※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の言葉の理解と発語は別物ですか?言葉の理解が良くても、遅くても知的障害と関係あるでしょうか?知的障害があると言葉の理解も遅いですか?

言葉の理解と、発語は別ですか?うちの子は言葉の理解、よくしているなーと思っても、言葉が遅かったり、言葉が遅くて発達検査をしたら、知的障害だったということはありますか?知的障害があったら、初めから言葉の理解もゆっくりなのでしょうか?

コメント

ひなの

色々種類がありますが
基本的に別ですね₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉の理解しているなーと思っても、知的障害の場合もありますか?

• 12月4日
  • ひなの

ひなの

ありますよ₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね‼️それはどこでわかるんですか?

• 12月4日
  • ひなの

ひなの

どこでとは年齢なのか診断場所なのかどういう意味でしょう?

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きくなって言葉が遅いとか、理解力がついていけないとかですが?

• 12月4日
ママリ

別ですね
知的ははっきりわかるのは小学生になる頃だとうちの子の担当医からは言われています
うちの子の場合 理解力はおくれはあまりなく 発語の遅れがあります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物の名前など分かっていても、やはりことばが遅ければ知的障害という可能性もあるのでしょうか?

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発語は何歳で出たのでしょうか?

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

うちははっきりとした発音でいえなくてなんとなくでは1歳半くらいですかね
    はっきりとした発語なしで1歳半検診でひっかかりました
    1歳なので発語無くても珍しくはないですよ
    指差しはありますか?
    発語もですが指差しや目線が合うか 模倣するか 人に興味があるかなど 人との関わりに興味があるようだったらそこまで心配しなくてもいいかなと思います
    ↑も個人差なのでまだでていなくても焦らなくて大丈夫ですよ
    目安は1歳半と言われていますがせっかく今の時期にしかみれないお子さんを心配の目で見るのはもったいないです!
    お子さん日々の成長楽しんでください!
    成長しても戻る事はないのでどーなんだろうって心配してるのもったいないですよ!
    ↑って一時保育の先生に言われて私が救われた言葉です*´ω`*

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指差しでなく、まだ手差しです。あれはどこ?という質問に対して、手差しで答えます。積み木はここにおいてと言ったら一段置けます。〜どこ?とか、頭は?足は?と聞いたら触ります。バイバイ、パチパチ、アッカンベー、はーい、いただきます、ごちそうさまなどの模倣もしますが、どうして心配しているのかというと、私は妊娠9ヶ月の時に、階段から滑り落ちて、下腹部を数回強打してしまい、下腹部には赤ちゃんの頭があるので、脳が損傷し、知的障害になってしまったのではないか?と不安に思っています。生まれた時、ずっと寝っぱなしで哺乳力もなく、弱吸啜用の哺乳瓶でミルクを飲んでいたので、やはり何かあるのでは?と不安になり、今、心療内科にもかかっています。目は合いますし、同年齢の子に興味もあります。なので、知的障害だけが心配なんです。

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発語なしだけで引っかかるんですか?

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

私の子がうけた1歳半検診では発語無しだとひっかかりました
    知的のみ心配でしたらまだまだわからないと思います💦

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんはいつ頃から喋り出したんですか?イラストの指差しとか積み木はできたんですか?

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

1歳半で好きなものは指差しできてました
    はっきりはママが1歳半すぎですかねー
    最近はなんとなく発語もはっきりしてきています
    うちの場合自閉症傾向があるといわれているので
    自閉や多動などの発達障害と知的障害は別物なので
    どこから個性でどこからが特性かは子供が大きくなってこないとわからないです
    かわいい我が子のこととても心配ですよね
    心配してもしょうがないって言われたって心配しちゃいますよね
    きっとあのときって後悔しているんではないですか?
    後悔したり心配してお子さんの前で笑顔でいれていますか? 私も1歳くらいのときなんでできないの?なんでなんでなんでって検索魔で毎日毎日泣いてました
    ですが一時保育の先生が育児相談担当の肩で先程のお話してくれました
    発達の遅いことを心配事がたくさんあること泣きながら話したときに
    成長遅いのお得なんだよ!あかちゃんの時期ってあっとゆー間なんだから
    あかちゃんの今の時期楽しまないともったいないよ!って
    そこからとやかく悩んだって何かあったときはプロに相談すればいいし 療育が必要になればうければいい やれることやればあとは子供と笑っていよう!
    って思えました!
    お子さんと笑顔で毎日楽しんでください
    これから何かあったときにやれることやればいいんですよ*´ω`*

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そーなんです。私がお腹を大事にしていればと後悔ばかりで😣💦私も毎日泣いてます。これからどうやって生きていこうと。自分がダメな人間に思えて仕方ありません。子どもが少しでもできないと不安になってしまいます。ママリさんは、お子さんが1歳の頃、どんな事で悩んで見えたんですか⁉️

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

うちは人に興味が無く目も私以外は合いづらかったです
    発語以外にも違和感あったので何かあるなとは思っていました
    ですがなんともなければいいのにと思ってしまい子供自身のことを見てなかったです
    お腹大事にしてましたよ!だから後悔だって心配だってするんですよ!

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買い物に行くたび、周りを見て、いーなーいーなーと思ってしまいます。お子さんは、模倣したり、言葉の理解はしてましたか?

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

言葉の理解はけっこうありました
    模倣は少なく今も体の使い方が下手くそです
    それも含めてかわいらしいですよw
    主さんのお子さんの様子だと違和感などはなさそうですしいーなって思わなくていいですよ*´ω`*
    うちなんて今で今までも他の子見ては落ちこむしうらやましいしってなりますけど
    まぁしょーがない!うちの子だってじゅーぶんかわいい!って思います
    お子さんかわいいでしょ?うちの子めちゃくちゃかわいいもん!って思っちゃいましょう!

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、かわいいと思う反面、不安の方が大きく、何かあったらどうしよう、何かあったらあ私のせいだと思ってしまいます。そこも含めてかわいいと思えるママリさん、本当すごいと思います。私は母親失格です😔
    言葉の理解は、〜してー、に対して行動に移したり、ブロックやオムツなど、物の名前も理解してみえましたか?
    でも、指差しされるなら、自閉ではなさそうな気もしますが。
    模倣は、どんな事をされて見えたんですか?

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指さしの前は、手差しなどして見えたんですか?

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

知的障害は分かりませんが、発語と聞いて理解するのは別だと思います。
娘は喋り出したのは2歳前くらいだったのですが、指示はそのずっと前から通ってました。
まだ1歳なら軟語以外出てなくても大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツ取ってきてーや、〜しよーは伝わるのですが、言葉を理解していても知的障害の場合はありますか?うちの子、産まれた時、哺乳力があまりに弱くて、何かあるのではないか?と心配してるんです😣💦

• 12月4日