※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りたりた
妊娠・出産

妊娠糖尿病で悩んでいます。次回検診までの食事や数値管理に不安があり、早めの検診が必要か悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

先日、妊娠糖尿病と診断されてしまいました。
次回の検診の際に食事指導や測定器(リブレ)の使い方のレクチャーを受けることになっています。

次回の検診が2週間も先のため、産院に電話をして検診までどう過ごせばいいか聞いたところ、
「測定器での数値を確認しながらでないと人によって気をつけ方が違うので、普段通りおやつや甘いものに気をつけながら3食摂取で構わない。極端な話、次回の検診までに暴飲暴食しようと測定器を付けながらのコントロールでいくらで数値は治ります」と言われました。

しかし1回目よりも気を付けて挑んだ血糖再検査の際、3回の採血で3回とも数値オーバー(200近く)していたこともあり本当にそれでいいのか不安です。。
(体重も妊娠7ヶ月で1.5キロしか増えていません)
また、その間にお腹の赤ちゃんが巨大化しないのか?等色々と気になります。


検診を早めた方がよいのでしょうか…?

同じように妊娠糖尿病になった方の過ごし方や、産後の経過をお聞きしたいです!



コメント

はじめてのママリ🔰

私も妊娠糖尿だった時
食事指導と自分で血糖値計ってました!
実際に出産した時3800グラムあって気をつけた方がいいかもです💦

マヤ

自己測定とインスリン打ってました😅

が、子供はずっと「小さいね」って言われて2616gで生まれました😅

くにちゃん

妊娠糖尿病と言われて、臨月目前に切迫流産と診断されて管理入院になりました。
6~7ヶ月になった頃から、食事管理と毎食後の自己測定、インシュリン投与を始め、9ヶ月の時に切迫流産で出産まで入院し、正産期に入ってすぐ帝王切開で出産しました。

確か、36w5dで2056gです。

はじめてママリ🔰

初めまして。過去の質問にコメントしてしまい申し訳ありません。現在16週で75gOGTTで1.2時間の値が200前後の高い値が出てしまい妊娠糖尿病と診断されました。妊娠中の負荷試験の結果はどのくらいだったでしょうか?また、産後は戻りましたか?不安で仕方なくコメントしてしまいました。よろしくお願いします。

  • りたりた

    りたりた

    遅くなってしまい申し訳ありません💦
    まさに同じくらいの数字だったかと思います💦
    私が引っかかったのは割と後期に入ってからだったのですが、1時間、2時間共にかなり高めでした汗
    産後も実は戻らず引っかかってしまい、糖尿科に受診しにいきました。
    おそらく境界型?になるのですが、先生曰く特に現状対策はないとのことで、食生活や運動に気をつけるようのみいわれていて、年一くらいで受診することになっています。
    75pOGTTのようなしっかりした検査ではなく、HbA1cや空腹時の血糖チェックのみしかしておらず、そちらは問題なく…
    あまり参考にならない答えで申し訳ありませんが、ほとんどの方は産後戻るようなので私は割と珍しいパターンかもしれません💦

    妊娠中の血糖コントロール大変ですよね💦どうか無理せず頑張ってください🙇‍♀️

    • 8月29日