※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が脱ぎたがりで着替えや家事中にパンツ一丁になる。他にも洋服を何枚も着たり、靴下を重ねたりしている。どう声掛けすればいいか悩んでいます。同じ経験の方、どうしていますか?

2歳7ヶ月の娘…
最近すごく脱ぎたがりなのですが
同じくらいのお子さんお持ちの方 どうですか?

なんでも 自分でする! の時期です。
お着替えも自分で出来るのはすごく助かるのですが
ちょっと家事してる間に パンツ一丁に…(笑)

今日は ブラジャーブラジャーと連呼してたので
何事?!と思って見ると
パンイチで どこから引っ張り出したのか 赤ちゃんの頃のスタイをしてました。(笑)
なにしてるの?笑 と聞くと すごくなーい?ママみたーい。と(笑)

脱いだかと思えば 何枚も洋服着たり ズボン履いたり。
片方の足に靴下何枚も履いて お靴になったよ〜!と。
片付けても片付けても 洋服が散乱しています😂

誰もが通る道…なのか…?

だいたい すごくなーい?と言うので
すごいね〜自分で出来たの〜?と返してますが
それで余計調子のっちゃって。
だからと言って 辞めさせるのも違う気がしています。
どんな声掛け、対応が正しいのでしょうか?
同じような時期のお子さんお持ちの方 どういう風に接していますか😞?

コメント

唐揚げ

うちの下の子がそんな感じで着たがりですよ!お風呂入る準備でパジャマ出すと、今着ている服の上から自分のパジャマと上の子のパジャマも着ます😂笑
まだジャストサイズの服は脱げないので寒いことはないですが💦
洗濯物を畳んでいると私のTシャツや夫のTシャツ勝手に着てたり😂笑

うちはまだ片言しか喋れないので、また着てるの〜可愛いね〜で終わりですね。ブームが去ればすぐやらなくなるかなやりたいようにやらせてます😂

• ママリ

ママリ

私も 自分の中で流行ってるんだろうな〜くらいで 見てます😂
    同じような方いてよかったです。ありがとうございます☺️

• 12月4日
ぽん

私は脱いだりして遊んだり、わざとパジャマの上からズボンを履いたりする時は褒めずに怒ってます

着替えのタイミングで自分でできたときには、すごい〜!どんどん早く着替えれるようになってるね!自分で全部したのー?上手にきれてるね!
と褒めまくりますが

遊んだりするときは、きっちり怒ってます
外で同じことされたら困るので家でも習慣つけてます😅😅

• ママリ

ママリ

今のところ外ではしないのですが やはり叱った方がいいんですかね💦
    飽きたらやらなくなるだろうと思い 軽い感じで見てましたが 確かに外でやられると困りますね😞
    ありがとうございました☺️

• 12月4日
ママリ

うちの子は洗濯したがりで、気がついたらなんでも洗濯機に入れてます笑
私が今から着る予定だった服とか、手拭き用のタオルとか、たまにオモチャとか😂

本当にやめてほしい時もありますが、一応褒めつつ「これはまだ洗濯しなくて良いものだよ。あとで洗濯しようね」と毎回伝えるようにはしてます!
ちなみにオモチャの時は笑いますが褒めないです🤣

• ママリ

ママリ

オモチャ 困りますね😂
    うちは オムツ洗濯機に入れようとします😂
    オムツは入れないで〜!と止めると なんで?ママもパンツ入れるやん!と言われます😂笑

• 12月4日