※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園入園前にトイトレが心配。毎日トイトレできず焦り、家事と育児で忙しい。トイトレの進み具合や焦りについて相談。

幼稚園入園の4月までにはオムツとれていたらと思うのですが
毎日トイトレしない日があったりして焦ってます。
トイトレ毎日しなきゃ!と思ってますがあとでにしようってなりがちです。
ご飯作らなきゃ!娘が今泣いてるからごめんねあとでね!とか
主人が今トイレこもってるからあとでにしよ!とか
息子は毎日じゃないですが
「おならプー」とか「うんち出たよ!」って言ってくれるのですがその度毎回いけなくて言ってくれてるのにトイレ毎回行けなくて反省してます。
トイトレって大体どのくらいで出来るようになるんでしょうか😅?
毎回トイト行ってあげないとって思いつつ他の家事とが育児優先し
主人にも毎日トイトレしてねって言われてるのでに出来なくて言い訳ですが焦ります😅

コメント

お子さん2人いると大変そうですね💦💦

こちらは1人なのでつきっきりで、30分ごとにトイレ連れてってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

タピオカさんいえいえ💧やらなきゃなのにです😅
    30分おきにいかれるちとちゃんとしてくれますか?😊

• 12月4日

退会ユーザー

出る時出ない時あります!!

• 12月4日
はじめてのママり🔰

おまるないですか?おまるあると便利ですよ。
プレの幼稚園がオムツ禁止で急いでとりました。
たしか1ヶ月くらいでとれました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那がトイトにつけるタイプの買ってきたんでそれでトイトレって感じなんです😅
    親に言ったらおまるで私もトイトレしたってきいておまるならお部屋で出来るし沢山できそうですよね😃
    でも旦那が臭いとかうるさそうです😅

• 12月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おまるだとリビングでも出来るからやっぱり違いますか?
    トイト行くとトイレットペーパーカラカラして出たり出なかったりでかまえちゃいます😅

• 12月4日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

おまると補助便座どちらもできたら用意してあげた方がスムーズかなと思います。
    おまるなら好きな場所で排泄できるからいいと思いますよ。冬場は特に寒くてトイトレは進まないと言われてますし。
    お風呂の前におしっこできるようにおまるおいておしっこしてから入るを習慣付けたり。

おまるのおしっこやうんちを放置してたら臭うと思いますが流して洗ったら全くの無臭ですのでご安心を。

• 12月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね❗補助便座のみでした!

多分リビングとかならちゃんと言ってくれるので
    出来ると思います。
    習慣ですね!

すぐ洗えば大丈夫なんですね!安心しました😅笑
    ちなみにおまるの代用ってご存じですか?
    補助便座にたらいとかで代用って出来そうですかね?

旦那は補助便座で出来るって感じですが私はおまるでリビングでしたら多分習慣ついてトイレの補助便座でも教えてくれてしてくれてるかな?って感じです😀

• 12月4日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

代用はわからないですが、おまる安くで売られてますし、買っちゃった方が早いかなと思います!検尿とか検便の時とかに使えますし!!
    下のお子さんにも使えますしね。

• 12月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!買った方が良さそうですね✨確かに下の子にも使えますね!挑戦してみます!
    おまるで出きるようになったらトイレでもスムーズに出来ますか?✨

• 12月4日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

最初はきばるときに足が下についてるというのがいいみたいで、おしっこもうんちもうまくできるようになりました。
    補助便座だけはもう少しオムツ外れるの遅かったんじゃないかなとおもってます。

おまるでできるようになってから、おしっこ、うんちーと言われたときに
    トイレでしてみよっかといったら補助便座ですぐできるようになりました。
    すぐに補助便座使わなくなりましたし。

焦らずゆっくりで大丈夫かと思いますよ!来年の4月までならまだまだありますから。
    なかなかはずれないなーとおもったら一旦トイトレをやめてみるのもいいかもですよ!二月三月あたりに再開するとすぐはずれたりすることもありますし。
    うちは、そんなかんじでした。

• 12月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!確かに足ついてた方がやりやすいですね!
    おまるだとやりやすいから感覚つかめて補助でも楽チンって感じですかね😃

そうですね!そう言って頂けて安心しました!
    焦るんですよね。私が😅
    オムツ取れないのは私がトイトレちゃんとやってあげないから出来ないんじゃないか?と💧
    旦那も毎日やってって簡単に言いますし💧
    子供も毎回出るわけじゃないしタイミングありますし
    どうしたら😭って感じでした!
    教えて頂いたような感じで進めてはずれなかったらいったん様子見てみようと思います❗ありがとうございます😊✨

• 12月6日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

焦りますよね。めちゃくちゃわかりますよ。
    お子さんのペースそれぞれありますからね。子供がパンツにしたいタイミングと親がパンツにして欲しいタイミングがぴったりあったときはずれます。
    おもちさんがちゃんとやってないからとかじゃないですよ。ゆーっくりのんびりお互いストレス溜めないようにトイトレしてくださいね。
    それでは失礼いたします。

• 12月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    パンツにしたいタイミングなんですね!
    今はまだでした😅

ありがとうございます❗気長にストレス溜めずにやろうと思います❗旦那に言われると焦るのもありつつ口だけは簡単なんだよ!って悲しい気持ちにもなりましたが、経験者のママさんから教えて頂けると安心するし
    頑張ろうと思えます‼️沢山教えて頂きありがとうございました!😊✨

• 12月7日
ちぃ

上の子の時幼稚園前におしっこもうんちも1日でトイトレ終わりました!
方法はおしっこに関してはすっぽんぽんにして過ごさせました!
うんちはおしっこのトイトレが終わったあと、オムツでしようとしてるタイミングでダッシュでトイレへ連れて行き完了しました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お部屋ですっぽんぽんですか?😊
    おしっことかうんちって言ってくれるからすっぽんで急いでトイト行けば出るかもですね😊
    入園までにはオムツとれたらって感じなんでパンツなしでいかなきゃ間に合わないかもですよね😅
    6月にはプールがあるのでせめて6月までには絶対完了
    させなきゃです😅

• 12月4日
  • ちぃ

ちぃ

はい、お部屋で下半身すっぽんぽんです!
    おしっこに関しては何度かその辺で水たまりになってましたが、絶対に怒らず「次はトイレでできたらかっこいいねー」など声をかけ、水たまりになるのが本人的に気になるからトイレでするようになるって感じです!
    うんちにかんしては、オムツをつけてた時に影に隠れてする癖があったので、パンツは履かせておいて、影に行った瞬間トイレへ連れて行って成功させたって感じです!

• 12月4日
はじめてのママリ

そうなんですね!
怒らずですね!
出来ないの当たり前ですもんね!✨
水たまりになるの気になるのえらいですね!うちの子はどうかなー☺️と笑

様子見て瞬時にトイレへ!って感じですね!😊

うちもちゃんとやってみます!
ありがとうございます‼️