※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
ココロ・悩み

仕事を辞めて、新しい楽しみが見つからず悩んでいます。子供を大切に思いながら、何をすればいいか考えています。経済面での罪悪感もあります。

仕事を辞めて、仕事以上に楽しい事が見つけられず辛いです。
仕事をしてた時のように頭を使ったり、人と関わったり、たまに悩んだり、疲れを感じるのも
自分にとってはすごく幸せな事だったんだと改めて気づかされました。
でも子供も大好きで、まだお腹にいるこの子の事がすごく愛おしいです。

なのに今は、仕事も出来ない、子供と過ごす時間も、つきっきりでお世話をする必要もない。

自分は今何をすればいいのか。

そう考えて、落ち込んでしまいます。

出かけて発散させようにも、稼げない自分ばかりがお金を使う事に、罪悪感を感じてしまいます。

コメント

ぶぶまま

めっちゃ同じです(+_+)
仕事好きだったんだなーって
気付きました。
七月の頭に退職したんですが
働きたい働きたいって
いつも思っています。
ひとりで何したらいいのかわからず
ただ毎日を過ごしてます。
みんなはいましかぐーたら
できないよ!って言われて
切り替えようと思ってるんですけどね(+_+)

• ぴよまま

ぴよまま

返信ありがとうごさいます。
    同じように思っているみなさんの返信を見て大量の涙が出てしまい、自分はこんなにも思いつめていたのかとびっくりしています。

私も同じです。
    旦那は仕事を頑張ってくれてるので我儘も言えず、1人でただただなんとなく過ごしています。
    今しかないもんな!て気持ちでいれたのもつかの間でした汗

• 7月31日
  • ぶぶまま

ぶぶまま

同じ人がいると、なんだか
    安心しますよね^^

旦那が仕事頑張ってるから
    むかついても
    何も言えない現状でそれも
    私にとってストレスです。
    今しかないって思っても
    やっぱ今までの忙しい日々が
    恋しくなっちゃいますよね。

• 7月31日
  • ぴよまま

ぴよまま

とっても安心しました😢

私も元々伝える事が苦手な上に、ぶさきさんと同じような現状なので
    今日も考え込み寝れない状態です汗
    お互いもっと、ストレスを発散させる術を身に付けたいですね

• 7月31日
s1231s

こんばんはっ✨初めまして🍀
生後5ヶ月の女の子のママをしています⭐︎
お仕事がむしゃらに楽しくされていたのが凄く伝わってきて素敵だな♡と思いました✨

私も仕事を好きになれて毎日があっとゆう間の時間を過ごしていたので、お気持ち分かる気がします😁✨

働きたいなあっと友達に話をした事もあってその時に、仕事はまたやろうと思ったら出来るけど子供がお腹の中にいるのは今だけ!と言われたの思い出しました😋✨

だからと言って時間をどう使おうか悩んでしまうのも難しいところですよね👀💦

赤ちゃんを産んで色んな気づきがありますが自分の為に使うより赤ちゃんの為にこれ買ってあげたいと思う気持ちが強くなりました♡

なので、今は自分のために使えるだけ投資しても良いんじゃないかと思います🤗✨

気分転換に色んなお友達に会いに行くのも良いんじゃないかと思います♡
赤ちゃんと一緒だと行ける場所が限られてくれのでお身体の無理のないようにやってみたいことをしてみてはいかがでしょうか?😍☀️

長くなってしまってすみません💦

• ぴよまま

ぴよまま

何だかそう言われるだけでも、気持ちが少しスッとして
    仕事を辞めてから得られなくなった「認められてる」みたいな気持ちも、自分に不足していたのかな、気づかされました。
    ありがとうございます。

そういえば旦那さんも、仕事に復帰する際はちゃんとサポートする、と言ってくれてたの思い出しました。
    また産後落ち着いたら、と前向きに考えれそうです。

気持ちが少し軽くなりました😌

• 7月31日
  • s1231s

s1231s

こんにちはっ✨
    少しでも気持ちがスッキリしてもらえて良かったです😍✨

現役の時と妊婦の時は出来ることも変わってくるのでそのギャップが辛くなる時もありますもんね😢💦

ですが、お腹の中にいる赤ちゃんを愛おしいと思えるようになってもう愛情深いママとゆう素敵な変化もあるかと思いますので産後は旦那様に助けてもらいながら一緒に子育て頑張りましょう🙌🏻☀️

