※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
妊娠・出産

つわりがひどくて眠れない9w1dの方がいます。ピークで吐き気がひどく、検診まで頑張っています。経験者のアドバイスを求めています。

つわりがめちゃくちゃ酷かった方いますか?
私は今9w1dです。
つわりが1番ピークと言われて、こんなに辛かった時はありません。ほんとにピークです。
吐き気が止まらず、気持ち悪くて、夜も眠れません。
次回の検診は12/16。この時は10w6dになっています。
つわりがあるということは、赤ちゃんが元気な証拠!!と言われ信じて頑張っています。
めちゃくちゃ酷くて夜眠れなかった方など、どうやって乗り越えたか教えてください!!

コメント

うさ

1人目もなかなかつわりひどかったですが、私の場合問題は2人目。酷くて点滴に毎日通っていたのに夜眠れませんでした😭
つらいですよね😢😢😢
もう無理に寝るのは諦めて、座っていた方が楽だったりしたので座って究極に眠くて気を失うくらいになるのを待っていたかんじです💦
こんなに辛かった時はない。本当にそうですよね😢妊娠や出産で何が1番って悪阻がいっちばん苦手です。
吐いたら少しはスッキリするとか、食べると落ち着くとかありますか??どちらも経験しましたが、リンゴは食べやすいし吐きやすかったです!

• れいな

れいな

私は昔から点滴とか薬に頼りたくない人でどんなに辛くても赤ちゃんが元気でいてくれれば私は大丈夫!って思ってしまう馬鹿なんです😅
    でも辛くてほんとにしんどくて寝れなくて…
    体は眠くて寝たいのですが、気持ち悪くて寝れなくて😫
    私は昔から吐けないタイプの人間なので、吐く手前まで行って結局吐かないんです😭
    食べたら逆に気持ち悪くなったので、今はゼリーを少しと、水で生活してます😅
    旦那が厳しいので食べなかったり飲まなかったりすると少しでも食べて、飲んでって言ってくる人で😭😭心配性で私が風邪をひいた時もそんな感じなので、旦那に助けられてる部分もあります😅

• 12月5日
  • うさ

うさ

点滴したくなくても、やはり医師の判断でしないといけない場合もあるのでそこはお腹の赤ちゃんのためにと思って、快く受け入れるほうがいいかもしれないですね😭💨私も点滴は大の苦手です
    吐けないんですね😱つらいですね😱私はそれでゼリー食べれなくなりました笑
    食べれないのに食べれと言われたらストレスになりそうですが、家族と支え合って乗り越えてください✨

• 12月5日
  • れいな

れいな

そうですね😭
    医師の判断ですよね😅
    吐けないんですよ😭
    こっちは食べれねえんだよ!!って思う時ありますが旦那の優しさだと思って泣きながらありがとうって言って少しだけでも口にしています笑

• 12月5日
ママリ🌼

5週の時に妊娠発覚し、4週頃から8ヶ月くらいまでずっとつわりありました!つらいですよね😢最初の1ヶ月は食べづわりだったので何かしら食べていればまだ楽になって居たのですが、その後8ヶ月頃までは吐きっぱなしでした!ケータイいじるのも、横になってても気持ち悪くてはいてばかりで寝れなくて逆に朝まで起きて限界きたところで寝落ちしてってしてました!れいなさんの言う通り赤ちゃんか元気な証拠と気合いで乗り切った部分もあります😓楽になる体制だったり食べ物だったり人によると思うのですが、わたしは風に当たったり涼しくしてると和らいでました、色々試して見てください、、気持ちわかりすぎて長々とすみません😫

• れいな

れいな

私も5週の時に妊娠発覚しました!
    私がつわりが本格的に始まったのは6週目の時でした。
    その時も辛くて、何も出来ませんでした🤭
    8週目の時に心拍確認できて安心したのか一気に楽になり、逆に心配になりました😅
    今では逆に辛すぎてどうしようってなっています😫😫
    私は朝まで起きててそのまま旦那を会社まで送り、その後寝てます😪
    毎日お腹の赤ちゃんに話しかけて、ママ頑張るからね!って言ってます🤣一人で喋ってんのかよ!やば!って思われても私はずっと話しかけて、赤ちゃんの生命力信じます👍
    私も楽な方法を色々と調べてみます!こちらこそ長文失礼しました!
    お気持ちわかってくれてありがとうございます🥰

