※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
香澄
子育て・グッズ

娘が頭をぶつけてたんこぶができたが、意識ははっきりしていて問題なさそう。様子がおかしくなったら病院に行くつもりだが、今は様子を見ても大丈夫でしょうか?患部は冷やさないと腫れが引きにくくなりますか?

生後12ヶ月、1歳になったばかりの娘が床にある風船で遊んでいて、勢いで風船の上に乗って滑って転んでしまい、その勢いで壁の角にぶつけてしまいました。
ぶつけた瞬間泣いて、授乳して落ち着いてから5分後くらいして見てみたら、3センチくらいのたんこぶがおでこにできてしまいました。
意識ははっきりしていて、泣いた以外はいつも通り。特に痙攣や視線がおかしいなどはありません。
この月齢なので嫌がってしまい大人しく患部を冷やす処理もできず、今は普通に遊んでいます。

様子がおかしくなったら病院にすぐ行くつもりですが、このまましばらく様子を見ておいて大丈夫でしょうか?患部は冷やさないと腫れが引きにくくなりますでしょうか?

コメント

まま

うちの娘もおんぶをしていて、私の不注意で勢いよく壁の角におでこをぶつけ、たんこぶできて黄緑のような紫のようになりました。
冷やせなかったのですが、徐々に落ち着きましたよ、

• 香澄

香澄

返信ありがとうございます!
    うちの子もたんこぶが少し変色しています。数時間後に病院に行く用事があるので、その時に病院にも確認しようと思います。

• 12月4日
もず

うちの娘も先日転んで壁に角にぶつけれ大きいたんこぶできました😱
今状態が変わりなければ様子見で大丈夫です😊
念のため、私は頭を打った時は6時間後に起こして意識があるか確認するようにしています😊
6時間後は確認した方が良いと医師に言わでたので😱

あと、たんこぶは冷やすと治りが早いですが、冷やせなくてもその内治るので大丈夫ですよ🥰
うちの子も冷やすと嫌がるので、最近は冷えピタ貼ってます😊
冷えピタは嫌がりませんでしたよ😊💕

• 香澄

香澄

娘さんたんこぶができてしまったんですね😭
    6時間の確認、冷やせなくても大丈夫、冷えピタ参考になります。
    熱さまシートがあるので、誤飲に注意して使ってみたいと思います。

• 12月4日
  • もず

もず

早く良くなるといいですね😭
    私が前にたんこぶできて受診した時に教わったのですが、打ってからすぐ冷やしても30分以上は冷やしてもそれ以上は腫れが引くことはないそうです😱
    なので、打って30分以上経ってしまっていたら冷やさなくても良いと言われましたよ😊

お大事に🥰

• 12月4日
  • 香澄

香澄

ありがとうございます☺️

初めの数分は授乳しながら何とか冷やしてみましたが、なかなか上手くいかず心配でたまらなかったので、お優しい言葉に気持ちが落ち着きました💓

• 12月4日

心配ですよね💦
#8000に相談してみたらいかがですか?
たぶん元気にしてるようなら様子をみるように言われるとおもいますが、お母さんの気持ち的にも医療従事者に相談をしておくほうが安心する気がします❣️

• 香澄

香澄

その番号は存じてますが、実は海外在住でして、電話できない状況なのです💦
    数時間後に病院に行く用事があるので、確認してみます。

• 12月4日