※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

無口な旦那をお持ちのかたご近所さんとのお付き合いはどんな感じですか?…

無口な旦那をお持ちのかたご近所さんとのお付き合いはどんな感じですか?

家の旦那は基本無口です。
ご飯中も静かに食べて会話には入ってきません。話し掛ければ喋りますが自分から話題を振ることはあまりありません。

今日ウッドデッキの下に潜り除草シートを敷いてる時にお隣さんが話し掛けて来たのですが、黙々と作業をしていました。
私からしたら、ちょっとぐらい顔出して挨拶ぐらいしろよ!って気持ちになりました。

旦那は、出来る事なら人と関わらず生活したい。と言ってます💦
まぁそんな事は無理なので顔見れば挨拶はしますが
声も小さく相手に聞こえてるのかは謎です。

人とのコミュニケーションが苦手な旦那様、ご近所さんと頑張ってお喋りしてますか?
それとも頑張って挨拶はして、そそくさと車に乗り込んだり家に入っちゃいますか?

家の旦那は挨拶をしてさっさと相手のまえから消えます😩

もう少し相手と会話のキャッチボールを頑張って欲しいけど無理だろうなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は12歳、9歳、4歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
同じように無口な旦那さんがいらっしゃる方も多いのではないでしょうか。またはご近所に無口な旦那さんがいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
皆さんはご近所付き合いはどうされていますか?
・挨拶だけ
・家族ぐるみで遊ぶ 
などなどぜひ教えてください😊
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ジョージ

私が旦那さん側です😂
挨拶だけしてすぐ逃げます😂

deleted user

うちの旦那と足して2で割りたいです!
うちはお喋りすぎるくらい…
余計な事ばっかり喋ります💦
私の実家家族から話があるから聞いて欲しいと言われた時も、聞くだけでいいのに急に話をまとめ出したり…
うちに来た営業さんとは「めちゃ盛り上がって色々聞いてくれるから~」ってそれ営業やから✋
今のところご近所さんは、三軒だけほんのちょっと世間話する程度なのでこのままがいいです😂

はじめてのママリ🔰

うちは逆でかなりお喋りでイライラします🤯

無口な男性羨ましいです😣✨✨

  • いちご🔰

    いちご🔰

    同じです

    • 12月12日
ma

無口ってわけではないですが、人付き合いが嫌いな人です😂
挨拶はしっかりするけど、それ以上は関わりません😅

ぽんゆず

お隣さんの奥さんがまさにそんな感じ。
というか挨拶もしなければ、たまたま家の外で偶然会った時も時も逃げる様に家の中入って行きますよ。

こっちからしたら感じ悪いですけどね^^;

  • たりお

    たりお

    いらっしゃいますよね、そういう方(^o^;
    私はそういう方と鉢合わせたら、気付かないフリをしてあげたり、タイミングをずらして(カバンの中探し物してるフリしたりして)顔を合わさないようにして逆に気を遣ってしまいます(^_^;)

    • 12月12日
りっくんママ

うちの旦那も同じです。挨拶も小さい声で、出来ることならお隣さんとも関わりたくないらしく、そそくさと車に乗り込んだりします‼︎私はお隣さんの奥さんとは仲良しなので、うちの旦那無愛想でごめんねーなんて言ってますよ😂

みきママ

うちの旦那も無口っていうか、話が下手くそなのか、話しかけないと話さない人です。ほんとに私自身一緒に居てもつまんないと思ってるくらい😅
友達もいるかいないか分からないです(笑)会社以外いつも家です!!

はじめてのママリ🔰

うちのお隣の旦那さんがそんな感じの方です💦
いつも、怒ってるのかな?何か気にさわる事したかな?とこちらが考えなくてもいい事を心配してしまいます。もしかしたら、お隣さんもそんな気持ちになっているかもしれませんね。奥さんの方から、お隣さんに「うちの主人は無口なので、無愛想ですいません😭💦」とかフォローを入れるといいかも知れません☺️うちのお隣さんは、奥さんからのフォローもないので、感じ悪いなーって思ってしまってます😂

マカロン

うちの旦那も無口のめんどくさがりです😅
妹の旦那も無口です。うちの母は「両方とも無口だから喋り掛けづらい」といつも言ってます(笑)
会ったことがある私の友達には、旦那さんが居たら行きにくいから、旦那さんがいない日はいつ?と聞いてから遊びに来るくらい社交性がない旦那で困っています(笑)

_(:3 」∠)_

うちの旦那は家以外では話すが
うちだと逆に話さないタイプです(外面がいい人で笑)

むしろしてくれない事をネタにの旦那がごめんねーって
話しちゃえばいいと思います!

