※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ
雑談・つぶやき

元夫と連絡が取れなくなりました。先月末、養育費の振り込みを待ってほ…

元夫と連絡が取れなくなりました。
先月末、養育費の振り込みを待ってほしいとLINEがあり、その後ブロックされました。
電話番号、メールアドレスも変更されており、連絡が取れません。

以前にも同じようなことがあり、元夫の両親に頼みなんとか連絡が取れる状況になっていたのですが…
今回もお願いしましたがまだ元夫からはブロックされたままです。元夫の母親からもブロックされており驚きました。

元夫に懐いている娘のことを考え、別れた後もなるべく本当の家族のように振る舞いました。娘の幼稚園の行事に2人で参加したり、3人でディズニーランドに行ったり。元義母から"孫ちゃんに会いたい"と言われれば嫌々ながら連れて行ったりもしました。元夫婦として円満な関係を築けていると思っていたのに…養育費の未払いがあっても今まで法的措置をしなかったことを後悔しています。

強制執行しようにもコロナのため県外へ出るのは怖いし。(現在新潟に住んでいますが、強制執行するには東京へ行かなければなりません。)

ただ養育費よりも何よりも、大切にしていたはずの娘を捨てたことに唖然とし、怒りが込み上げてきます。
今までの"娘が一番"発言はなんだったの。
娘に会いたい、側にいたいと言ったのはなんだったの。
健気に「パパ大好き」と言う娘の気持ちはどうなるの。

コメント

3boys‪ꔛ‬♡‪mama🐳🌴

養育費って口約束だと突然、払わなくなる結構いるようです。

うちは法的措置を取り弁護士を立てたので書面も作りました。

• ままこ

ままこ

コメントありがとうございます😊

私も離婚時に公正証書を作ったので、強制執行しようと思えばできるのですが、このご時世東京に行く気になれず、未払いもまだ低額といえる範囲なので、どのタイミングで強制執行しようか迷っています。

督促状の送達や強制執行など、養育費回収のための法的措置はなさったことありますか?

• 12月4日
  • 3boys‪ꔛ‬♡‪mama🐳🌴

今の所、しっかり入ってるのと離婚調停と離婚裁判した際に弁護士を入れてしているので☺️養育費、入らなくなったら言ってくださいと弁護士に言われました。

• 12月4日
  • ままこ

ままこ

そうなんですか…うちも調停離婚にすればよかったです😭
    教えていただきありがとうございました😊

• 12月4日

調停していても入れなくなる人いるみたいですよ💦

• 12月4日
  • ままこ

ままこ

そうなんですか!
    ちなみに、限界がきたら養育費回収の裁判をしようと思っているのですが、裁判するのにどれくらいの金額がかかりますか?

• 12月4日

法テラス使ったので
    私はかなり免除して貰えたので弁護士費用は毎月、支払いって形なってます。
    実は養育費からの支払いなるんですよねー!!

• 12月4日

弁護士を立てなければ安く済みますよ!
    養育費、相手の差し押さえも出来ますよね!

• 12月4日
  • ままこ

ままこ

養育費があまり多くないので、ほとんど弁護士費用で取られそう…😭
    実は元夫の住所も分からないので、弁護士を立てないと裁判も差し押さえも出来そうにないんです💦
    裁判するとなると元夫の居住地の家裁に行かないとですし、出費が大変なことになりそうです…

• 12月4日
🐥(ジミン)ママ

私も先月分から養育費払ってもらってなく調停したので家庭裁判所に履行勧告の通知をしてもらいました😭
10月に決まり、未払い分がまだあと八万あるので腹立ちます😡

• ままこ

ままこ

調停離婚されたのですか?私は協議離婚なので履行勧告は出来ないと思います…
    強制執行の手続きにしろ調停にしろ東京に行かないといけないのでなかなか行動できず😭
    🐣ママさんの公動力が羨ましいです💦

• 12月4日
  • 🐥(ジミン)ママ

🐥(ジミン)ママ

養育費の調停をしました!離婚自体、家を飛び出して実家に帰ってきたので🤣
    コロナでこわいですもんね😭😭
    何かいい方法はないのか😭😭
    とりあえず法テラス使って弁護士に相談した方がよさそうですね😫
    頑張りましょ😊

• 12月4日
  • ままこ

ままこ

養育費の調停、私もそのうちできたらなと考えてます🤔
    弁護士費用が怖いですが😣
    とりあえず法テラスを使ってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 12月4日