※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

実家で里帰り中の2歳9ヶ月の男の子が静かにできない悩み。赤ちゃんがいるため注意が必要で、ストレスが溜まっている。どうすれば良いか。

2歳9ヶ月の男の子、静かにできますか?
二人目出産のため実家に里帰りしています。
田舎の一軒家で暮らしているため、家で走り回り、跳び跳ねる、などして遊んでいました。
実家には実妹が生後10日の赤ちゃんと里帰りしています。
妹は基本は部屋にこもって出てきませんが、出てきたとき息子がたまたま私を追いかけて走っていたときに厳しい口調で赤ちゃんが起きるから走らないようにと注意します。
息子も注意されても仕方がないことをしていますが、そこまで怖い口調で注意しなくても...と思ってしまいます。
私や実父、実母も息子に注意はしますが、治る気配がありません。
私もこれから出産するのですが、実家の居心地が悪くてストレスが溜まっています。
里帰りを早く終えて帰るにしても、主人は繁忙期で育休もとれず、一人で子供二人を面倒見る自信もなく...。
みなさんならどうしますか?
うるさくしないように根気よく注意したら今からでも静かにできるようになりますか?

コメント

みみ

その年で静かにおとなしく座ってるほうが心配です😂
わたしなら早く帰って自分のペースで子育てします😭

• ゆい

ゆい

騒がしくしまう時期ですよね💦
    家に帰ると家事は泣かせてでもできますが、遊び盛りの息子の遊び相手をできるか心配です😭

• 12月4日
ままりままり。

妹さんは初産ですかね?
ホルモンバランスやら何やらでそんな状態なのかなと思います😣
妹さんに対しても少しは気遣った方がいいんじゃないかなーと思います。

いつかは1人で子供二人みないといけない日がくる訳ですし、そんなにストレスなら私だったら自宅に帰ってとりあえず頑張って慣れるようにするかなーと😂😂
息子さんの心に傷が残っても嫌ですしね😢

• ゆい

ゆい

妹は初産です!
    私も産後ナーバスな状態だったので気持ちもわかります😭
    先程息子が泣き出してしまって、また怒られると思って急いで寝室に連れていきましたが、そのあと私も一緒に泣いてしまったので私自身かなりストレスが溜まってるのかもしれないです...。
    厳しく怒られてばかりだと息子もかわいそうですし、産後の体の調子もあると思いますが、早めに切り上げられるならそうします!

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

動くのが仕事なので、静かにしていろは無理ですね😅
妹さん、第1子ですかね?神経質になっているのかも。
妹さんが入れ違いで自宅に戻るなら別ですが、そうでなければ1ヶ月くらいで戻った方がストレス溜まらなそうです…

• ゆい

ゆい

妹は第一子です!私も第一子は産後すぐは神経質な状態だったので気持ちはわかります💦
    妹はなんだかんだで長く居すわりそうなので、私が早く切り上げることになりそうです...。

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんは保育園は行ってないですか?産後1ヶ月はおもちゃ沢山買ってお家遊びで乗り切りましょう😭

• 12月4日
  • ゆい

ゆい

保育園行っていません💦
    おもちゃを買ってもすぐ飽きてしまって、外遊びが好きなんですが、赤ちゃんがいたら長時間は無理なので悩んでいます😞🌀
    おもちゃがたくさんあったら飽きても大丈夫でしょうか...。
    もっと過ごしやすい時期の出産がよかったです😭

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもちゃ、飽きます😅同じくらいの男の子ですがBRIOのレールかプラレールなら、私が相手をすれば比較的長く遊んでいます。
    わかります💦私も下の子が10月末産まれなのですが、真冬もひたすら外行っていました💦下の子の防寒着は必須です!!!

• 12月4日
  • ゆい

ゆい

ブリオ持ってます!
    毎日家だと息子のストレスが溜まりそうで😣
    外遊びは一時間だけ、と約束してもまだ遊ぶと泣くので困ります😭
    今の時期、コロナで支援センターに行ってもいいか迷い、でも外も寒いのでどうしたらいいものかと悩みます😣

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外遊びできない&赤ちゃんの存在でストレス溜まりそうですね💦まだまだきちんと約束守って遊びを切り上げられる年でもないですものね💦
    支援センターは親次第かと思います!人数も制限しているので、私は連れて行っています💦

• 12月4日
  • ゆい

ゆい

いつももうちょっと、が全然もうちょっとではない息子です😭
    支援センターだと授乳もオムツ替えもできるし、ベットもえるし遊びやすそうです!
    うちの地元は田舎でコロナ感染者が今のところは2人しか出てないのでセーフかもしれないです☺️

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら大丈夫そうですね!赤ちゃんは寝かせてみていてもらえますし、お兄ちゃんとたくさん遊べそうです!

• 12月9日
はる

妹さんはガルガル期でしょうね💦
産後は精神状態も不安定だし、私も物音に敏感ですぐに怒ったりしてしまってました。犬の鳴き声で息子が起きた時とか💦夫のくしゃみ🤧とかw

2歳は走り回るのが楽しい時期ですよね、うちの子も走り回ったり歌歌ったりと自由奔放です。その状況ではみんなストレスが溜まってしまいますし、早めに帰った方が良い気がします。ご主人が繁忙期で頼れないのも辛いですね😭
義理の両親などは頼れないのでしょうか?

• ゆい

ゆい

ガルガル期、わかります😣
    私も産後すぐはそんな感じでした...。

義両親は頼れません💦
    義母は死別でおらず、義父は現役で働いており、義祖母義父は高齢で育児に関しては頼れません😭
    里帰りなしで乗り越える方もいますし、自分でなんとかするのが一番いいのかもしれないですね😣

• 12月5日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

根気強く伝えていけば多少静かにできるかもしれませんが、できても数分かなーと^^;

妹さんも産後でイライラしちゃうのもわかるのでなんとも言えないので…

とりあえず、今からでもゆいさんの産後について旦那さんや実家の人たちと話し合った方がいいかなーと思います^^;
あと、現状についても双方イライラするのもよくないので出来る限り静かにさせる努力はするから、もう少し優しい言い方をしてあげて欲しいとか、赤ちゃんが寝てる間とか寒いですが、少し散歩に出るとかもいいかなーと…

今からこういう時はなるべく静かにーって伝えておかないと、2人目生まれた時結構大変かなと思います^^;

クー

妹さん産後でピリついてる時期でしょうね…
私も1人目産んで里帰り中は家族にガルガルなってました😥笑
上の子が2歳9ヶ月男の子ですが我が家もめっちゃ走りまわりますよー🤣
静かなのはケータイ見せてるときくらいです。笑
どなたか(両親など)が息子さん外に連れていってあげたり体力の吐け口を作ってあげられる環境ならお願いするのはありかもですね🤭💦
あとは里帰りの期間中はケータイやTV、ゲームのようなおもちゃをOKにして静かに集中させる時間を増やしてみるとかですかね🥺
私は年子で2人目生まれて現代のテクノロジーに頼ることめちゃくちゃ増えました。おかげで産後1週間で家に戻りましたがなんとかなりました。笑