• 12月5日
  • ママリ🌼

ママリ🌼

わたしも朝見送りしてから寝てました😫恥ずかしながら。わたしは自分の体調のことばかりで赤ちゃんに話しかけるなんて出来たのはつわりが少し軽くなってからでした😓そのまま赤ちゃんと一緒に頑張ってくださいね応援しています🥺
    いつか終わりが来るからといいますがわたしはえっもう1番キツイって言われてる時期過ぎたけど!?と思ってぜんぜん終わらないじゃんと思いましたが何だかんだ過ごしてるうちに少し楽になっていって8ヶ月頃に急にふとなくなったんです!はやくつわり終わることをお祈りします😱

• 12月5日

つわり辛いですよね😭お気持ち良くわかります😭😭

個人差はあるので私より酷い人もたくさんいるとは思いますが、、🥺

1人目の時は吐きつわりで何も食べれず水も飲めなくて6キロ以上減りました💧
水分が取れなかったので検診でも毎回尿蛋白で注意されてて、吐き気を抑えるために点滴通院したりもしてました😭
もちろん仕事も行けなくて妊娠悪阻で休職し、家でずっとトイレと友達状態。。
横になると吐き気がくるので夜もほんとに眠れなくて毎日辛くて泣いてた気がします😓望んで来てくれた赤ちゃんなのに、辛い日々に終わりも見えなくて正直堕胎が頭をよぎったこともあります。。

でも本当にいつか終わりはきます!今は辛い日々だと思いますが、我が子は本当にかわいいです。私はかわいい我が子に会うためだ!いつかは終わる!!ってただただ信じて気合いで乗り越えました😂
14.15週あたりから落ち着いてきて、16週目くらいには仕事復帰もできました。

寝る時は横になると吐き気が来るので枕やクッションを積み上げて上半身を少し起こした状態で寝てました!それでも夜中気持ち悪くて起きたりしてましたが、何もしないよりはマシでした◎

1人目のつわりがトラウマ状態で2人目ができた時はまたあの辛い日々がくるのが怖かったですが、幸いにも2人目は食べつわりでそこまで酷くもなかったし、今13週ですがもう終わったかな?という感じです🥰

つわりの酷さや終わる時期はほんとに個人差があると思いますが、ただ1つ言えるのはいつかは終わるってことです!毎日辛いと思いますが、かわいい赤ちゃんのために頑張ってください🥺✨

ただただ気合いで乗り越えたっていう何のアドバイスにもならない投稿&めちゃくちゃ長文ですみません🙇‍♀️

応援しています!がんばってください!!🌟

• れいな

れいな

つわりは個人差がありますよね!
    ぴょんきちさんが言うように私より酷い人なんていくらでもいると思います。ですが辛い、もう無理って思う自分が情けないです😅
    私より辛い思いしてるお母さんたちにごめんなさいって毎日思います😫
    体重減るのは病院からも言われますよね??
    私の病院は体重減るとうるさい病院なので体重減らさないように頑張っています🤣
    やはり皆さん点滴してもらったりお薬もらったりしますね!
    仕事なんて行けないです!笑
    私は専業主婦から妊娠でしたので、仕事はしてないのですが、お仕事できる方が素晴らしいと思います👏
    家事も全くやらなくて時には1人で家で泣いてて自分大丈夫か?って思う時もあります😂
    辛すぎても逆につわりがなくても辛いですよね😅
    終わりを待って、元気な赤ちゃんと出会えるのを楽しみにしてマタニティ生活を楽しみます🥰
    全然!!アドバイスありがとうございます😚
    こちらこそ長文失礼しました!
    応援ありがとうございます!
    ぴょんきちさんも頑張ってくださいね👏👏

• 12月5日
花影

私は変なつわりで、9wから本格的でした。吐くまではいかないけど船酔いみたいなのがずーっとあって気持ち悪かったのと、頭かち割れそうな頭痛と、何故か全身激痛で動けませんでした。
酷い時はトイレに行くにも起こしてもらって担いで連れて行ってもらうとか…😅
もーこれが物凄いストレスで円形脱毛までこしらえました。このつわりがトラウマすぎて2人目の妊娠も躊躇ってるくらいです…。泣
もう、堪えるしかなかったです。アドバイスになってなくてごめんなさい。
安定期きたら嘘みたいに良くなりました。めっちゃ元気な妊婦になりました。
それを目指して乗り越えてください…、、かならず終わりは来ます、、、!

