※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆまゆ
子育て・グッズ

元いた保育園に戻りたい気持ちを抱えている女性が、今の保育園に慣れない理由や悩みを相談しています。希望園以外に内定しているが、どうすべきか悩んでいます。

元いた保育園に戻りたい。。私がこだわりすぎてるのかも知れず、気持ちの落ち付け方を知りたいです。ほぼ、心の内を吐露してるだけになっちゃいました。。

1歳3ヶ月、0歳児クラス、私立の認可保育所です。希望園以外のところに内定しました。

9月に引っ越しをして、9.10.11月は引っ越し前に通っていた保育園に電車登園してました。12月から、今住んでいるところの保育園に入所できたので、転園しました。

転園3日目ですが、元いた保育園に戻りたすぎ&今の保育園が好きに慣れなくて、しんどいです。。実家の両親には、私がこだわりすぎ!と怒られました泣

今の保育園を好きになれない理由は、
①17時以降、お迎えを待つ間10-15分くらいテレビを見せている。(子どもが飽きちゃうから、と園長先生に言われました)

②慣らしで15時に迎えに行った時、絵本を読んでいたけどみんな真顔でつまらなそう?飽きている?という感じだった。(これは、こんなもんなんですかね??保育園で絵本を読んでもらってる様子初めて見たので普通はどうなんでしょう。)

③9時に預けに行った時、0.1歳クラスが結構狭いスペースに集められててぎゅうぎゅうの中で保育されていて、先生たちと遊ぶというよりは、各々が子供だけで遊んでいるような感じだった。ブロックとか。1人遊びも良いけど、日中どんな風に関わってもらってるのかな、、と心配。

④(仕方ないんですが、)保育園での様子がわからない!前の園では、アプリで毎日写真を共有してくれてたので、あーちゃんと日中も楽しそうに笑ってるなーとか安心できたのですが、今の園は紙の連絡帳and写真の定期販売のみだからわからない。。普通そうだから仕方ないんですけどね。。一度アプリに慣れるとそこからの違いに戸惑いです。。

⑤テレビの件を、市の育児相談のところで保育士さんに相談したら、市立の認可ではあり得ないと断言されてしまいました。保育士は保育の専門職だから工夫して子どもに接する必要があるのに、テレビは保育士が工夫しなくても見せてれば良いだけだから、普通はしませんね、とのこと。

という感じです。。①のテレビが自分の中で決定的で、見学の時に気づけなかったんです泣 家では見せることもあるんですけど、保育園でまで見せる必要あるかな〜と。。飽きちゃうからという園長先生の説明についても、飽きないように工夫するのが保育士では、、⁉︎とつっこみたくなりました。夕方先生の人数少なかなるから仕方ないのかなぁ。。でもやめてほしい。。

前の園は、小規模保育園だったせいか、アットホームな雰囲気で、先生にもなんでも話せる信頼関係がありました。娘も慣れてたし。。今は、信頼関係作るどころか、どんどん粗探ししてしまって、せっかく入れたのに、あーもう泣って感じです。

前の保育園に戻ろうかなとも思ってますが、引っ越すのにもお金かかるし、通うのも片道1時間だから時間もお金もかかるし、、、と二の足踏んでます。3ヶ月くらい通いをしたんですが、やっぱりしんどい。。日中預けている時は、安心して仕事できてたというメリットありますが、8:00に家出て9:00に保育園着いて、そこからまた職場まで1時間。。正直フレックスだから夜仕事したりでなんとかなってたけど、やっぱり疲れるし。。

長くなっちゃいましたが、いずれにしても今の園は長くても今年度いっぱい。来年の4月からは1歳児入園で、希望園に移ろうと思ってます。
だから、後4ヶ月。。前の園にまた通おうかなー泣なんとか今の園で気持ちの折り合いつけるようにしようかなー泣

娘が預ける時まだギャン泣きだから余計に戻りたくなってます泣

コメント

るか

不信感があるのなら預け続けるのはメリットがないので転園した方がいいと思います!

私も下の子を通わせていた小規模保育がひどい有様で即転園させました。

ただ、元いたところに戻るのは難しいかも...(うちの子の転園申請した際に「戻れないけどいいか」と確認されました)

別のところで良いところを探してみるのはどうでしょうか?

