※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri *
子育て・グッズ

長男の転園タイミングで悩んでいます。今年度中の転園を取り下げるか迷っています。皆さんならどうしますか?

いつもお世話になってます🧸💭
長男の転園のタイミングで迷っています。
皆さんならどうされるかご意見頂けますでしょうか?

👧🏻長女(5歳)認定こども園の年中さん
🧒🏻長男(2歳)保育園→長女と同じ園に転園申請中
👶🏻次男(4ヶ月)来年度から保育園の予定

現在、長女の通っている認定こども園に長男を転園させるため今年度・来年度での転園申請中です。

今年度の内定が決まり転園が可能な場合は年明けから
今年度の内定が決まらなければ4月から...となります。

転園を決めた時は私の仕事復帰にも合わせ年度が変わればそのまま幼児クラスに進級するので早めに新しい園での生活やお友達に慣れてもらうためにも今年度中にそれが無理ならば4月に転園と思っていましたが、最近の様子を見ていると今の園で先生やお友達と3月まで過ごしもう少し思い出を作ってほしいという思いなどから今年度中の転園申請を取り下げるか迷っています。

皆さんならどうされますか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は分園から本園に行きましたが、慣れるまで時間がかかりました。
分園に入るときはスムーズだったのに...😅
個人的には4月より中途半端な時期の転園・入園の方が、一度に何人かの子が入る4月入園よりも先生に気にかけてもらえる機会が多いからいいよな〜と思う派です...

  • eri *

    eri *

    コメントありがとうございます^^

    息子も慣れるのに時間が掛かる子なのでやはり今年度中がいいですかね...
    参考にさせて頂きます!!

    • 12月3日
ママリ

私なら取り下げはしません。
こども園に転園できる確率を少しでも上げたいので、今年度中にそのチャンスがあるなら転園させちゃいます!

  • eri *

    eri *

    コメントありがとうございます^^

    やはりチャンスがあるなら...ですよね
    私もとは思うのですが迷ってしまって...😥

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ

    転園できる可能性ってどれくらいなんですかね🤔
    あと、来年度からなら絶対転園できるんでしょうか?
    私が保育園通わせていた頃は、激戦区なこともあり申請しても滅多にできないっていうイメージだったので、申請取り下げて、来年度も転園できず、取り下げなければ良かったって思うよりは、申請はそのままにしておいて、でも叶わず・・・の方が自分なら諦めがつくかなと思います💦

    • 12月3日
  • eri *

    eri *

    娘の通ってる園は認定こども園になってから間もなく、近隣の幼稚園と比べると園児数も多くはないため空きもあって来年度なら必ず転園できる感じです!

    いずれにしても転園はするのですが、子どもより私の方が今の園に未練があって決められずにいます😭😭

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    それなら、私なら今年度いっぱいは今の園で過ごさせます☺️
    うちは転勤による途中退園でしたが、行事なども中途半端でかわいそうでしたし、私も寂しい気分になりました💧

    • 12月3日