※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

妊娠中の21週で右の背中が痛み、寝る時に特に辛い。試した対策が効果なし。痛みに波があり、腎臓の病気ではない。妊娠中によくある症状でしょうか。

妊娠中の背中痛について

今21週なんですが
1.2週間前くらいから
腰ではなく右の背中、背骨のすぐ横辺りに痛みがあり
姿勢などによるコリかな〜と思ってたんですが
ここ2.3日で酷くなってきてて
寝る時が一番痛みがあってなかなか寝れずすぐ起きてしまうくらいです😭

色々調べて、抱き枕を使って寝てみたり
腰の下にクッション敷いてみたり試しましたが全く効果なしでした…😭

痛みにも波があり、痛い時は脇腹辺りまで痛い様な気にもなります💦💦
ネットで腎臓の病気なども出てきましたが
膀胱炎、発熱などの症状もないです。

妊娠中はよくある事なんでしょうか😂😂

コメント

ママリ

水腎症かなと思いました😟💦そうであれば病気ではなく妊婦さんにはよくあることらしいんですが、痛みが出る人は1部らしいです😭

お腹は大丈夫ですか??ひどくなると激痛が走ります😭
私もすごく苦しみました😭

• aya

aya

回答ありがとうございます
    もし、水腎症?であれば
    病院にすぐ行かないとダメとかありますか?💦
    それとも病気ではないなら我慢するしかないんですかね…🥲

痛みを感じる部分が少し広がっている気はしますが
    お腹は今のところ大丈夫です😭

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

妊婦であればなる可能性がたかく病気では無いので、治すことが出来ないそうです😭

私は痛みで救急車騒ぎを3度おこしたのですが、産婦人科では
    「水腎症の痛みに効く強い薬はだせないから我慢、又は入院して点滴」と言われました😨実際入院する方もいるそうです!でも痛み止めなので根本の治療ではないそう、、ので終わりが見えないとのことで家で耐えました!

ひどいようでしたら相談してもいいかもしれませんが(腎盂腎炎とかだと大変です)、私の場合は産婦人科ではなく内科でみてもらいました✊結果を産婦人科にもっていったら上記を言われた感じです☺️

水腎症は子宮が大きくなることで臓器が上に持ち上がって腎臓が炎症を起こしているようです!ただあやさんの周期だとまだそこまでお腹が大きくないかもしれないので違ってたらすみません🙇‍♀️

水腎症だった場合、背中も痛いし息もしずらく、ほんと疲れやすいので無理しないでくださいね😭

• 12月4日
  • aya

aya

そうなんですね😭
    治療法がないんですね💦
    それは辛いですよね…

もし水腎症ならお腹が大きくなるにつれて痛みが増すかもしれないですね…😂

ありがとうございます😊
    何かわからず凄く心配だったので、教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    念の為、病院で相談してみようと思います🙆‍♀️

• 12月4日