• まゆまゆ

まゆまゆ

コメントありがとうございます!
    前にいたとこは認可外なので、幸いいつでも戻ってきてねーという感じなんです!

そうですねー汗転園転園、、転園でかかるお金と今の不安な気持ちを天秤にかけてます。いい落とし所が見つかれば良いんですが汗

• 12月4日
ママリ

①保育園の見学10件以上行きましたが、短時間テレビ見せてる園もありましたよ。例えば少し早め16時前位にお迎え行ってすぐ帰宅したとしたら家で少しEテレ見せたりしませんか?家では気にしないけど園では嫌というのは、正直ん?と思いました。すみません。

②絵本ってそんなもんじゃないですか?歩き回って聞いてないとかではなくてみんな座って真剣に聞いてるから真顔なんじゃないかと…

③登園は9時くらいまでですよね?それから朝のお集まりが始まるはずなので、その前まではどこの園も自由時間のような感じだと思ってました。

④その手間の分子供達をみてくれてると私は感じます。

まだ登園初めて数日ですよね。泣いて通ってるの見るのは辛いですが仕方ないかなと思います。どんな園も入園してみないと実際わからないですよね💦見学だけでいい所悪いところ見抜けません。私がそうでした💦コロコロ変わるのも娘さんかわいそうかなと思います。

• まゆまゆ

まゆまゆ

確かに、、家では家事とかの時は見せちゃってますね💦保育園ではせっかくだから友だちとか先生とかと関わって欲しいな〜という気持ちがあったんです。

そうですね!まだ3日目だからもう少し様子みます。

• 12月4日
mama

テレビとか見せるんですか?!
一時保育で利用した園や現在通わせてる園どちらも園内にテレビが置いてないからびっくりです😭
あと保育園でどう過ごしたのか分からないの今現在私自身もモヤモヤしてるのでめちゃくちゃ分かります……
毎日先生に聞いてたんですが最近じゃ面倒くさそうな感じで。
子供第1!とかいうけど
親に対して扱いが雑でいつもモヤッとしてます……
どこの園もデメリットもあるでしょうし簡単に転園も出来ないから難しいですよね……
お子さんが楽しそうならいいですがそうじゃないなら転園もありだと思います😭
わたしは幼稚園なので制服代とかを考えたら転園は難しそうなので(´;ω;`)
子供はとりあえず楽しそうに通ってるのが唯一の救いです😭💦

• まゆまゆ

まゆまゆ

そうなんですー汗
    市役所の保育士さんも、市立ではあり得ないって言ってました。

1日の様子、気になりますよね!自分気にしすぎ?とも思いますが、だって娘もまだしゃべらんし、楽しんでるかきになるやーん!って感じです。面倒くさそうにされるとつらいですね💦前の園では、もうそれはそれは事細かに連絡帳も書いてくれて、お迎えの時もお話ししてくれたり、、。、、と、どんどん前園を美化するのはやめようと思います(^◇^;)

子どもが楽しいか、私もそれを1番大事にしてます!おこさんが楽しくしてくれてたら心強いですね^ ^

• 12月4日
  • mama

mama

なんか周りの方で保育園ではテレビ見せちゃいけないのはなぜ?みたいな方多くてびっくりです😭
    なぜ?ってお金払って預けてるのにお給料貰って預かってるはずなのに
    それなら預ける必要あるの?と思いました(´;ω;`)
    あなたの代わりに子育てしてるわけじゃない
    だけどお金払って預けてるんだから面倒を見るのは普通じゃないの?とモヤモヤします😂
    そりゃご実家とかご兄妹とか無料で預けてさらにそういうふうに言ってるなら分かりますが保育園ですよ?!お金払ってるのに??って😂
    ママリって色んな人がいて
    意外なコメントもあるため
    こんな回答する人もいるんだー!と勉強になったり💭
    自分が当たり前に思ってても、当たり前じゃなかったりするから驚くことが多いです👁

お子さんも早く慣れてくれたらいいですね🤤
    でもいずれはそういうモヤモヤな時期が来るだろうし
    勉強だなって思うこともありだと思います!