• れいな

れいな

私も全身激痛あります!
    それは酷いですね😭
    やっぱり耐えるしかないですよね😅
    お話聞いてくれて、コメントしていただいて嬉しいです🥰
    ありがとうございます!
    可愛い我が子と会えることを楽しみにして乗り越えます!!

• 12月5日
  • 花影

花影

激痛ありますか?あまり酷いようだったら受診してくださいね💦
    私、激痛つわりが終わってから検診で症状報告したら[そういう時は念のため受診しなさい。]と怒られました😅
    受診したくても体が痛くて病院に行けなかったんだってば…!!ってなりましたけどねw

• 12月5日
  • れいな

れいな

激痛というか、なんというか…
    腰、頭、お腹、胃がムカムカするなど…
    妊娠前頭の痛さは全くない人で、妊娠してから一気に来ました😭
    腰なども痛くならないのに、痛くなったりなど…
    休日や夜間でも受診するべきですか?

• 12月6日
ゆりか

私は吐き気止めを処方してもらいました🙆‍♀️💓めちゃくちゃ楽になりましたよ🙆‍♀️🙆‍♀️

• れいな

れいな

そうなんですね!!
    やはり薬か点滴ですよね😅

• 12月5日
ママリ

1人目も2人目も重賞妊娠悪阻になり1人目は1ヶ月入院して
吐いてしまうのでご飯もでず、
24時間点滴だけで1週間は過ごしていました😭
本当に辛いですよね。。

私も、次の検診まで我慢、、と過ごしていましたが
本当に辛い時は産院に電話をして
受診することをおすすめします!!
尿検査ですぐにケトン体もわかるし
脱水になると悪化するので
さらにしんどくなります😢

寝不足、栄養不足、だと
ご自身の心もやられてしまうので
本当に無理しないで
次の検診まで我慢せずに
受診も考えていいと思います!

そこで対応が悪かったら
病院変えてもいいぐらいです!
(ちなみに私は2人目の時
新しい病院が気になり
そっちに行ったら対応が最悪で
1人目のところに戻りました😂)笑

私もやっと悪阻が落ち着き
食べられるようになりました!
赤ちゃんが頑張ってる!と
思えるお母さんすごいです👏🏻😭😭

すでに母ですね💓素敵です☺️
私は自分のことで精一杯で
母失格レベルでした(笑)

一緒に乗り越えましょう☺️‼️

• れいな

れいな

入院してしまうほどはやばいですね😅私も次の検診までまだ少し時間があるので、病院に連絡して受信しようと思います😭
    私は半年前胞状奇胎で手術した病院で通院している間に妊娠したので、そのまま産科を紹介してもらい、病院の対応は多分良い方です👌
    赤ちゃんは毎日頑張ってる!親がこんなので辛い!もう無理!なんて思ってたらこの子産む時の陣痛は耐えきれない!!と思い今までつわりを乗り越えてきました笑
    まだ母になるって実感は全然湧きませんが、子供は絶対に幸せにする!っていう夫婦の目標があるので、産まれてくるのが待ち遠しいです😅
    全然まだまだだし、子供幸せにするのは当たり前ですよね😂
    一緒に乗り越えましょう!!
    頑張りましょう!!

• 12月5日
あ

もうやけくそになって寝てる時間以外バケツ抱えて喉に指突っ込んで胃液やら唾やら吐きまくってました\( ˆˆ )/
吐いたら少しはスッキリするタイプだったので!

• れいな

れいな

なるほど🤔
    吐いたら少しはスッキリするといいんですが。😅

• 12月5日
くにちゃん

妊娠初期からつわりが重かったです😓
妊娠悪阻にもなって、妊娠前からつわりが落ち着くまでに10kg痩せました(-.-;)
夜通しトイレにこもって吐く私を見かねて、母や夫が「あまりに症状が酷い、水も吐いて脱水になるのでは(夏場だった)」と産婦人科に問い合わせるくらいでした( ´•௰•`)

その時の先生は「吐いても水分さえ摂っていれば問題ない。どんなに母体が辛くとも胎児が元気なら大丈夫!」と言うので「母体の健康は考えないのかっ?!」と母と夫がキレて、転院。
妊娠悪阻で入院しました😅
大学病院の産科にかかったのですが「何もして貰えなかったの?吐きすぎて血中酸素減ってるし、ガッツリ脱水なんだけど。顔色悪すぎるし、多分軽く栄養失調」と大学病院の医師に呆れられました💦

今でも、最初にかかった産婦人科の前を通るとイラッとします😂
悪阻になってる事もあるので、無理はしないでください!
少しでも脱水の気があるようでしたら、診てもらうことをおすすめします!

