※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーちゃん
子育て・グッズ

新生児を育てる日々、何をして過ごしていますか?家事は夕方に母が手伝いに来るため、日中は自由な時間。ただ、何もせず過ごすのが虚しさを感じる。子供は寝ていることが多く、時間が経つのが早い。未来への不安もあり、貴重な新生児期を有意義に過ごす方法を知りたいです。

新生児を育てているみなさん、何して過ごしてますか?

家事は夕方に実母が手伝いにきてくれるので
日中はあまりすることがないです。(洗濯とか掃除はします)
何もせずにただ休むのがいい時期だとはわかりますが
何もせずに1日が終わっていくことに虚しさ?悲しさ?を感じます。
布団でゴロゴロしながら
携帯を触るか、録画したテレビを見るか
Amazon primeやNetflix、YouTubeなどを見るか…
そんなかんじで夕方になり上の子が帰ってきて
ご飯を食べさせお風呂、寝かしつけの同じ毎日。

下の子は良く寝る子で、時々おっぱいとおむつ替えを
するくらいで、抱っこなしで布団に置いておいても寝てます。

こんなかんじであっという間に時間が過ぎて、そのうち
動き出して目が離せなくなったり、離乳食に追われたり
上の子にイヤイヤ期がやってきたりするんだろうなあとか
育休がおわったら仕事と家事と育児に追われる未来が
見えすぎて、今から憂鬱です。。
実母が毎日手伝いに来てくれるのは年内くらいで
それ以降は頻度を減らして時々来る予定です。
旦那が激務なのでそれも不安で💦

このただただかわいい新生児期の貴重さがわかるからこそ、何もせずに過ぎていく日々に虚しさとか焦りを感じるんだと思います。

みなさんどんな気持ちでどう過ごしていますか?😭

コメント

ハジメテノママリ

わたしは上の子も在宅なので、
上の子と下の子のお世話、家事で毎日精一杯ですぐ1日が過ぎます😭
両親も週に何日か手伝いにきてくれたり、旦那がテレワークで在宅の日はわりと手伝ってくれるのでその日は心強いんですが、
自分1人で2人のお世話する日は本当不安で仕方ないです😂まだまだ弱い、二児の母です…

• れーちゃん

れーちゃん

わぁ、すごい!!絶対大変ですよね😭弱くなんかないです、強すぎます!1人の時はどうやって寝かしつけとかしてますか??

• 12月3日
  • ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

2人育児、大変とはわかってましたが、想像以上にストレスでもうつらすぎますー😭
    1人のときは、わたしは先にとにかく上の子が眠ってくれるまて待ちます…その間下の子は授乳したり…
    本当夜が来るのが怖いです😭

• 12月3日
  • れーちゃん

れーちゃん

つらいですよね😢特に在宅で見てるのはほんと大変だと思います!保育園に行っていても、大変だなぁと感じるのに😭
    待つしかないですよね…私はまだ1人で2人のお世話をしていないのでその日が来るのか恐怖です😫

• 12月3日
さくら

すごい!良い子ですね😍
私は逆に、赤ちゃん産まれる前は、どうせ家にずっといるんだからその間に荷解きとかしよー、って思ってる引っ越しの荷物があるんですが、産まれてみたらそれどころじゃない😭ってなりました。
でもちょこちょこ寝てくれるようになってきて、だんだんやりたかった家の掃除や片付け、荷物の整理などをやってます😅あとは育児日記をつけてみたり、ちょっとした赤ちゃんの小物を縫ってみたり🌸
なので、ちょっとした模様替えやお掃除、あとは何か内職的なものとかどうでしょう??