• 12月4日
ままりん

家ではテレビよくて、保育園ではダメってよくわからないです😂
まず前提に保育士はあなたの代わりに子育てしてるわけではないですよ😓
8時、9時、と15時以降は園児が来たり、帰ったり、保護者対応しだすのでそんなもんだと思いますよ😊
皆んなが揃った10時から活動、指導しますからね!
こだわるのは勝手ですが、やっと慣れたと思えばまた転園させられるお子さんはかわいそうだなと思いました。

• まゆまゆ

まゆまゆ

そうなんですがー汗保育園ではやっぱり先生とか友だちと遊んで欲しくなります。。

代わりに子育て、、という事を求めてるのか分からないですが、前園の保育士さんが愛情持ってお預かりします、と言ってくれてたので、そういう園だと安心します。

頻繁に環境が変わるのは確かに良くないですよね。。ちゃんと考えようと思います!、

• 12月4日
Himetan❤️

①自宅ではTVを見せて保育園ではダメって理由がわかりません。
園によっはリトミックみたいな事をTVというか映像を見せながらやっているところもあります。
また17:00以後だと保育士も早番や遅番などのシフト勤務で人数も減って来たりするのでそういった事も普通にあってもおかしくないかと思います。
自宅でTVを見せてないのに保育園で見せるといった事で好きになれないというか気になるならわかりますけど…
また市の育児相談の保育士さんにありえないと断言されたとありますが、その人や市で把握してないだけであるのかもしれませんよ。
保育士の工夫も必要かもしれませんが、状況によってはそれも必要だと思います。

②絵本はそんな物だと思います。
真顔でつまらなそうではなく真剣に見てるからじゃないですか?
絵本を読む時はちゃんと座って静かに聞こうねって事を教えてると思います。

③これも①とちょっとかぶるところがありますが、9:00までは1つの部屋やスペースで早番の保育士が合同で見ているので9.00前後かれ出勤する保育士もいますしその時間は朝礼というかミーティングとかしてたりするのでまだ手薄だったりします。
なのだ子供だけで遊んでたりもあると思います。

④すべての園がアプリで毎日写真を共有してるわけではないです!
連絡帳や写真の定期販売が一般的な事ではないですか?
楽しそうにしてるとかは写真の定期販売でもわかると思いますけど。

転園して3日目ですよね!
娘さんが預ける時にギャン泣きするのも仕方ないと思います。
園や環境など変わって間もないですし慣れるまでは時間もかかると思います。
すぐに慣れる子もいれば1ヶ月以上かかる子もいますし3日目で判断するのもどうかと🤔
小規模保育と私立の認可保育所と比べるのも園児の人数も違いますしなんか違うと思います。

また来年度から別の園に移ってもこの様な事とか気になる事は少なからず出るのではないですか?
100 %満足出来る園ってそうそうないと思いますよ。
粗探しばかりするから余計嫌になるのではないですか?

他の方のコメントにもありますが保育士はあなたの代わりに子育てをしているわけではなく母親の代わりではないです。
保育士です。
保育園は自宅の様にとか子育てを親の希望や理想を求めたするところではありません!
働く親に変わって保育するところです!
好きになれない、前の園が良かったといった理由で転園させられる娘さんはかわいそうだと思いました。
TVの事がどうしても納得出来ないなら園や市の保育相談やにそういった事園では控えてもらいたいと要望だけは伝えたらどうですか?
1人の意見で変わるかどうかはわかりませんけど…

私からしたら質問者さんはこだわりすぎというかわがままなだけだと思います。
園にも園のやり方や方針がありますし、納得出来ない嫌なら仕事も辞めるなりして退園して自宅で自分が納得行く子育てをしたらいいと思います。
仕事をして預ける以上園のやり方や方針に従うべきだと思います。

かなり厳しい言い方かもしれませんが質問を読んでいてこの様に感じました。

• まゆまゆ

まゆまゆ

そうなんですが、やっぱり保育園では先生とか友だちとの関わりを大事にして欲しいなぁと思いました汗

いろいろコメントありがとうございました!