責任感がある優しいママで、お腹の中の赤ちゃんは毎日安心してリラックスしてそうですね😍💖

• 8月1日
&

わたしもですよ
出産しても仕事してた楽しい時間が頭をよぎります
子供とはいたいんですけど
飲み会もないし、接客業だったので引きこもりで誰とも接することなくなったし
みんなのSNSがうらやましくてうらやましくで孤独になっちゃいます
趣味を見つけようといろいろ始めても続かないし
子供産まれたらそれどころじゃないし…
妊娠中は、無理ない程度で1人カラオケしていろんなもの発散してました!笑

• ぴよまま

ぴよまま

私も接客業でした
    やっぱり人とたくさん関わる仕事から、家にこもりがちな生活への変化はとても辛いですよね
    私も、今何か趣味を始めるには、産後手がつかなくて無駄になってしまいそうで汗
    1人カラオケ、何度も行こうと思ったのですが、音痴でして…笑

• 7月31日
ゆき

そのお気持ち凄くわかります。
独身の時は自分で稼いで身の丈にあったものを買ったり遊んだり出来てましたが
妊娠して する事が制限されていたり、
旦那さんのお給料で美容室に行ったり
化粧水を買ったりしてもいいものなのか、、とか。
私は今妊娠25週で仕事もしてません。昼間は家に居てるのでクーラーを付けるのも気が引けてあんまり付けないようにしたりしてます。
でも気にしすぎてストレスになってもいけないなぁと思うようになってきて、今度TSUTAYAにでも行って自分の好きなDVDとか借りてきて気分転換なりすることにしました。笑
マイナスにならない程度なら自分の事にお金を使ってもいいよ。と今日言われたので これからはそうしたいと思います(´ー`)

我慢しすぎも良くないので。笑

• ぴよまま

ぴよまま

お金に関して、ほんとその通りです。
    愛し合って結婚していようと元は他人。お金を稼ぐ大変さを知っておきながら他人に養われるのには、かなり慣れが必要だと感じてます。
    私もどれだけ暑くても、未だに家で1人の時は扇風機をつけれません汗

• 7月31日
  • ゆき

ゆき

ほんとそうですね。私も今までは自分の物を買う時は貯金から使ってました。
    ぴよままさん、余計なお世話かもしれませんが熱中症とかなってからでは遅いので出来ればお部屋涼しくしてみて下さいヽ(´Д`;)ノ

• 7月31日
  • ぴよまま

ぴよまま

私は環境が変化した直後の妊娠だったので、ほぼ蓄えも無く…
    自分のお金が生活のメインでなくても、やはり減る一方なのは焦りを感じますよね😥
    北海道の気温でもずっと道民だとやはり暑くて、最近は少し付けるか迷う事もあります汗
    明日からは、迷ったら付けるようにしようと思うます!

• 7月31日
ゆほま

アドバイスになるかは分かりませんが、育児にも役立つ資格(食育アドバイザーとか、整理収納系とか)や、お裁縫関係、各種育児セミナーなんかもありますが、興味はないでしょうか?

私は全て産後に学んだのですが、妊娠中にやっておけばよかったなぁ。と後悔の嵐でした(笑)

栄養価なんて考えたこともなく、収納なんて無頓着。お裁縫なんて小学校の家庭科以来。

でも産まれた娘は食べ物アレルギーがあったり、気管支が弱かったり。保育園は規定が厳しく手作りしないといけなかったり。
・・・こんなことできるわ!という方でしたらごめんなさい(笑)

でもあと二ヶ月~三ヶ月したら、24時間完全に拘束されてしまいますから、自由というか、暇を持て余す最後の時間です。

「暇を持て余す」っていうお金もかからない贅沢なんですよ~

私は数日前にお産しましたが、それまでは上の子は産前からの保育園に行かせて9-17時までぼーっとしてましたよ(笑)
動いたのは昼ごはんを作った時だけ。
あとはDVD鑑賞!なんて日もザラでした。

