※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

授乳間隔が開いてくるタイミングや授乳の判断基準について教えてください。

授乳間隔が開いてくるとはどのようにでしょうか。
もうすぐ2ヶ月の娘を育てていますが、今は約3時間おきの授乳です。(1日8回程度)
月齢とともに授乳間隔は開いてきて回数と減ると思うのですが、その判断は皆さんどのようにしてるのでしょうか?
今は3時間程度経って泣いたらお腹が空いたんだなと思いますし、30分から1時間程度で泣いたらお腹が空いたのではないなと判断しています。なので3時間おきが今に合っているのかもわかりません。
段々と泣かなくなったり、夜は長く寝るようになったりでなんとなく判断していく感じでしょうか?
泣く=空腹ではないと思うので皆さん授乳のタイミングはどのように判断しているのか教えていただきたいです。

コメント

みなみ

うちはきっちり3時間おきに泣いていたのが長くなったり短くなったりしながら段々長くなっていった感じです。

自分で判断したわけではなく子どもに任せていました。

  • はる

    はる

    やはりお腹すいて泣く間隔が段々と長くなっていくのですね😊
    子どもを見ながら判断していきたいと思います!

    • 12月3日
ママリ

2ヶ月で3時間おきなら、しばらくそのままでいいと思いますよ😌
頻回授乳の子がだんだん空いてやっと3時間とかになるくらいだと思います💦

3、4ヶ月ごろから満腹中枢出てきたみたいで泣いて授乳かな〜と思ってあげても飲まななくなったりで、まだお腹すいた訳じゃないのねって判断してます!

  • はる

    はる

    しばらくはこのペースでいこうと思っています😊
    満腹中枢が出てくれば確かに分かりますね!
    ありがとうございます✨

    • 12月3日