※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

子供のおもちゃの片付けに悩んでいます。知育系のおもちゃを隠してもいいか迷っています。皆さんはどうしていますか?

仕方のないことなのですが部屋がぐちゃぐちゃになることにイライラします、、、
長男はもちろんのこと次男も動けるようになってから1日に何度片づけても片付きません。同居で使えるスペースが限られており、プレゼントなどで積み木セットが3セットや細々したおもちゃがたくさんあり、積み木などばらまかれると本当に大変で…。
積み木など隠したいのですが、吸収するときにこういう知育系のようなものを片付けてもいいのかなど葛藤しています。全く片付けられないので教えたいのですが、みなさんどうしてますか?毎日毎日片付けてはぐちゃぐちゃにされ1日が終わっていきます。

コメント

ママリ

子供寝てから片付けてます😂
うちも片付けても本当にキリないです😓

• さくら

さくら

コメントありがとうございました!
    本当にきりがないですよね😥
    少しおもちゃ減らしたのでなるべくイライラしないようにがんばるしかないです😵

• 12月5日
もち

片付けは子供が寝てからの1回だけです😭💦

• さくら

さくら

うち生活する部屋が限られているので放っておくと足の踏み場がなくなってしまうので、それができるのうらやましいです😭

• 12月5日

めっちゃわかります、、私は部屋がぐちゃぐちゃ(とくにおもちゃ)なのが嫌でとくに積み木やブロックの散乱はきついですよね💭
トミカ、ブロック、積み木はここ!って綺麗に片しても全部ひっくり返されもういまは場所関係無くバラバラに片すようになってますw積み木のなかにブロックがいるのが当たり前になってます😂

私もまだ持ってないですが、プレイマットみたいな敷物?のうえで遊んだあと紐を引っ張ったら巾着みたいになり一瞬で散らかってるものが片付くというものがあること知り、しかもそれが3COINSにもあるみたいです!!
あとはうちはでっかいおもちゃ箱買って
もうかたっぱしからぶち込んでますw
年末にかけてそろそろぬきうちおもちゃ断捨離もします😂w

• さくら

さくら

私は元々きれい好きな訳ではないのですが、細々と散乱しているのが片付けが億劫になってしまってイライラしてしまいます😵
    その敷物この前みました!!
    買おうか迷っていて結局買わずですが、3COINSにもあるのですね!
    昨日は少しおもちゃを片付けました😭
    イライラしないようにがんばるしかないです❗

• 12月5日
うっちゃん

ウチも綺麗好きなので、あちこちに散らかるのはイライラしてしまいついつい怒ってしまいます💦
今イヤイヤ期と赤ちゃん返りが真っ只中なので、気分次第でやるやらないがありますが、基本的に一つのおもちゃで遊ばせて違うおもちゃで遊びたければ片付けてから違うのを出して!としつけてます😅
例えばプラレールセットで遊んでる時はふんだんに散らかして遊ぶのどーぞ❣️でも飽きてきてブロックや積み木で遊びたい時は、プラレールを全て片付けてからじゃないとダメ‼️片付けるまでは見守るか一緒に競走して片付ける‼️的な感じです🤗

• さくら

さくら

うちもそれを目指してますが、なかなかうまくいかず😭結局あっちやこっちでおもちゃが散乱しています💦
    競争いいですね!!
    一緒にしようと気合い入れて声かけるのですが、気合い入るほど無視されます(笑)

• 12月5日
はじめてのママリ

幼稚園で働いていました。

出しておく積み木はとりあえず1セットにしても良いのではないでしょうか💡
子どもも扱える能力以上の物が目の前にあると混乱して、集中して遊べません💦
お気に入りでよく遊ぶおもちゃを使いやすい数だけ出しておいて、飽きたりマンネリしたりしてきたら入れ替えを行うと良いと思います!

1セット全部使って遊んでもまだ積み木の数が足りない様子が見られたら他のセットも出してあげると良いと思います😊

とはいえ、動き回る子どもが2人いるとなかなか片付けるのは大変でしょうが😭
片付けやすい量にすると少しでもお母さんの負担が減ると良いですね🍀

• さくら

さくら

積み木を1セットにしてみました!
    入れ替えですか!貴重なアドバイスありがとうございます✨
    子どもたちの発達時期に子ども優先で考えてあげるのがいいのだとは思うので、こちらのイライラする都合で合わせてあげないのが悪いなぁと思ってしまって😞
    はじめてのママリ🐥さんのコメントで、頑張ろうと思えました✨
    ありがとうございます!

• 12月5日
はーさん

私も同じく部屋が荒れると苛々します!荒れたら私が耐えられなくてすぐ片付けちゃってます

積木は処分して数減らせませんか?
正直1セットあればいいと思います!
隠しても場所とるし苛々するし、私はなるべくものは減らすようにしてます💦
片付ける時は大きめのボックス用意して、よーいどんして片付けよう!と言ったり、出来たら沢山褒めてます!あとは口癖のように「これ片付けたら次このおもちゃだそうね」と言ってます。

• さくら

さくら

すぐ片付けてしまいますよね😭で、またすぐ散乱っていうのを繰り返してます💦
    とりあえず1セットにしてみました!
    そうなんです!隠すのは場所とるんですよね😞💦
    物を減らすことを頑張ってみます😭

• 12月5日