※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
ココロ・悩み

息子が急に母親から離れると泣き叫び、母親は家事を中断して慰めることで1時間ほどかかります。母親は疲れており、旦那は子育てをしているだけで家事をしないことに不満を感じています。感情が複雑で理解されず悩んでいます。

全然後追いしないなぁ…と心配していたくらいなのに
気づいたらほんとに一瞬私の姿が見えなくなっただけでギャン泣きするようになった息子。

台所で洗い物とかしてると台所の入り口のベビーフェンスにしがみついてギャン泣き。
トイレ行ってもトイレの扉の前でギャン泣き。
洗濯しに洗面所へ行けば、泣きながらついてきて足元にしがみついてギャン泣き。

顔を真っ赤にして泣き叫ぶ姿があまりにも可哀想で、作業を中断して抱き上げてもそこから小一時間はグズグズ。

家事をしようと思えば泣かれ、ちゃちゃっと済ませようと思って少し泣かせておくとどんどんギャン泣きになり呼吸出来なくなるくらい泣いている姿が可哀想すぎて無視できず、泣いてる息子の機嫌をとって相手してる間にあっという間に夜になり、帰ってきた旦那に一日中家にいて家事もろくにできないのかと怒られ、夜中に溜まった家事を済ませ朝がくればまた同じことの繰り返し。

正直疲れました。
息子は可愛いし大好きだし、今がそういう時期なのだとも分かってます。それでもしんどいもんはしんどいです。

週に2回ほど旦那が休みの日に息抜きも兼ねてバイトに出ています。その間息子は丸一日旦那が一人で世話をしてくれています。旦那に言わせれば息子と一日家で過ごすのはなんも難しいことがなく、なぜ私が毎日しんどいと言っているのか理解ができないそうです。

そりゃそうですよね、旦那は息子といるだけ。ただそれだけ。洗濯も洗い物も片付けも買い物も料理も何もせずただ息子の面倒みてるだけ。ご飯あげるのだって私が事前に仕込んでストックしといたやつをチンして食べさせるだけ。そりゃなんもしんどくないですよね、家事せずずっと子供の相手だけしてるから息子もごきげんでぐずったりしないだろうし。

けど旦那に言わせれば、家事は主婦である私の仕事。
自分は金を稼ぐという自分の仕事をきちんと毎日こなしているんだから、お前は主婦の仕事である家事をきちんと毎日こなしてくれないと不公平だ、と。

なんなんですかね。

子供の世話なんて一切しない、おむつも変えたことない、不倫してる、暴力振るう、そういう旦那さんたちがたくさんいる中でうちの旦那はとてもよくやってくれているいわゆる''イクメン''なのかもしれません。
それでも感謝して満足できない私の心が狭いのかもしれません。

結局、子供の泣き叫ぶ声を聞きながら散らかった部屋を眺めて自己嫌悪に苛まれ色んな感情が一周して無になる私の気持ちなんて誰にも理解してもらえないんですかね。

何が言いたいのかわからなくなりました。
ただの愚痴です。
長々とすみませんでした

コメント

ママリ

抱っこ紐しながら家事するのはどうですか?
ご飯の支度はレンジ調理のものにするとかお昼寝中に仕込んで旦那さんが帰ってきてから仕上げをするとか。
今まで通りのご飯を作れ!手を抜くな!など言ってくるかもしれませんが後追いの時期はこれで勘弁してくれと言うしかないと思います。
ギャン泣きする我が子の姿見るの辛いですよね😢
ぴー🧸☁️さんは毎日寝不足になりながら家事と育児をこなしていらっしゃるのだと思います。
そんなに頑張っているのだから旦那さんの主張ももう少し柔軟になってほしいところですが…
旦那さんはきっとわかってくれないと思うので、どこかでもう少し手を抜かないと心身共にキツくなってしまうと思います。

• ぴー

ぴー

息子が抱っこ紐嫌いみたいで、抱っこ紐に入れるとジタバタしながら泣き叫ぶんです😢だからおんぶして家事とかがなかなか難しくて🌀
    今日も旦那と買い物行った時に、もうこねたりしてあって焼くだけでできるみたいなハンバーグのお肉買おうとしたら、何楽しようとしてんの?笑。て言われて、いや、息子いると時短料理じゃないと無理だからって言ったら、なんで?と言われ、あーもーこの人に私の気持ちわかってもらおうなんて思うのが間違いなんだなって痛感しました😶💔

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

抱っこ紐が嫌いなら寝てる時ぐらいしか手が離せないですね😢
    抱っこしていないと泣いてしまう感じですよね⁇
    後追いが終わるまでバイトをお休みして旦那さんのお休みの日にまとめて作り置きするのは駄目なのでしょうか?
    息抜きのためのバイトでも結局普段は育児と家事、休む暇がないのが心配です。
    息子さんと離れたいわけではないなら旦那さんの休日に一気に作り置きしたら楽になるのではないかなぁ…と思いました。
    あとは買い物も旦那さんがいない隙に行けたらいいのですが😣
    楽しようとしてる訳ではないのに寄り添ってもらえなくて悲しいですね😥
    話しても解らないなら日中の息子さんの様子を録画して見せてあげたいくらいです‼︎

• 12月3日
ママリ🐤

そんなこと言われたら辛いですね!
おんぶがいいと思います!
うちの夫は家事ができないことは仕方ないと思っていますが、子どもの泣き声を聞いてるのが辛いとかなぜ辛いと思っているかは説明してもいまいち理解できなかったようです。全く同じ気持ちにはなれないと思います。
でも諦めずに説明は必要です。まず、家事をしないのが不公平という考えですが、家事をする気がないならそうですが、そうでなくてやりたくてもできなくて何より辛いのはぴーさん本人ですよね。そして何もしてないわけでなく、一番大事な育児をしているわけです。
初めての育児で分からないことだらけ。子どもは一人一人違うからほかの人がうまくいっても同じことをしてもうまくいくわけではない。毎日手探りでがんばっていることを伝えましょう。
おんぶや宅配ミール、などを使うとか工夫するから、できないことを責めないでと私なら伝えます。私が言うのは、パートナーであるあなたにそう言われたら誰に相談すればいいの?ということです。
私はコープの料理キットとか使ってますが、それでもできなくなってきたので、出前や宅配ミールを検討してます。

• ぴー

ぴー

本当にそうなんです、、旦那にそう言われちゃうと誰にも相談できないし余計辛くなってしまいます、、、。

料理キットとか宅配とかやりたいんですけど、スーパーのあとは焼くだけ!みたいなお肉でさえ、え、なに楽しようとしてんの⁇笑。とか言われちゃって…私自身のお金はなく、生協みたいな宅配とかそれ系頼むとなると旦那の許可出ないとできないので難しそうです😢💔

買い物行く時間と料理にかかる手間を省けるだけでずいぶん違うと思うんですけどね🌀

• 12月3日