※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
子育て・グッズ

6ヶ月からの離乳食で進まず、食べなくなる悩み。歯がないため硬さに悩む。どう対処すればいいでしょうか?

離乳食についてなんですが、
6ヶ月から離乳食を始め、その後
原因不明の下痢が続いたりして
なかなか進まず、量を増やしても
途中でお腹いっぱいになるのか飽きるのか
口を開けなくなったり・・・。

まだ歯もはえてなくって、
歯茎でつぶせる硬さであげても、
最初は食べるけどそのうちべーって
出し始めてしまって( ´︵` )

こういう時どうやって離乳食あげていますか??
教えてください(´・・`)

コメント

kmy

下痢が続いているなら何か食材が合わないのでは?

  • yuu

    yuu

    これまでの途中経過として書いたもので
    下痢はもう治ってます( ˙-˙ )

    • 7月31日
  • kmy

    kmy

    そうでしたか、すみません。
    スプーンを持たせてあげたり、自分で食べれるように介助してあげてもダメですかね?

    • 7月31日
  • yuu

    yuu

    書き方悪くてすみません(´・・`)
    スプーンは持たせても振り回すだけだし、
    食べ物に手を伸ばしてきて触らせないようにしてます。

    ペーストの方が断然食べやすいみたいで( ´︵` )

    • 7月31日
あちゃんこ

うちも途中で口を開けなくなるので、色々食べられるようになってきてはいますが量が増えません💦
娘はそうなってしまったら、スプーンをすぐに口に持っていくのではなくて少し遠くから「ひゅ〜〜〜〜♪♪」とか「ダダダ!ダダダ!」とか適当に効果音つけながら近づけていくと笑いながらあーんってしてくれます(笑)
それも数口でまた食べなくなりますが(´._.`)
そしたらもうスッパリごちそうさまにしています!

  • yuu

    yuu

    楽しい感じに持っていくんですね!
    なるほど( ^ω^)!

    なんか丸呑みしてるように
    見えてちゃんと噛んでるのかな?
    と心配になります。
    形あるもの以前あげたときも、
    頑張って飲み込んでる感じで(´・・`)

    • 7月31日
  • あちゃんこ

    あちゃんこ

    娘もにんじんとかけっこうそのままウンチに出てきてます💦
    けど少し飲み込むが大変そうなものはモグモグしてるので少しずつ覚えていってくれたら良いんですけどね(*´▽`*)💦
    私は離乳食は本当に悩んでいて機会があれば栄養士さんや健診で毎回相談しているんですけど、あまり量は気にせず楽しく色んな味をって毎回言われます!
    それでも気になっちゃんですけど(´._.`)
    気長に頑張りましょ〜( • ̀ω•́ )✧

    • 7月31日
  • yuu

    yuu

    徐々に消化できるようなるんですかね??
    うちもまだそのままでてきてます( ´∵`)
    あげてるうちにもぐもぐしていくようになるんですかね?

    量は気にせずって言われても
    気になりますよね( ´︵` )
    だんだんと離乳食メインの栄養のとりかたに
    なるかなと思うので( ´-` )

    頑張りましょ~♪

    • 8月1日
kmy

お菓子とかはどんな様子で食べたりしていますか?

  • yuu

    yuu

    お菓子はまだ必要ないかなと思ってあげていません。保育園入ったら食べる時間があるし走り回るから必要かなとは思いますが、
    いらないかなと思って( ¨̮ )

    • 7月31日
  • kmy

    kmy

    では、今まで、自分で手に持って何かを食べたことがないんですか?
    離乳食児に手を伸ばし興味を持っているなら触らせてあげても良いかと思いますが、、、
    初めはぐちゃぐちゃにして遊んでしまったり、口に上手く運べずに顔中ご飯だらけになると思いますが。

    • 7月31日
  • yuu

    yuu

    ありますよ~!
    ただ毎回それじゃあ大変だから
    やってないだけです!
    手づかみ食べする頃はそんな
    ベチャベチャしたものを触る訳では無いですしね。

    • 7月31日