ミカん

挨拶はします。

自治会の草刈りに行ってる時は家の前の旦那さんと話したり、近所の人と喋ったりしてます。

もともと旦那さん一家が住んでた場所に家を建てたので周りの人たちは挨拶してくれます。

○○さんとこの○○元気してはる?って聞かれても自分はどこの人かわからないので適当に流して旦那さんに聞いたりします(笑)


裏が親戚ってのもあるので挨拶はしっかりしてます…

叔母さん苦手なんですけどね😅

ちゃん

うちの旦那も挨拶のみで逃げます😂
話題が見つからないんだとか。
私自身も話したいこととか話題がなければ極力逃げたい派なんですが😅
そんな都合のいい時だけみたいな感じじゃ、ご近所さんやママ友とは仲良くやっていけませんからねえ。
喋り出したら楽しいんですが、たまに億劫になる時があるんです😌w

ポン酢

無口は損しますよね💦
イメージだけが一人歩きしちゃいますから。

うちの旦那は気分屋なので実際はトークスキルあるハズなのに嫌いな人や苦手な人には絶対自分から話さないし、話かけてられたら必要最低しか話しません。
私の話も、興味がないと「……」
で通します。大きな声で独り言を言ってるみたいで笑笑

興味がある人にはベラベラ爆笑させて、なんか外面もいいので家族的にはそういう姿にイライラすることもあります。

deleted user

うちは夫がコミュ力高すぎて嫌です💦
私も頑張って相手を不快にさせない程度に笑顔や関心がある顔の動きなど研究しましたが、研究しなきゃ困るほど他人に興味なくて😅
夫が付き合いだした頃からぽんぽん会社やら友達やらに紹介したがるタイプで、今は子供と三人で散歩してるだけで毎回通行人と仲良くなっちゃう意味不明な人種なので、正直疲れます。

夫が無愛想ですいません💦っていう愛想のいい奥さんポジション死ぬほど羨ましいです😂

ちゃんれおママ

うちの旦那もしゃべらなくはないですが、出来ればご近所さんとダラダラ話したりはしたくないみたいで早々に逃げ帰って来ますが、挨拶だけはどんな事があってもします。
なのでご近所からの評判は悪くはないです。
逆に私は挨拶が苦手で自分から上手く挨拶出来なくて…
それでも、こっちが素っぴんだろうが、パジャマだろうが、タバコくわえてようが(←例え話なので吸いませんが)、とりあえずどんな事があっても挨拶だけはしないと!と旦那に言われます。
とりあえず頑張って不自然になっても挨拶さえすれば、あとは逃げても全然大丈夫そうです!
旦那様にも挨拶だけ。それだけは…とお願いしてみてはいかがでしょう★

Sakura🌸

うちの父がそんな感じで
昔、友達などによく「○○のお父さん怒ってるー?💦何かしたかなー?」って言われたりして、嫌でした😣😫
でも今は無口=余計なことや悪口も言わないってことなので、「○○のお父さんって優しそうで良い人そう」って言われること多いです🤣

ひよこママ

家では陽気ですが外では口数少ない旦那です。職場の親しい人とは明るく話してる様子
です。
我が家の敷地内の木がお隣さんに入ってるので思いきって根元から切ることになって、バッサリ行く前にお隣さんに相談して丸見えになることを了承得たのですが
次の日にはしないと言ってあるのに勢いで作業進めてあっという間に最後まで終えてしまったのです😂普段交流ないお隣さんだからこそ慎重にしたつもりなのに
ワンクッション置いてを考えてない旦那にモヤモヤしました。

ママリ

うちの旦那も無口ですよ!
いつも私から話題を振るし
なんかあっても時がすぎてから実は
こんなことがあった。とボソッと
言われて早く言えよ!ってイライラ
する時があります。
自分が引っ張ってくしかないですね。
でも無口なので基本文句言わず 
なんでも私の言うこと聞いてくれるので
そこはいいと思っています笑

