※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Taka
子育て・グッズ

生後11ヶ月の娘が突然自己主張が強くなり、食後や遊び中に叫んだり泣いたりするようになりました。育て方に不安を感じており、同じ悩みを持つ方のアドバイスや解決方法を知りたいです。

生後11ヶ月になったばかりの娘を育てています。
今月に入って突然とても強く自己主張をするようになりました😵😵

ご飯の後、手を拭こうとすると嫌がって叫ぶ
気に入らないことがあると仰け反って叫ぶ
パパが仕事してる部屋に入りたくて床に突っ伏して泣く

などなどです。
他にも、遊んでる最中も楽しくなって興奮するととても大きい声で奇声を発するようになりました。

これまで比較的穏やかで寝かしつけや授乳、離乳食も大きい困り事がなかったので、突然の変化に驚いています。
私の育てかたが悪かったのかなぁと悩んでいます。

主人には、育て方が悪いとか無いと思うし、まず育児に正解はないし、3歳ぐらいまでは生きてたら正解だよ!と励まされましたが、、不安です。

じいじもばあばも遠方で核家族なので、私の育て方が人格形成に一直線に影響を与える気がしてとてもプレッシャーです。
同じような悩みを抱えた方、解決方法、気の紛らわし方等何でもいいので同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

娘も大人しくて育てやすい子だなぁと思っていました。でも最近は自我が出てきて、同じ様に何かやっている時に仰け反って怒ったりします。
ダメ‼︎と言うと大きな声で怒ってきます💦
これは育て方が良い悪いではないと思っています。
個人差はあると思いますが誰もが通る道ではないかなと思います…

• Taka

Taka

同じぐらいなんですね!やっぱり成長過程なんでしょうか。少し気持ちが楽になりました、ありがとうございます☺️

• 12月4日
いちご

私もそのぐらいの時に同じこと思いました!

なんか急に感情が豊かになってきて、嬉しいと笑うし気に入らないとピギャ〜と叫んでました!
今はさらに叫んでますよ(笑)

ニコニコしてた赤ちゃんが、いきなり人格を持った一人間になる気がして戸惑った記憶があります😅
でも、今思えばそれが普通なんだと気づきました。
まだ息子も一歳半ですが、11ヶ月の頃と比べると別人のようになってます。。

個性が出てきたなぁと思います。
嫌なことを嫌と表現できるのは成長の証ですよね❤️
育て方が良いから感情豊かのでは❓😊

お互い頑張りましょう!

• Taka

Taka

まさに!そんな感じですね!1人の人格を持った人間🥺
    個性が出てきたと捉えて、頑張ります。
    優しいお言葉、ありがとうございます🥺

• 12月4日
honomama

自己主張できるのは良いことですよ〜👌💕うちも上の子は自己主張強めのタイプで、イヤイヤ期過ぎるまでまあ大変でしたが、今では割りかし落ち着いて、しっかり者になってきてくれました😊
ちなみに集団の中でも自分を出せるタイプなので2歳くらいから英会話とか習わせていて、良い所を伸ばしてあげようと思っています☺️

• Taka

Taka

しっかり者のお姉さん!いいですね🥺集団の中でも意見を言える子に育って欲しいなぁ。
    そう考えると主張も大切ですね!

• 12月4日
ままり

自我がでて来ただけで、育て方の問題ではないのでは?

1歳なりたての次女も「んーんー」と怒ったり、笑ったり気持ちを出してくるようになりました。
寝る前も声を出して遊んだり、離乳食も落として遊んだりして困ったものです(笑)

よいアドバイスされて素敵な旦那様ですね。
しつけは3歳かららしいですよ。お気になさらず、お子さまの気持ちに寄り添ってよしよししてあげてください。

これから長めのいやいや期に入ってきて気が遠くなりますが、少しずつ言葉や気持ちなども理解出来てきて、3歳の娘もわんぱくですが、私を驚かせる優しい発言したりします。

たっぷり愛情そそいであげてくださいね♪

• Taka

Taka

優しいお言葉ありがとうございます🥺
    離乳食やマグを投げるのもあるあるなんですね😳いつになったらやめてれるんだろうと悩んでました😅

ありがとうございます、寄り添って根気よく気持ちを汲んであげようと思います🥺

• 12月4日
ミルキィー

うちの子も自我でてきましたよ!嬉しい楽しい時も奇声発してますw
赤ちゃんは声を出すのを楽しんでるし、自我がでて、自分の気持ちを表現出来ることは大切なので見守ってます(*^^*)
また人前でご迷惑になるような事や人前で少しうるさくしてしまうようだと、ダメと叱らずに言葉で教えてあげています(^O^)!

子育て楽しみましょう!

ちなみに姪っ子も小さい頃はおてんばで、店でも大きい声で叫ぶし大変でしたが、5歳になった今は静かで礼儀正しく育ってますよ(*^^*)

ひーママ

我が息子も生後11ヵ月にったばかりです!
同じように最近自己主張が激しいです…笑笑

ご飯のあと、顔と手を拭こうとすると嫌がって叫ぶし、行きたい方に行けないと泣いて怒るし、食べたい物じゃないと決して口を開けません笑笑

遊んでる時も興奮すると奇声を発しまくりです笑笑

こんなに奇声を発するものなのか?!と思っていました笑

不安なことばかりですよね…お気持ちとてもよく分かります…。
なるべくお散歩などに行って気分転換をしています!
あまり参考にならなくてすいません😢
溜め込むと良くないので、こういうところで吐き出すなどなさってくださいね🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

私も同じことを感じています😭
この月齢はみなさんそうなのか、通る道なのかもですね、と、読んでいて思いました☺

息子もここへきて、主張が激しくなり、何でも仰け反って訴えるので、嫌な表現だなぁー。スーパーで床に突っ伏すパターンのやつや…(꒪⌓꒪)と、どうしたものかと思っていました。。

今までは私が先回りして、そんなに泣かずにお腹が満たされたり寝れて、泣く前に抱っこや気分転換ができて…
自分で動けるようになって、自分のやりたい思いが広がって、
眠いのに遊びたい、お腹すいてるけどあれしたい!など 本人も色々あるのかな?なんて眺めています。泣かれた時は特に、職場に現れたクレーマーを眺めるように一歩引いて、対応は一呼吸おいてからしてます(笑)

旦那さんのお言葉、素敵ですね🤗

🐼

うちの子も最近我が強くなりました!
成長ですよ〜☺️
自己主張ができるようになったのね〜て たまに白目になりながらも見てます😂

うちも今まで穏やかだったのもあって、急にしんどいですが気長にがんばります☺️

もし、しんどいな てなったら旦那さんに少しの間全部をまかせて1人の時間をつくってリフレッシュするのも大事ですよ☺️