月に一度脳波してもらい。ついこの間又2回目の発作が起こり、病院に運ばれました。そこでもてんかんによる発作だろう、通院中の病院へ明日いきます。
てんかん持ちの人はストレスなどでも発作が起こりやすいとネットでみたことがあります!
夜間救急行った時は脳波みてもらいましたか?心配ですよね。。。一度脳神経外科に電話して予約などとり、専門の病院に行かれて検査してもらったほうピッさんも安心できませんかね😭💦

  • ピッ

    ピッ

    ありがとうございます!旦那様は1年半前にはじめての痙攣でしたか?
    また、起きる前の前兆のような症状はあったのでしょうか? 質問攻めで申し訳ありません😖

    夜間救急では脳波はしませんでした!その後かかりつけの病院に話したら心因性の可能性もあって、てんかんとは断定出来ないから年明けに大きい病院行ってもらおうかなぁ…って感じでした

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します。
その後いかがでしょうか?

私も産後ほとんど寝ずに過ごし、朝起きたときに、尿失禁、ベロを噛んでいました。尿失禁とベロを噛んでることから、てんかんの症状と結び付いたのですが、目撃者もいないことから痙攣発作を起こしたのか分かりません😞