※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休中で収入なし。建売購入予定で医療控除。夫名義でふるさと納税、ワンストップ不要。確定申告できますか?

初めてふるさと納税してみようと思うのですが、調べてもやり方がわからないので教えてください😭❤️

◯2019年11月〜現在まで産休育休中で、その間私に収入はありません!
◯今年9月に建売を購入し、確定申告に行く予定です!
◯出産で医療費がかかったので、医療控除を受ける予定です!

この場合、夫の名前でふるさと納税をして、ワンストップは使わずに、確定申告をすればよいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですね!それがいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました😊
    コメントありがとうございます✨

• 12月5日
てくてく

建売を購入して確定申告予定ということは、住宅ローン控除をうけるということですか?

確定申告予定であれば、ワンストップは使わず申告してください。ただ注意点があります。借入額と年収がいくらかわからないので念のためお伝えしときますが、住宅ローン控除は所得税住民税から控除されますので、ふるさと納税できる額も変わりますので考慮してくださいね。

初年度なので借入額が少ないか、年収が高くないとそんなにふるさと納税できないとは思いますが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の年収が400万、借入が2650万で共同名義で借りており、夫の持分は7割です!

この場合、住宅ローン控除は、来年18万程度ということであってますか?😢

• 12月5日
  • てくてく

てくてく

住宅ローン控除は年末のローン残高の1%です。
    9月にローンの返済が始まっている場合は9-12月の4ヶ月分の元本分を借入額が差し引きます。(例:元本返済4万×4ヶ月=16万)

2650万×0.7=1855万(旦那借入額)

1855万-16万=1839万×0.01=183,900円(住宅ローン控除額)

そうですね!詳細解りませんが、元本返済がだいたい4万円くらいであれば今年は18万円くらいです。ご主人の年収450万円ということですので、全額所得税より控除されると思います。

所得税住民税フルまたはギリギリの住宅ローン控除ではなかったので、ふるさと納税もできますよ!

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございす!とても参考になり、助かりました😭❤️

• 12月5日
ひまわり🌻

確定申告する要件(医療費など)がある方はワンストップ使えないので、確定申告ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました😊
    コメントありがとうございます✨

• 12月5日