※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumina
産婦人科・小児科

産婦人科の検診費用について疑問があります。検査内容は同じなのに、初回と比べて高額に感じることや、予定日が明確でないことに不信感を抱いています。次回も高額な補助券を使われるのか、産院での検査費用が心配です。産婦人科に問い合わせを考えていますが、自分が誤解しているのでしょうか?

妊婦検診の費用について

今妊娠10週目あたりで、町医者の産婦人科に通っています。
そこは分娩は行っておらず、検診のみを見てくれるところで、家から近いこともあり、評判も良かったので、妊娠が分かった際に診てもらいに行きました。

初回と2回目は週数も浅く、経膣エコーと尿検査で、実費4000円ほどで良心的なところだと思っていたのですが…

母子手帳をもらって3回目に行った際に、今までと同じ内容(問診、尿検査、経膣エコー)+補助券を使用した子宮がん検診(実費なし)を行いました。

先生からは、まだもう一回2週間後に検診してから、がん検診の結果と一緒に紹介状(分娩は別の病院なので)を渡しますと言われました。

ところが、その日のお会計が7000円の補助券と2000円で合計9000円でした。

今までと同じ検査で9000円もかかるのかととても不思議なのと、もう3度目の検診にもかかわらず、予定日を明確にしてくれないことに不信感が募ります。

どうせ自分のところで産まないからと、高い補助券を使っていきたいだけなのか…

これから紹介された産院でたくさん検査があり、お金がかかるのに、高額な補助券を次回も使われたらどうしょうかと一度その産婦人科に問い合わせしようと思いますが、

私がお門違いなだけでしょうか?

本来そんなものでしょうか?

もし皆さんの経験が有れば教えていただければ幸いです(T ^ T)

コメント

🧸☾·̩͙⋆

7,000円の補助券というのと、高い補助券を使ったというのがよく分からないのですが…
実費で9,000円払ったということですか??
2,000円は恐らく、紹介状代かなと思います🤔

• yumina

yumina

お返事ありがとうございます!

合計で9000円です。

横浜市は4700円11枚、7000円1枚、12000円2枚で、高額な方だったので…

検診の内容的に4700円でも済むような気がしていたからです。

実は2回めの出産なので、前回のと産院と比べると、診察内容も少ないのに割高で…
    (血圧の測定や体重の記録、腹囲の計測もしません)

紹介状の発行は次なので、今回のお会計に含まれていないと思ったのですが…

やはり問い合わせてみようと思います。

• 12月5日
♡♡Ks♡♡

がん検診して、7000円の補助券を使って実費2000円払ったって事ですよね?
安いですね!

うちは、補助券が3500円なので、補助券+5000円はかかります。
検査したら、一万は行く時ありますよ😭

• yumina

yumina

ありがとうございます!
    がん検診は市の補助で無料の補助券があるので、無料のはずなのです…
    なので、エコーと問診と尿検査で9000なんです(*_*)
    病院によって自由診療はまちまちとは言いますが…

• 12月8日
  • ♡♡Ks♡♡

♡♡Ks♡♡

うちも、補助券使って3800円しました!
    補助券が使える場所と使えない場所があったり、使えても少し払う事があるので、それぐらいかかった時ありました!
    それとは関係ないんですかね?
    診療内容がないと困っちゃいますね…
    そしたら電話で何でいつもの検査なのにこれぐらいかかるのか受け付けの人に聞いた方がいいと思います!

• 12月9日
☆みらい★

診療明細書ってもらえないんですか?
そこに診察内容詳しく書かれてませんか?
病院窓口が一番ですが、市の子育てセンターみたいな所で質問してみても(補助券の使い方)良いかもしれないです。

うちは相模原ですけど、、
どの補助券を使えるかは病院側の指示なので、
「今日はお金ないからこっちで」
とかいうこちらからの要望は不可能ですね。

• yumina

yumina

ありがとうございます!
    それが診療明細には一切何も載ってなく、自由診療で一括金額が乗ってるだけなのです。
    せめて何に何点かかったのかさえ出てれば納得するのですが…

補助券は病院でいつ使うか大体決めてますもんね…

• 12月8日
  • ☆みらい★

☆みらい★

怖い病院ですね。(´-ω-`)

• 12月8日