※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの発達についての相談です。笑いが少なく、夕方に泣きやすい様子。音は聞こえるようで、横抱きより縦抱きが好み。成長に不安を感じています。

もうすぐ4ヶ月の発達について。

①あやしてもそんなに笑いません。
朝の寝起きと夜に一度ずつご機嫌な時間帯がありその時に目があったり頬をつつくと「あー😀⤴️」と言いながら笑います。けらけらと笑いつづけてくれません
午後からはぐずぐずしてるかおっぱいか抱っこ紐で寝ています。ぐずぐずのときは、あやしても泣きます。

②見えないところからの呼びかけに振り返りません。ただ大きな音でびくっとしたり近くでしゃべると起きたりしてるので音は聞こえてるようです

③夕飯の準備を始める17時頃には抱っこ紐にいれていても泣き出します💧①にもかきましたが午後からはぐずぐずです。黄昏泣きというやつでしょうか?

④最近は横抱きだと嫌がり縦抱きがいいみたいです。お父さんの寝かしつけのときは横抱きをするのですがその時はあまりぐずりません。

子供の成長がゆっくりなのか私も子育ての自信をなくしてしまいます…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちももうじき4ヶ月です😊

①うちも娘の方があやしても塩対応されます😂笑
息子はテンション高めにあやすと「キャッキャッ😆」と喜びますが、娘は「ん🙂?」って感じです😂笑
たまーーーーに声出して笑う事もありますが…笑

②見えない所からは2人ともあんまり反応しないですね🤔
そんなもんかなって思ってました😅

③多分黄昏泣きですね!うちの子も16時過ぎから18時ぐらいのお風呂までずっとグズグズしてます😭
もう何してもグズグズなので大変です🤣

④うちも縦抱きが好きになってきてるので、首が座ってくると縦の方が好きなのかもしれないですね😊

双子でも成長に差があるぐらいなので
そんなに気にするほどでもないんじゃないかなーって思いますよ☺️
一歳近くまで声出して笑わない子とかよくいるみたいですよー😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☀️
    自分の子供だと過剰反応してしまって…
    お子さんの「ん?」というリアクション、すごく可愛いです😊想像したら癒されました🍀自分の子供にもそう思える余裕があればいいのですけど、かなり神経質になってしまいます💦
    丁寧にお答えいただきありがとうございました☺️

• 12月6日
ちぃ

①うちも最初は塩対応(笑)でした!ある時ガーゼを頭から顎に向けて滑らせてバー!っとやると、ケラッケラ笑うようになりました🤣何かのきっかけで笑い出すかもしれません❤

②うちの子もちゃんと振り向くようになったのは4ヶ月になってからでしたよ🤗

③うちは黄昏泣き2ヶ月半ばにありました😭抱っこ紐で動き回ってもギャン泣きで寝もせず💦
もしくは、一日の疲れが夕方にでてきて機嫌悪くなる、とも聞いたことあります!なのである程度は仕方ないのかも?💦
あと睡眠と活動時間は気にされてますか?もしかしたら眠過ぎてグズグズの可能性も?

④うちは1ヶ月頃から縦抱き好きな子でした😂
首もしっかりしてきてると思うので、縦抱きでも赤ちゃんの好きな体勢でいいと思いますよー😊

成長ゆっくりと思いませんよ★
ゆっくりだとしても個性なので大丈夫です✨お母さんの育て方が悪いなんてことはありません!
色々気になっちゃうのはもちろんわかりますが(私もちょこちょこ気になって質問したりしてます(笑))、あまり考え過ぎず、今のこの時期の赤ちゃんも堪能してあげてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

睡眠時間は赤ちゃんがしたいようにまかせていたので気にしたことなかったです💦(家の明かりは20時~21時頃に消灯する、くらいしかしてません。)
    でもうまく眠れなくてぐずるのはありそうです💦日中「ぐずりすぎて寝てない、おっぱいで寝落ちしても家族の物音ですぐ起きる」って感じなので😭

• 12月6日
  • ちぃ

ちぃ

ねんトレの1つに活動限界時間を気にして、子どもが眠たくなる少し前に寝かしつけをするっていうのもあるので、良ければ1度試してみてもいいかも知れないです😊
    物音で起きちゃうのは、ホワイトノイズとかどうです🤔?うちの家でも使ってるんですが(子猫がいるので物音や鳴き声があって💦)、けっこう周りの音を紛らわしてくれますよ🤗YouTubeなどの動画でもありますし、ホワイトノイズの機械もあります★(うちはホワイトノイズの機械使っています)

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホワイトノイズ、おもいもつかなかったワードです!ありがとうございます☀️
    検索してみます☀️

• 12月8日