• れいな

れいな

やはり痩せますよね😭
    私もこないだ病院で測ったら痩せてました😫
    それは旦那さん怒りますね笑
    私は最初から大学病院で見てもらっていて今のところ順調って言われていました。
    その時はつわりはそんな酷くなくて、先生に聞くこともなかったのですが9週目に入って気持ち悪さが増しました。
    受診早めてもらおうと思います!

• 12月5日
  • くにちゃん

くにちゃん

つわりの症状をどうにかすることは出来なくても、悪阻が原因で起きてる脱水や栄養失調は対応してもらうべきです!
    我慢だけでどうにもならない時もありますよ!

• 12月5日
  • れいな

れいな

休日や夜間でもやはり行くべきなのでしょうか?
    夜が1番酷くてほんとに全く寝れません。

• 12月6日
  • くにちゃん

くにちゃん

一番症状が重い時に行くべきかと思います😣

• 12月6日
🍑🍑

辛いですよね‥
私も寝られない日々が続いて、気を紛らわせるためにずっとゲームしてました😂
いつ寝たっけ?いつお風呂入ったっけ?そんなレベルの人として終わってる生活でした🤣
何食べても何飲んでも、ずっと吐き続け、むしろ何も食べてないのに吐いて、喉が切れて血が出て‥🤤💦
点滴も通いましたが、私には効果なく‥結局8キロ痩せました😓
ほんとに最低なんですが、死んだ方がましだと毎日思っていました💦
赤ちゃん、ごめんよ💦

安定期入ってもあまりすっきりはせず、結局もやもやしたまま後期つわりが始まってます😢
世の中のママ達はこんなに大変な10ヶ月を乗り越えてきてたのか‥と、尊敬です。

安定期入ってもすっきりはしませんでしたが、ぽこぽこと可愛い胎動を感じられるようになると、精神的に全然違います!!!
吐き気以外にもトラブルはたくさんありますが、まだ見ぬ我が子が既に愛おしくて堪らないので、頑張ろうって思えます👶💕
れいなさんの悪阻がはやく落ち着いて、可愛い胎動を感じられる日が来ること、お祈りしています‥✨✨✨

私も1人目も酷かったですが、現在の2人目も酷いです。
9w後半には食欲不振で固形物は食べれず、水分だけでもと頑張って飲んでましたがそれすらも吐く。しまいには胆汁まで吐くなどをし、1ヶ月で8kg体重が減りました。(1人目も吐きつわりで同じように痩せました)
尿も1日2回あればいい方でして、ママリで相談したら皆さんから早く病院行って母体が心配だとアドバイスをくれ、急いで病院へ連絡して点滴をしました。
先生からは1日2回の尿は異常だよと言われ、我慢しなくて早く助けを求めるべきだったと思いました。
点滴後は劇的に回復しました。食欲も沸き水分も摂れる、何より吐く回数が減った!

つわりは人それぞれですから誰かと比べるものではないし、自分が辛いなら辛いんです。
あまり無理なさらずに頼れるところには頼ってください。
赤ちゃんも大事だけどご自身も大事ですよ😊
お互い辛いつわりですが、早くつわりが落ち着いてくれること願っています😊
※返信は不要で大丈夫です👌

れいな

辛いです😭
私も寝れなくて気を紛らわすためにゲームしてます😂
私も今人として妻として終わってる生活してます🤣
旦那はそんなので怒ってくる人では無いので良かったですが、私の友達の旦那は気持ち悪くても家事やれ!ってタイプの人らしく、可哀想に思います😭
私の旦那は帰ってきてから洗い物、洗濯物、掃除全てやってくれるので、寝てていいよ、無理しないでね、と言ってくれる優しい旦那で良かったです🥰
私は死んだ方がマシとは思わないです!
赤ちゃんと旦那と3人で楽しい人生があるから、こんなのへっちゃら!!って毎日乗り越えて頑張っています👏胎動、早く感じたいです😚
ありがとうございます!