でも子育ては正解がないと思うので、精一杯わがままになりたいと思います!笑

• 12月4日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

自分自身が子育てするうえでわがままになるのはいいと思いますが、保育園に預ける以上はわがままを突き通すのは違うと思います。
    それなりに妥協はしないといけないと思います。
    ただ改善してほいと思う事を伝えるのは常識の範囲ないならありだと思います。

• 12月4日
まゆまゆ

子育てでわがままになってなにがわるいんじゃーい!!笑

みなさんコメントありがとうございました!

ゆう

17時以降は、保育士の人数も減って遅番の先生のみになると思うので、テレビを見せたりするのも普通かなと思います。ちなみにうちの園も、延長の時間はテレビやDVDを見ています。

yu

皆さんのコメントとまゆまゆさんの返答も拝見した上でコメントします。

子育てはいくらでもワガママになって良いと思いますし、私も実際ワガママです。笑
自分自身が娘に対し、どこまでこだわるのかはご自身で決められるのが良いかと思います。

ただ、保育園に関しては、他の方も仰っていますが、子供を保育してくれる場所なので、自分のこだわりをどこまで突き通すのか、貫けるのかは…やっぱり妥協も必要なのではないかな、と感じます😊

私は週4、8時から16時まで間預けています。朝は早めなので、みんな同じ場所で子供達だけで遊んでます。(先生は1人か2人)
先生が少ない分、お兄ちゃんお姉ちゃんが娘と一緒に遊んでくれる姿を見て、こんな関わり方もあるんだなぁと有難く感じています🍀

テレビを見せる件は、うーんという感じですが、園によって方針があるでしょうし、嫌なら転園するしかないかと。
きっと良い面悪い面はどこにもあって、どこで気持ちの落とし所をつけるかではないかなと思います。

一番は、娘さんの様子をよく観察し、楽しそうにしていれはその園で良い気がします👶🏻まだ三日目ということなので、もう少し長い目で、良いところ探しをしながら見守るのはいかがでしょうか。

sa

私も神経質な方でこだわりが人一倍すごいですが、保育園に預ける以上そのこだわりを持ち込むようなことはしないです。
子育てにわがままになって何が悪いのかとコメントもされていますが、それぞれの保護者の価値観に合わせて100人以上の園児を限られた保育士でなんて見れないですよね。
こだわりたいなら無理してでもご自宅で見たらいいと思います。
私も保育園に対して疑問に思うこともありますが、その分家で過ごす時どうすれば子供のためになるか考えながら過ごしています。
お子さんのことを大切に思った上での考えだとは思いますが、それを保育園に求めるのは難しいと思いますよ。

さよ

①この辺では1番人気で300人近くかよってるマンモス園ですが、テレビあります😂短時間保育の子はもう帰っている子もいるし、通常の一日スケジュールは終わってるので、普通ですよ!むしろ子供が喜ぶからありがたい🙏

②0歳児クラス、1歳児クラスは興味津々の方が怖いですよ!それなのに読んでくれる先生に感謝です。

③9時から保育園が始まるのでどんどん登園してきて先生方は子供をトイレに行かせたりバタバタしてるので普通です。そこから1日が始まるので教室別れたりします!

④人数多ければ毎日写真は難しいと思います、、むしろ毎日一人一人写真撮ってる方が、親を喜ばせたいだけで子供の相手はしてるのか不安になります、、みんなの分の連絡帳書いてもらってるだけ感謝です。

⑤毎年沢山の申し込みがありなかなか入れない園に入れて、本当に先生方も良い方ばかりで、、普通にテレビあるのに、
その普通はしません。とはその方は本当に保育士さんですか?その地域はわからないですけど、テレビを1日のスケジュールで何時間も入れてるわけじゃないのに、夕方のみんなが帰って残り少ない時間にお迎え待ちの時間に子供が好きなテレビ見るくらいありがたい話だと感じました!

