※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

娘が外で寝なくなってきて心配です。暗くて静かな場所でしか寝ない環境に慣れてしまったのかもしれません。知人からは大丈夫と言われていますが、気になります。

外で寝なくなってきちゃいました😥

2月生まれ、そろそろ10ヶ月の娘がおります。

4ヶ月の6月頃からネントレを実践して、
昼も夜も、ベッドに置けば寝るようになりました。

ただそれから暑くなったりコロナだったりで、
18時頃から散歩に行くことが増え、昼寝は必ずベッド。

秋頃からまた日中、お散歩に行きだしましたが、
それまでは抱っこやベビーカーでも、寝てくれてたのに、

本人目をかいてあくびして眠そうなのに、
外では縦抱っこでもなかなか寝ず、ベビーカーで寝ることはほぼ皆無。
車中も怪しくなってきてしまいました。

暗くないと寝にくい体質にさせたかなと思って、
今は昼寝する時は真っ暗にはせず、
ラジオをかけながら寝かしたりもしてるのですが、

半年ほど暗い静かな部屋で寝るのが習慣付いてしまったせいで、
外で寝るのが苦手になっちゃったかなと心配です😥😥

知人からは、眠けりゃどこでも寝るようになるから大丈夫‼️
と言われたんですが、、気にしすぎでしょうか😥

今日も14時から17時までお散歩行ってたんですが、
あくびして目をかいて泣いて愚図るんですが、

ミルクあげても抱っこしても寝ず。
結局帰って来てから寝室に連れて行ったら、
5分でコテンと寝ました😥

ちなみに実家などでも暗くて静かだと寝ます😥

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも布団でなら割とすぐ寝ますが、月齢上がるごとに眠ければどこでも寝れる様になってきましたよ☺️!
未だにベビーカーでは中々寝てくれませんが、うちはベビーカーの使用頻度がかなり少ないので慣れてないだけだろうなって感じです🤔
お昼寝も3歳くらいまでしかしないと思うので、そんなに心配しなくてもなんとかなるんじゃないかなーと思います☺️!

ツー

早ければ1歳半くらいでお昼寝しない子も出てくるので、そんなに気にしないで良いと思います😉👍✨

ちちぷぷ

うちも?二人とも基本リズムに合わせて生活していて、昼寝は布団でするようにしています。むしろ、昼寝の時間は家に帰って布団で寝かせています。
下の子、車では寝てしまいますね。。でも、抱っこやベビーカーなどではあまり寝ないですね。寝るようにもさせてないです。
外でなかなか寝られないのは悪いことでしょうか??

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

むしろ良いことだと思いますよ!わたしは!ただ、出かける時間は気を使いますよね。早くに家を出て昼寝には帰ってきますよー!
    うちは車乗ってしまうと寝てしまうのでそこも、時間調整しつつ、なるべく家で寝られるようにしてます!布団以外の昼寝は体の疲れも取れないと思うしあまりさせないようにしてますよ!もちろん、たまにでかけたときなどは仕方ないですけどね😄

• 12月5日
かおり

そんなに心配しなくて良いのでは?と言う意見、ありがとうございます💦

外で寝られないのが悪いことという訳では無いんですが、

お昼寝の時間に外に出かけなきゃ行けない事もあるかなと思うと、

本人眠たくてぐずってるのに、
ベッドでしか寝れない体質にさせちゃって可哀想かなって感じです😥

二人ママ

うちも4ヶ月からネントレをしていて今1歳半くらいです。(ネントレ始めてから夜の寝かしつけが楽ちんで本当にしてよかったです!)
1歳半までの間にベットにおいても寝なくなったり、ベビーカーで寝なくなった時など色々ありました。子供の発育に合わせて「あれ、ベットに置かれてる。。。遊びたいーー!」やベビーカーでもよく目が見えるようになってくると周りの景色が気になって寝れない、などでて来る時がありました。泣いたりしますが、抱っこでの寝かしつけに変えたりせずベビーカーだったりベットだったりとひたすら寝るまで付き合いました。(お昼寝は寝てなくて諦めた日もありました。)すると数週間でいつも寝ていた姿に戻りました。今のところこの時期が1、2ヶ月の間隔を空けてやってくる感じです。

37nosk

ネントレ関係なくてもベッドでしか寝ない子っているみたいですね🤔

ただ今ってコロナやインフルもあるし支援センターでたっぷり遊ばせて〜とかできないと思うので単に活動力が足りなくてそんなに寝ないだけかもしれませんよ😃 歩くようになったら疲れるだろうし、それをきっかけにまた外でも寝るようになるかもしれませんね✨