※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ciel
家族・旦那

旦那に言ってしまった言葉に後悔しています。息子が生後5ヶ月頃、夜泣き…

旦那に言ってしまった言葉に後悔しています。
息子が生後5ヶ月頃、夜泣きが酷く早起きで、日中は抱っこじゃないと寝ない上に眠りが浅いため一緒にお昼寝することも出来ず、毎日寝不足で過ごしていました。

旦那は私が忙しい時以外は息子をあやしたり寝かしつけたりせず、夜勤も多いためほぼワンオペ状態。
そんな時、旦那が休みだった日に、本当に限界で頭痛が酷く、日中ちょっと寝せて
とお願いしました。旦那もいいよと言ってくれたのですが、

いざ息子がグズグズと泣き始めて、私が添い乳してもダメだったので抱っこしてあやしていると、
夫が「グズグズちゃん?」と声をかけてきて
「うん、ぐずってる、添い乳もダメみたい」と私が返すと
そっかと言ってソファーに横になりました。
この時点で、えっ、代わってくれないの?と思ったけれど、普段から息子の寝かしつけや泣き止ませをしない人だったので何も言わず息子を怪し続けると、なんと旦那がそのまま寝ました。大いびきかきながら。
こっちは頭痛い中、息子を抱っこで30分かけて寝かしつけ、その後息子がお昼寝中の2時間抱っこし続けました。
結局旦那は夕飯まで起きず…

前置きが長くてすみません。そんなこんなで、旦那に
「1人で親になったつもりないんだけど!もう2人目なんて無理!いらない!」
と言ってしまいました。
今はもう旦那と話し合い仲直りもして家事育児にも積極的になってくれています。
ただ、前までは、私が女の子が欲しいと言っていたため、2人目いつにしようね。なんて話していましたが今では全くその話題になりません。
旦那から2人目の話が出ることが無くなってしまいました。
言ってはいけない言葉を軽はずみに口にしてしまった私が悪いのですが、2人目の話を夫と自然にできない寂しさを最近感じてしまいました。
でも今更夫になんと言ったらいいのか分かりません。
今すぐに2人目が欲しいわけじゃないのですが、前みたいに、2人目も男の子だったら3人目どうしようねーとか何気ない幸せな会話がしたいです。
夫に謝罪するのもなんだか違うような気がして…夫になんと言って切り出せば良いでしょうか…?

コメント

🎃

んー、、、率直にCielさんが謝ることじゃないような😥
そこまで追い詰めたの旦那様ですし、仮に2人目が出来たとしても負担は2倍以上でもっと大変です😥
まずは旦那さんがもっと育児の大変さを理解して協力する方が先だと私は思いました💦

とうあ

後悔して悪かったなと思うなら謝ったらどうですか?
○あの時はこうして欲しかった
○軽はずみにあんなこと言ったが本心は違う
○前みたいに2人目の話をたわいもなくしたい
と言葉にして伝えないとわからないですよ。

M

夫婦なんですから
その事についても、今一度
話し合いをしてみたら
どうでしょうか?^_^

あの頃はいろいろと大変で
あんな事を言っちゃったけど
どう思ってる?なんて
聞いてみたらどうですか?☆

積極的に家事育児に参加してくれるようになったなら、今のあなたとなら二人目も育てられそう!と伝えてみるとか、、

はじめてのママリ🔰

息子くん可愛いよね〜💕っていう話になることはよくあると思うのですがそんな会話のときに、初めての育児は大変でつい2人目なんていらないなんて言ってしまったけどやっぱりこんな可愛い息子くん見てたら2人目欲しいと思っちゃうなぁ。あなたはどう思う?って聞いてみるとか💡
優しそうな旦那さんのようなので2人目欲しいと言うとCielさんの負担になるかもって気遣ってくれてるのかもしれないなと勝手に想像しましたが、もしそう言っていらないって言ったくせにってなりそうなら参考にならないかもしれないですが💦
また幸せな会話ができるといいですね😊

私は2人目いらないというようなことを自分から言った訳ではありませんが、
私が出産してから性格が変わった、大変だとしか言わない、
またあの大変な子育てできるの?
と言われ、2人目の話は出なくなりました。
家を建てる時に、微かな希望で夫が納戸にしようとした部屋を普通の部屋にしてもらいましたが、2人目欲しくないの?って率直に聞いたら、上記の言葉を返されました。
率直に聞くのが一番ではないでしょうか?
謝る必要はないと思います。
うちの夫のことを棚にあげるようですが、そのくらい大変なことを理解してない旦那さんが悪いと思います。

あさこ

他の方も仰ってますが、私も謝ることではないと思います。そして、「2人目なんて無理」という言葉も、決して軽はずみだったわけではなく、それだけ追い詰められていたということだと思います。2人の子どもなんですから、大変さを共有するのは当然です。“手伝う”のではなく“一緒に育てる”んです。お父さんは、母乳以外は何でも出来るはずなんです。
ただ、旦那様が変わってくれたのなら、「変わってくれて感謝している」「あの時は追い詰められていてあんなことを言ったけど、今なら、ゆくゆくは2人目が欲しいと思える」というようなことを伝えてみてはどうでしょうか?

りんご

大変やと思います。なので出た言葉です。産まなきゃ良かったとかそういう話ではないので、何も謝る必要はないかなと思います。その状況でしたら、2人目生みたくないと思うのも仕方ないと思いますし、思ってなくてもそのくらい辛い!!と旦那さんに言いたくなる気持ちも分かります。
ただ、私も旦那と結婚して思いましたが、男は言わないと分からない生き物だとこの数年で実感しました。
察してくれだと多分イライラも疲労も溜まります。
とりあえず些細なことでも言ってヘルプ求めて、改善してきたら以前のようにもう1人産んだら同じ顔かなぁとか、、楽しいお話したらいいと思いますよ。

はじめてのママリ

謝る、というよりもワンオペのときに辛くて言ってしまったことを後悔していること、2人目について話したい、というCielさんの気持ちを素直に伝えてはいかがでしょうか。
色々あっても旦那さんのことが好きだから寂しく感じるんですよね。

私は産後に理不尽にキレて暴言吐きまくったので、落ち着いた頃に手紙を書きました!
直接言葉に出すのが難しけれは手紙でも良いと思いますよ😊