※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーくん(*^^*)
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が喋らないママさんいますか?子供は「ババイ」など一部の言葉を話すが、保育園には通っておらず、少し不安になっています。同じ経験の方と話したいです。

1歳4ヶ月くらいのあまり喋らないお子さんのママさんいませんか🥺?

うちの子が喋れるのは「ババイ」(バイバイ)くらいです。


いただきますとごちそうさまのお手手パッチンはします
こんにちはの会釈もしますしタッチというと手を出してタッチします。なのでこっちの言葉は理解していると思います。

お母さんお父さん呼びなのでパパママは教えてません。
保育園にもいってません。

「上の子も喋るの遅かったし大丈夫でしょ〜」

なんて思ってましたが、1歳6ヶ月検診が近づいてくると思うと少し不安です😅

同じ方いたらお話ししたいです!

コメント

ミッチー

同じくらいの子ではないですが…

次女はそんな感じでしたよー!
こちらの言ってることはわかってるけど、単語はテイテーイ(バイバイ)、イヤ!くらいしかなかったです😅
今は単語もたくさん出てきて、そこそこにおしゃべりしてます。

らむ

パパ・ママ・わんわ(ワンワンの事 )
しか言いません!
パパもぱぱぱぁ
ママもまんまぁ
って感じです☺️笑
歩きだしたのも最近です🚶‍♀️
兄がいますがにーには難しいらしく言わないので息子は毎日にーに!おにーちゃん!って教えてます🤣

もうすぐ1歳5ヶ月ですが全然気にしてないです🤤
うちもこっちの言ってることは理解していて、本人はジェスチャーや手をひっぱったり指差しで意思を伝えてくるので普通に意思の疎通ができちゃっててあんまり言葉を必要としてないのかもしれないです…笑

上の子は話すのも歩くのも早かったのでいつまでも赤ちゃんなかんじの下の子はみんなのアイドルですw

ぜーんぜん気にしなくていいと思います!!
そのうちきっとうるさいほど喋り出すので今はバブバブ期を愛でちゃいましょう☺️笑

はじめてのママリ🔰

今現在、意味のある言葉はハイ!だけです。
保育園の点呼のおかげです。

あとはパパ、ママさえも話せません。
宇宙語Onlyです!

いちご🍓

息子はまだ発語なしです😓
私も何度かこちらで質問してますが…ある程度大人の言ってることが理解できていれば、そのうち言葉もついてくると😌
うちは指差しは盛んで、うーあー言いながら、指差ししてます😅
同じく不安ですが、まだ息子のように発語なしということもあるので!
単語が一語でもでてれば、これから爆発期に増えてくると思います😊

Miharu

うちのこまだちゃーちゃん(お母さんのこと)しか言いませんよー☺️

スワン

一歳4ヶ月のときは、まだ意味のある発語は一つもなかったので、バイバイだけでもすごいなと思います!一歳5ヶ月になり、初めてパパと発語し、それから1ヶ月で、ねんね、手、バイバイ、ママ、と少しずつ増えてきました

ゆぅまま

今1歳半ですが、自分から発語無しです🤔
ジェスチャー?でバイバイ、挨拶のお辞儀、ハイタッチ、握手、はーい(^^)/はできます。
いないいないばぁも、「んーーーー、だぁ!」って感じで
私が「わんわん」と言うと、オウム返しで「うぁんわぅー」みたいな。
あとは宇宙語全開です🤣
保育園からも特に発語に関しては何も言われてないし
まだそこまで気にしなくても大丈夫かな?と思ってます🤔

りんちゃん

うちの子も1歳4ヶ月です❗

こちらの言葉の意味は理解していて、ゴミを捨てたりお手手パッチンをしたりします。
でもうちの子はなにも喋れません😭
ママやパパさえもまだ言わず、心配ですが気長に待とうと思います😭

深爪

1歳4ヶ月ですが、意味のある言葉はなにも喋りません😂
こちらの話すことはだいぶ伝わっているようですが、宇宙語しか話しません💦ですがいろんな表情でうにゃうにゃ言っているのがなんだか可愛くて、いつか話す時が来るのだから、しばらくはこの可愛い時期を堪能しようと思っています☺️

ゆーくん(*^^*)


まとめて返信すいません😢
皆さんのコメント何回も読ませていただきました。

私も不安な気持ちはほとんどなかったのですが、ママリやsnsなどで「1歳6半で2語分喋れるようになりました😊」とか見てしまうとなんとも言えない気持ちになってしまい質問させてもらいました。

その子その子の成長のペースがあるのなんて当たり前なのに、ましてや2人目なのに少し考えすぎてしまいました😅

母、強く生きていきます❤️
皆さんのお話し聞けてよかったです!ありがとうございました😊