※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴmama
子育て・グッズ

寝かしつけについて悩んでいます。義父が上手で助かるけど、自信をなくしています。

寝かしつけについて。すごく自信をなくしています。
生後2ヶ月半の女の子ママです。
普段はパパと2人で育児していますが、パパの仕事が忙しい時、私と娘で義実家にお世話になることがあります。

最近、よくやく夜中4〜5時間まとまって寝るようになったなぁーと思ったのですが、再び頻回に起きるように…
とくに、寝付くまでの寝ぐずりと背中スイッチがすごくて、毎晩夜がくるのが怖いです。

義実家で過ごす夜、私では泣き止まないとき、2階で寝ている義父(娘にとってはじぃじ)が駆けつけてくれて、抱っこして瞬時に寝かしつけてくれるのです。
そして、私が一晩中苦労する背中スイッチをもろともせず、さっとお布団に置いて、娘がぐっすり寝付いているのを確認して、去っていくのです。(笑)

とっっっても助かります。本当に、救世主!!!
と、同時に。私はこの子のお母さんなのに、寝かしつけひとつも満足にできず、義父の方が上手だとなのだと、すごく悲しい気持ちになります。

普通は、誰に抱かれても泣き止まないところを、ママの抱っこなら寝る…んじゃないのー😭!?
明後日にはまたアパートに戻って夫婦2人での育児再開なのですが、またやっていけるか不安だし、悲しいです。

コメント

まま

ママだからこそ甘えちゃうんですよ🥰
ママには抱っこしてて欲しい!!!って事です。

私も実家1ヶ月半ほど戻っていてその頃は寝かしつけは毎晩実母がそばにいてほぼやってくれていました。その分、夜中に泣くのは全て自分でやっていました。新生児の頃からとてもよく寝る子でしたが寝かしつけは2時間くらいかかるのはザラで本当につらくて家に帰ったらどうなるのかと不安でしたが、案外気付いたらそこまで大変じゃなくなってました😂

仰向けでスイッチ入っちゃってダメそうなら、1度横向きで寝かせてみるとか試してみてはどうですか?

  • ちぴmama

    ちぴmama

    寝かしつけ2時間…😭気が遠くなりますね。がんばっていらっしゃったのですね。尊敬します。

    たまに、横向きでも寝かせています!成功確率は五分五分ですが…いまも横にして置いたところです!
    うちの子、敏感なのか、モロー反射がすごくて横にしてても起きちゃうことがあるんです😭そのわりには、おくるみで包もうにも、包まれるのが嫌みたいで苦しがって起きちゃうこともあって😭😭😭

    コメントありがとうございます。救われました。

    • 12月3日
2児ママ

ママじゃないと寝ないとなったのは
最近の話ですよ!笑


2ヶ月ぐらいのときは
実母のが寝かしつけ早かったです(笑)

そんなもんです

ママじゃないとの時期が来ますから
他の人で寝かしつけられる間は
お任せしたほうがいいです!

  • ちぴmama

    ちぴmama

    そうなんですかね…😭
    今日もホントは、最初娘と2人の部屋に行ってから照明暗くして授乳して。しっかり寝付いたのを確認してからお布団に置いて20分くらい寝てくれてたのに、モロー反射で起きちゃって。
    なんとか義父に頼らないようにがんばってみたのですが、泣き喚き始めたので、泣き声を聞きつけた義父がとんできてくれたのです(笑)
    こうなったらもう、がんばらないで、頼れる時はすぐに頼っちゃっていいのかな…

    コメントありがとうございます。救われました。

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

同じでした!!!
その時期って何故かそうでした笑

私の抱っこでは泣き、実母が抱っこすればすぐ寝る、、、でした😅

なんだか自信なくしちゃいますよね、、、😭

月齢が上がるにつれ、ママの抱っこじゃなきゃ泣き止まない、寝ないが出てきました。

みんなもそんなもんだと思います🤔🤔

二人きりになると不安になりますよね。
すごく泣いても大丈夫!
いつかは疲れて寝ちゃいます!
泣かせちゃっても大丈夫!です!

一緒に頑張りましょう😭💕

  • ちぴmama

    ちぴmama

    時期的なものもあるのでしょうか。
    自信無くしちゃう気持ちを共感してもらえて、楽になりました。

    2人きりになると、いつもより泣き声も大きく切なく聞こえちゃいます。

    お互いがんばりましょう。

    • 12月3日
ひーママ

うちもママではだめで、旦那やばぁばだとすぐにすやすや
もやもやするし、母親って、、、?ってなってました!

