※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーん
子育て・グッズ

担任の先生からの発言に不安を感じた母親。子供の行動について発達相談が必要か悩んでいます。

とても久しぶりに質問させていただきます🙇‍♀️
先日保育参観があったのですが、担任の先生から、

周りが落ち着いてた分、息子くんフラフラしてて良いところ見せられませんでしたね…
この落ち着きがないのが今だけなのか、ずっと続くものなのか…。私たちは今だけと信じて保育していきます。

と言われました。
周りはこうなんだけどね…と、まるで息子が悪いみたいな言い方でとてもショックでした😢
食事前もなかなか席に座らず、おもちゃも自分の好きなもので遊びたい!って気持ちが強い分、イヤイヤ言ったりもするそうです😢

私は子供なんてこんなものだろうと思って、普段から気にしてはいなかったのですが、保育のプロの方からそう言われるととても不安になってしまい…💦
発達相談とか行った方が良いのでしょうか…😢

コメント

えっ⁉️まだ2歳前ですよ!
その先生が微妙だと思います💦

2歳前なら出来なくて当たり前ですよ。
発達相談行かなくて大丈夫ですよ。

• るーん

るーん

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    息子はその先生がとても大好きなのでいつもはとても感謝しています😢

ただ神経質っぽい雰囲気もあり、言い方がえっ…と思うこともあり、今回は楽しい気持ちで保育参観を見ていた分、ショックがとても大きく😭💦

私もまだちっちゃいし、これくらい普通って思うのですが、やはり先生に言われると気にしてしまい💦
    でもお返事いただいて気持ちが落ち着きました😢
    ありがとうございます😭

• 12月4日
みっち

わたしも保育士ですが、保育参観や行事の時って、保護者の方がいたりいつもと違う環境なので落ち着かなくなる子も多いですし、気にしなくていいと思いますよ😣

なんかフラフラしてて良いところが見せられなかったとか、わざわざ言わなくていいんじゃないかなぁと思いました💦

1歳児さんならイヤイヤがあったりも普通ですよ😣

• るーん

るーん

私も別に良いところが見たかったわけではないですし、あくまでも普段の保育園での過ごしている姿を見れて満足!☺ヤンチャしてるー!️☺️ってホクホクした気持ちだったので、普段からああなんですよーって言われて本当にショックでした😢

• 12月4日
ちぇる

そんな言い方されたら傷付きますね😭
ちょうどイヤイヤ期の月齢だと思うので、息子さんの行動は普通だと思います💦
むしろ私は、先生が息子さんの対応に手を焼いていて、それを自分の対応が悪いからだと思われたくなくて言っているように感じてしまいました😂

でも、るーんさんが先生を信頼されているようなら、個性のレベルなのか、発達相談に行った方がいいレベルなのかをはっきり聞いてみるのもいいと思います😌

• るーん

るーん

私もこれくらいの歳の男の子嫌いな物を食べなかったりイヤイヤしても普通だと思っているので、このままゆっくりと、自分たちのペースで過ごしていきたいと思います🥲

温かいお言葉ありがとうございました🥲✨

• 12月4日