※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

1歳2ヶ月の子どもがおり、育休延長中。第二子を授かったため、仕事復帰は考えず、第二子の産休・育休を取得したい。4月の入園申請を取り消せるなら、育給は受けられるか心配。要望通りに取り消すと育給が受けられない可能性がある。

現在1歳2ヶ月の子どもがいます。誕生日が2019.09.17で育休1歳6ヶ月まで延長中です。最長で2年間育休延長できるので残り半年(途中入園は厳しい)2月に不承諾通知頂き育休延長する予定ですが、4月入園の申し込みもしています。この度まだ受診していませんが第二子を授かったと思うのでこのまま仕事復帰せずに第二子の産休、育休に入りたいと思っています。
そこで、4月入園の申請を取り消せるのなら取り消したいのですが(内定取り消しではなく、申請の取り消し)取り消した場合育給は貰えなくなるのでしょうか?4月入園の結果が来年の1月下旬にとどきます。育休延長申請するのが2月なのですが先に申請もしくは内定取り消しした場合育給は頂けなくなるのでしょうか?
文書読みにくいと思いますがお返事頂けると助かります🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ままり

上の子の時同じ感じのことしました!
2018年1月生まれの上の子でその2月に妊娠発覚で1歳の月の保育園は落ちたので半年延長しまして、4月の入園は受かりました😭
会社の配慮で半年延長した7月に保育園申し込みしたけど落ちたの不承諾通知をだせばまた半年延長できるから4月のは出さなくていいし、入園拒否していいよ!と言われてその通りにしまして、現在第二子1歳2ヶ月になりました😊
そのまま産休育休にはいりました!
4月の申し込み自体ををキャンセルしたら7月の不承諾通知がもらえなかったのでそれはしといたほうがいいとおもいます!
保育園は年間申し込みなので!
なのでおすすめは保育園の希望園を一つだけにして落ちやすくしてしまうか、受かった場合でも拒否すればいいかと思います!

• ままり

ままり

意味わからなかったらすみません!
    なんでも聞いてください😊

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じとの事で心強いです🙇‍♀️🙇‍♀️
    詳しく言うと次の育休延長申請が令和3年の2月なんです(令和2年度入園分)そして4月入園申し込みは令和3年度分なんです、保育園は4月〜翌年の3月までが年間申し込みになるんですよね😨?ほんと年度切り替えのややこしい時期ですが💦なので1歳の保育園申請した際に不承諾通知希望でだしたので、今年度分(来年の3月まで)2月も自動的に不承諾通知頂けると言う認識をしてたのですが違うのですかねぇ?😱💦

• 12月4日

全く同じ状況です😊

私が区役所に問い合わせたところ4月の申し込みは申請そのままかけて、内定の取り消しをしても今後減点にはならないとのことでしたのでこのまま申請かけてます。
私は10月1日生まれの娘がいるので、3月入所の不承諾通知が必要なので2月末に不承諾通知をもらい、それを会社に提出すると2歳まで延長できると思います。なので手当も貰えます。
とくに4月の内定取り消ししたからと言って会社に通知はいかないとのことでした。
あくまでも、私の区はそうです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況の方🥺!嬉しいです!お返事ありがとうございます🙇‍♀️

一歳半になる前に不承諾通知もらって延長手続きしたら4月入園のことは関係なく手当頂けるのですね😳
    安心しました!!

内定を取り消ししたら減点になるってよくお聞きします😢
    ちなみになんですがよろしければで大丈夫ですので区役所にはなんて言って問い合わせしましたか😅?

• 12月4日

退会ユーザー

4月入園が被ると色々ややこしいですよね😭

毎月不承諾通知を提出するところもあるらしいので一概には言えませんが、半年ごとなら貰えるはずです😅

原点になるかは区役所に問い合わせないとわからないですよね😭
    私はストレートに、妊娠の可能性があり、このまま二人目の産休に入りたいことと3月の不承諾通知があればそのまま入れる旨と4月入園を蹴った場合今後に響くのかを聞きました😊
    そしたら、特に減点にはならないのと産前産後保育園に入れますよーと案内してもらえましたよ😊

• 12月4日
みんてぃ

育休が打ち切られるのは、育休から復帰した場合と、退職や倒産して籍がなくなった場合のみです。

延長昼中に保育園に受かっても、そのまま産休などで復帰しなければ打ち切られません。(入園内定が取り消しになる可能性はあります)

• みんてぃ

みんてぃ

昼中はミスです😂延長中です。

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    勝手に自分の中で保育園決まったら、その時点で育休打ち切られると思ってました💦
    そしたらとりあえずは、1歳半になる前の月に不承諾通知頂いて会社に育休延長の申し込みをしたら2歳までは給付金いただけると言うことですよね?😳

• 12月4日
ママリ

話はズレますし、住んでる場所によるので参考程度に読んでください!

私の市では2歳以降の保育園の入園が厳しいです。職員さんのオススメは4月に仕事復帰して、就労枠で上の子を入園→産休でした。
育休→産休だと出産の時に保育園預けられますが産前産後の8週間のみで退園になるのと、次の仕事復帰の時に上の子の枠がほぼなく、兄弟同じ園は厳しいと言われました😭
はじめてのママリさんの市は、復帰時期に上の子を保育園に預けられるのかも重要かと思います!