※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてじゃないママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの行事について教えてください。お宮参り、お食い初め、1歳誕生日の行事は大丈夫ですか?他に大事な行事はありますか?御七夜やハーフバースデーはやる必要があるでしょうか?初節句についても教えてください。

赤ちゃんの行事について無知なので教えてください。
・生後30日くらいでお宮参り。
・生後100日くらいでお食い初め。
・1歳の誕生日で一升餅を背負う。
くらいでいいですか?
他に大事な行事はありますか?
御七夜はやらなくてもいいかなと思っていますがみなさんやっているんですか?ハーフバースデーは元々海外からのものなのでやるなら家族だけで勝手に、って感じでもいいですよね。初節句は私たちは何かするものでしょうか?(義両親が兜を買ってくれると言っています)
【お宮参り】両親と義両親を呼んで、写真撮影、神社へお参り。食事会。金銭負担は私たちがさせてもらうから手ぶらで来てもらう。私たちはスーツ、親たちはきれいめな普段着(襟つきの服とかパンプスとかの程度でいいかな)。
【お食い初め】家族だけで両親義両親は呼ばない。
【1歳誕生日】家族だけで両親義両親は呼ばない。
これでいいですか?皆さんどうしたかも教えてください。
一応お互いの親に確認はしますが、基本的に「あなたたちが決めたことならいいよ」というタイプですが、面倒臭いことは嫌なタイプです。
ちなみに義両親車で1時間、両親車で30分のところに住んでいてよく会っています。

コメント

2児ママ

私もお宮参り以外両親、義両親は呼んでいません!

ハーフバースデーは家でセルフで写真だけ撮りました!
お食い初めはやってませんし
一升餅も背負わせてないです!

初節句は
両親にお雛様を買ってもらい、
義両親には現金で
お祝いをいただいたので
お返しのかわりに
スタジオで写真撮って渡しました😊

初めてのママリ🔰

お宮参りとお食い初めは、
両家来てもらいましたが
お宮参りは参拝と写真撮影だけで食事とかは特にしませんでした!(8月で暑すぎて娘の体力を心配した義母が辞めにしてくれました)
ハーフバースデーと1歳の誕生日は両家呼んでませんが、実家(義実家)に遊びに行った時にプレゼントを頂きました。

定期的にスタジオで写真撮ってるので基本はそれを送っておわりにしてます〜。
色々渡しても義父母は遠慮するタイプなので写真だけ押し付けてます。

お宮参り→100日祝いでスタジオで写真撮った帰りに勝手にいきました
お食い初め→親には言わず勝手にやりました笑笑
1歳→両家集まらないでそれぞれでやろーかなって考えてます(ご馳走を2回食べれるので😋)

そら

お七夜は自分達だけでやり、お宮参りは私の家族とお参りに行ったのみ。
お食い初めは私の実家で行いましたが、私が作った物を出したのみ。
初誕生日は両家で食事会をし、一升餅を背負わせました。
初節句は特に集まるとかはなかったです。