けど、ママからはおっぱいのにおいがして甘えたくなって寝るのに時間がかかるんだよーって助産師さんに言われました😌

仰向けだとスイッチ敏感なので、頭→背中→お尻の順に下ろしてお尻や背中から手を抜くのは5分くらいまってじわじわ外すのもありです。
横向きもありですけど、うちはうつ伏せになったらどうしようって心配だったので、トッポンチーノ導入しました!
背中スイッチ鈍くなりました🙆
あと、友達はスワドルミーやスワドルアップを使ってました。
それも背中スイッチ鈍くなるみたいです!

お互いに頑張りましょう☺

  • ちぴmama

    ちぴmama

    もやもやする気持ち、母親って?ってなる気持ち、共感してもらえて楽になりました。

    お尻やお腹から手を抜くの、5分くらい待ってみるの実践してみます。アドバイスありがとうございます。
    トッポンチーノ???初めて聞きました😳
    みなさんスワルド使ってるとよく聞くのですが…私には身体拘束にみえてちょっと抵抗があって😓😓😓💦
    がんばって上半身だけおくるみで包んでみたりしていましま💦

    お互いがんばりましょう。

    • 12月3日
👶🏻アンパンマン👶🏻

私の娘もママじゃないと寝れない!ってなったのは最近です😅
それまでは私のお婆ちゃん(娘のひいお婆ちゃん)が寝かしつけてくれていました💦ひ孫ともなれば慣れたもんですぐ寝ていました😂
だから、お任せしてママじゃないと寝ない!って時まで甘えていました

  • ちぴmama

    ちぴmama

    さすがお婆ちゃん。人生経験の差でしょうか。
    私も、がんばらないで義父に頼ってしまっていいのかな。いいか。

    コメントありがとうございます。救われました。

    • 12月3日
  • 👶🏻アンパンマン👶🏻

    👶🏻アンパンマン👶🏻

    お婆ちゃん神…✨って思いました😆
    頼れるところは沢山頼って良いと思います!1人で全てやろうとしないで沢山甘えた方がママさんの為にも、お子さんの為にもなると思います😌
    まだまだ長い子育てなんですから、これくらい甘えてもバチは当たりません!🥰❤️

    • 12月3日
  • ちぴmama

    ちぴmama

    お婆ちゃん、神ですね。
    私も、義父がヒーローに見えました。笑
    たくさんの人の手で育ててもらったほうが、娘も幸せですよね。
    普段は夫婦2人でやっているので、義実家に来た時はたくさん頼ろうと思えました!嫁の分際ですが(笑)

    • 12月3日
  • 👶🏻アンパンマン👶🏻

    👶🏻アンパンマン👶🏻

    いいんです。いいんです。沢山頼ってもらえた方がお父さんは嬉しいと思いますよ!😊

    • 12月3日
ʕ•ᴥ•ʔ

自分の母親(息子にとってばあば)の方が寝る時あります(笑)

  • ちぴmama

    ちぴmama

    そんなもんなんですかねぇ🧐🧐🧐

    • 12月4日
マカロン🌸

うちの子も2ヶ月入ってからまたちょこちょこ起きになりました😂
でもこの時期は猛スピードで成長してるので、成長痛とかもあるかもしれないです💡

夜の寝かし付けも『寝かせよう』として寝かしつけると寝ないもんだよ!と助産師さんから言われたことあります(笑)
案外寝かしつけようと思わないで抱っこしたりゆらゆらしたりするとコテっと寝ることありませんか?😳
赤ちゃんって敏感なので、ママの気持ちの焦りとか不安とか読み取っちゃうので、もし余裕があるようでしたら、寝かしつけの時、いつ寝てもいいよ〜何時間でも付き合ってあげるからね〜って気持ちでやってみてはいかがでしょうか?😂
ママも夜眠いと思いますが、この寝ない時期は今しか味わえない!と思ってお互い頑張りましょ😂💕
いつかは寝かしつけなくても寝てくれる時が来ます🥺

  • ちぴmama

    ちぴmama

    すみません、下にコメント返信してしまいました💦

    • 12月4日
ちぴmama

そうなんですよね、寝てもらいたいと思うほど寝ないです😓💦
私も夜は寝たい!って思いが先立っちゃうんですが、たしかに今しか味わえないこの時期を貴重なものと思って接したいと思います。
コメントいただきありがとうございます。