リカちゃん

そういう人結構いますよ。性格だから仕方ないし。

梅

私の旦那も同じです。

うちの場合は、食事中だけでなく、私といるときは、ずっと無口です。

妻としては、寂しい気分になります。
話しかけてほしいし、話題を振ってきてほしいですよね。

私の場合、そうしてほしい、と伝えたら「俺にはできない」「言葉が出てこない」と返事が数十秒後に返ってきました・・・。

あーちゃん

うちの旦那も無口な方です。
子供が出来て以前より話すようになったかな😂
私の母や父と話すのも未だに苦手、軽く世間話するくらいだから親が気遣ってるのが分かります笑

御近所さんとは最低限の挨拶や会話以外はしたくないみたいで愛想無いです。
旦那と初対面のママ友さんには愛想無くてごめんね〜と言っています😅

おしゃべり過ぎる男性も微妙だけどもう少し社交性ある人がいいなぁ

あき

うちの主人も無口です。

もう40半ばまでそれで生きてきたから急にしゃべれないだろうから、ご近所、親戚等関わる人にはしっかり挨拶した方がいいと結婚当初何度も話した覚えがあります。

なぜ挨拶をしなければならないかと説明もしないと納得してくれなかったので、言ってました。
今は挨拶はしてるみたいです。

でもさーとその場を立ち去ります💦
それ以上は求めたら主人が苦痛になるだけかもと思い、今は何も言いません😅

私も挨拶だけです(笑)あまりご近所さん同士も話してる雰囲気がないので、挨拶以上の事はしてないです。

挨拶されてるので大丈夫そうに思います😄

ながぴ🔰

うちの旦那は、仕事絡みの知り合いとは付き合いがありますが、明らかに友達がいません!お義父さんが転勤族でかなりの回数転校していたためです。

知識がある人なのでそっち系は話しますが、他愛もない会話が本当にできない人です!旦那の場合それは友達がいないことも関連してるんじゃないかなと思います🤔

マンション住まいなのですが、出掛けるときお隣さんも同じタイミングで玄関を出たのに気付くと、家の中に戻ってお隣さんが行くのを待ってましたwエレベーターで一緒になっちゃうからって言ってましたw私は近隣に知り合いもいないしむしろお話ししたいってタイプなので私にとってはチャンスなのにw

結羅

うちの旦那も無口です!
お隣さんに自ら挨拶しません、私が一緒に居る時恥ずかしいです。😖
勿論、私は挨拶しますが、旦那は挨拶すらしないので申し訳なく思ってしまいます😢😢😢
なので、感じの悪い旦那だと、思われてると思います💧
家に居て食事の時も、📺を見てても、黙々と食べ、会話とゆぅ会話はありません😫
唯一仲良しの会話をする時はお風呂🛀タイムの時ぐらいでしょうか!
後は、同じ趣味なので休日一緒に出かけた時ぐらいでしょうかね😊
そんな旦那の性格を良く理解するまで、時間かかりましたが、機嫌が悪い訳じゃないので、、、
毎日甘えん坊になっている時は可愛い❤️と思います😊😊😊
実父も無口で、幼少期から大嫌い😡⚡でした。
女の子👧は父親と似た人と一緒になると聞いていましが、絶対に嫌だーーと思っていたら、案の定全く同じ性格の人と結婚してしまいましたぁ😱
仲が悪い訳じゃないので、諦めですかね☝️
長文ですみません😣💦⤵️

かすみちゃんまま

私も、あまり 人付き合いが 苦手です。
 学生の時に、辛い事&社会人に、なってからも 有るので、一人時間を 楽しみたいですが、
 今は、そうも 言っていられず
 旦那の 親戚&お客さんが、いるので 
 完全な、無口にも なれずです。

じゅん

うちの旦那はそとずらは凄くいいです。
それって自分をいいように見せる為にしてる事であってその姿見るとイラッとします。
家の中では話かけないと話さないし。
でも、知らないくせにしったかされるとまた腹立つし、
子供達にもみやぶられてるからね。そんな所も直してほしいですね。
何回言っても直らないけどね

ためれママ

うちの旦那は外面がいいので挨拶もしますし、話しかけられたら話しますが自分からは話しかけにいきません。
高校が体育会系だったので挨拶はしっかり誰にでもしますが家にいる時はダラダラ〜と。
家で話す時も自分の声の大きさ分からず静かにして欲しいタイミングでデカい声で話し、普通に話せるタイミングではボソボソと…。
毎度毎度私にキレられてます(笑)

ママリ

元旦那は愛想が良すぎて、人懐っこすぎて、浮気相手が沢山いる人でした😅

愛想が悪くてもその分いい所があるのかなと思いました。

りか

無口です!お喋りな私には物足りなくて、無口にも程があるというか🤣
何で結婚したんだってなりますが、無口結構きついです🤣泣w