私からすると全てがありがたい話です、日常です!まだ小さいお子さんを預けて泣かれると不安になりますが、これが嫌なら大きな保育園はどこも合わないと思います!どうしても嫌なら小規模保育園に通わせると良いと思います🙆‍♀️🙆‍♀️

ゆうゆう

投稿者さんはお気持ちを吐露してるだけの投稿なのに
なんでみんなそこまで責めるんですかね。。
前の保育園が良かった戻りたいって思ってしまうってだけですよね。
前が良ければそうなりますよ。
意外と認可外の方が気が利いてたりアットホームだったりするんですよね。
うちは保育園はまだで見学行っただけですが、1番いいなと思ったところは認証保育園(認可外)でした。
子供のことだし神経質になりますよね。ずっとモヤモヤしちゃうし。。
私ならお金かかっても引っ越して元の場所に戻るかも。。
何年もその気持ちを抱えられません💦

• まゆまゆ

まゆまゆ

温かいコメントありがとうございます!
    ママリ少し離れてたんですが久々に勇気出してこのスレッド見返しにきて良かったです。

• 1月23日
どらもっち

前の保育園が良すぎたんだろうなぁと思いました!

テレビは見せない保育園もあるので、ん?と思う気持ちは分かりますが、それ以外は普通かなと思いました!

特に、事細かな連絡帳としっかりとしたお迎え時の報告はそれだけ保育士さんが時間をそこに充てているという事なので、それは市立の保育園だと難しいんじゃないかなと思いました。
確かに丁寧に連絡帳を書いてくれたり毎回園での様子を報告してくれると、親自身は子供の園での様子が知れてとても安心ですけれど、肝心要の子供に対する対応だとか園での活動はそういう対応がない園でも、ちゃんとされてるんじゃないかなと私は思ってます。

うちは、転勤が多くて今のこども園で3つ目になるのですが、2つ目の園だけは、園自体には不満はありませんでしたが、担任の若い女の先生の園児の子に対しての接し方がものすごく冷たくて「鼻水さっさと自分で拭いてよ!きったない!」とか、その時は私の子に対してではなかったけど、私の真横でそれを2歳児に言っていたので無自覚で言ってるならちょっとそれもヤバいなと思い、転勤で引越す直前だったので、引越しで退園する日にちょっと気になりましたと副園長先生に伝えました。
具体的に、これは絶対おかしい!と思える事なら園に伝えて改善をお願いできるけれど、まゆまゆさんのモヤモヤポイントはその園のやり方自体が自分の希望に合ってないって感じなので、モヤモヤするなら転園された方が良いと思います。

うちは、2回も引越しがあって娘にはその度に新しい環境に慣れてもらうことになり、本人も色々ストレスがあったみたいで、2回目の時はイヤイヤ期と完全に重なってしまい私自身もかなりしんどかったです。
保育士の先生にも、園ではとても頑張ってはいるけれど新しい環境によって多少の負担は本人にかかっているので、家でしっかり甘えさせてあげてくださいと言われました。

変えることにもやっぱりデメリットはありますので、しっかり検討されてみてくださいね。

まゆまゆ

みなさま、いろいろコメントありがとうございました。お一人ずつ返信できずすみません💦

あれから2ヶ月、まだ転園はせず認可の保育園に通い続けており、今の考えとしては、4月から他の認可に転園、もしくは引っ越して元の認可外への転園のどちらかにしようと思ってます。やっぱり元のとこが良すぎました。

今の保育園の状況としては、夕方の保育園でのテレビは引き続きあって、やっぱりその点は気になります。が、短期間のことと割り切ることにしました。

新たな問題?として、朝のおやつにクッキー、パイの実等スナック菓子が出現しておりました泣
まだ家でそういうのあげてないし、3歳ごろまでは砂糖控えてって歯医者さんに言われてるのにーー!
これに関しては、赤ちゃんせんべいとか、離乳食期の子ども用のおやつに置き換えてもらうよう、お願いしました。

これってモンペ、、、?いや、でも言うべきとこは言わないといけないし、、。という葛藤も少しありますが、、まぁ、言わないとつたわらないですしね。。

そんなこんなで最近は、考え方が合わなかったんだな、、、と割り切って過ごしています。私は性格上、こだわりが強くて不信感を持ちやすいタイプなので、多分よっぽどのことがない限り今の園に預けて良かったと思うことは無いかな、、。

いろいろご意見いただけて良かったです!ありがとうございました。