• ぴよまま

ぴよまま

飲食の仕事をしていたのもあり、その他衣食住に関しても苦手な意識はほぼなく
    逆に褒めて頂ける事もあるくらいで汗
    本当は好きな裁縫で出産準備を節約したかったのですが、ミシンも買わなければ無い状態で断念しました汗

暇が嫌で年末年始に掛け持ちをするほどだったので
    暇というのも、たくさんありすぎると私には苦痛でしかありません汗

ほんと、どうしようもないですよね汗

• 7月31日
ゆみ

私も仕事を辞めてから、ずっと家に居て家事をしてますが仕事をしてた頃の忙しさが恋しくなります(´・×・`)

私は予定日が真冬なので、赤ちゃんのために暖かい手袋や靴下や帽子作ってみようかな~なんて考えてます(^-^)

作り方はネットで調べられるし、材料は100円ショップで揃えられるし…(笑)

旦那にも赤ちゃんにも作ってあげる予定です(^-^)

ぴよままさんも是非やってみてはいかがでしょうか❤

• ぴよまま

ぴよまま

コメントありがとうございます。
    やはり恋しくなりますよね
    ほんとに仕事好きだったんだなって実感します笑

余計なお世話かもしれませんが
    以前自分用のマフラーを編んだのですが、赤ちゃんに使うには少し値段の張る毛糸じゃなきゃ無理だなって思いましたよ!
    作ってもかぶれたりしちゃったらショックなので、気をつけて下さいね(T_T)

• 7月31日

私もつい2週間前まで仕事してました。
妊婦で肉体労働はかなりきつかったですがそれでも頑張ってこれました。
出産にむけて退職しましたが辞めてから暇で暇で…😅
2人目なんで特に大きなベビー用品買うこともなく肌着水通ししたくらいです😅
上の子は保育園なんで昼間は1人でぐーたらしちゃってます…
産後は授乳でねれなくなるから今のうちにいっぱい寝てた方がいいよとよく言われますがあまり眠れないし…
内職とかしたいなーとか思ってネット検索してる毎日です。

• ぴよまま

ぴよまま

私ももっと仕事続けたかったです汗
    とても羨ましいです
    暇で暇でしか無いの、ほんとにわかります😢
    だからと言って、ふわふわお母さんさんのように保育園にお子さん預けてたら
    迎えもあると思うので、お出かけするのもすこし億劫ですよね汗
    私は元々睡眠時間が長い方で、妊娠してからも一度寝てからは10時間以上寝るのですが
    寝れるまでが長くて長くて汗
    内職したくても、北海道だとライターくらいしか無いという…
    札幌住みですが、本州の中心部から比べるとかなり田舎ですね笑

• 7月31日
こぺちこ

気持ちすごくわかります!私も、仕事をバリバリしていて、産休に入った途端何をしていいのかわからなくなりました。。
初めは、旦那は働きに出てるのに私は日中ダラダラして何をしてるんだとか罪悪感でした。
今はだんだん休みも慣れてきて(笑)、お昼寝したり、家事に力を入れたり、本を読んだりして過ごしてます。夜に寝付けなくなったのでお昼寝が大事です!!
私もお金を使うのに引け目を感じてます。でも、赤ちゃんをお腹の中で育ててて、大変なことしてるんですよ✧ •̀.̫•́✧
散歩とかは今は暑いし、一人でいるときに何かあったらと怖いので、旦那が休みの日の夕方とかに一緒にしてます。
旦那さんに美味しいご飯を食べさせてあげてください(笑)
後は、今しかできないことしましょう(♡˙︶˙♡)
私は今日はエコー写真をまとめて本を作ろうかと思ってます。

ゆらら

まさに私もです(>_<)

私は切迫早産で予定より
3か月早く退社しました。

毎日動き回ってお客さんと接客して
それなりに悩みもありましたが
仲のいいひとと楽しくて
なんだかんだ毎日充実してて
いきなり辞めざるを得なくなり
身動き取れない今、
すごく抜け殻のようです(;_;)

そうなんですよね!
出掛けようにもお金のことを
考えるとどうしようもないですよね(;_;)

子供を授かれたのは心から嬉しいですが
出来ることなら仕事してたい気持ちです(;_;)

仕事しないことは
幸せな悩みなんでしょうけど…(;_;)