※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
家族・旦那

この歳になっても家族嫌いってガキかと思われるかもしれませんが、両親…

この歳になっても家族嫌いってガキかと思われるかもしれませんが、両親、実妹が本当に嫌いです。

小さい時から妹を可愛がり、私と話す時は明らかに妹と話す時より声が変わります。妹は良くても私はダメなんてことは日常茶飯事。私が説得してやっとの思いで許してもらったことを、妹はなんの苦労もしないで許可もらうなんてことも。

父は私が小さい時、話しかけるといつも舌打ちから始まり、それが怖くてほほんど父親と会話した記憶がありません。ただ、なにかしたい時は父親の許可を得るためはなばいけません。でもいつも否定や文句から始まります。「お前にできるわけが無い。」などなど。同棲や結婚の時もそうでした。

母は私の顔を見るたびに文句を言ってきました。
「私の事をバカにしてる。」「妹の方が可愛い。」「おばあちゃんとの方が好きなんでしょ?そっちにいれば?」などなど。たしかに、嫁姑問題がひどく、喧嘩をするたびに板挟みで、祖母側にいるとそう言われ、母側にいると、祖母から文句を言われ…でした。板挟みにされると、どこにいても文句を言われるので、居場所がありませんでした。

妹は自分が可愛がられているのを分かっているので、何がやらかすと「お姉ちゃんがやった!」「お姉ちゃんがやってたから!」と私のせいにします。小さい頃からそういう性格なので、今でも嘘をついてどうしても私を悪者にしようとする感じがすごいです。私は仲良くしたいのに!とよく言われますが、そんな蹴落とそうとしてくる人と仲良くしたいなんて私が思いません。もはや、本当にそう思ってるかも謎です。私は信じていませんが。

両親も、自分がやってたことを無かったかのように接してきて、正直今更何?って感じです。

今は、県外の旦那の地元に引っ越してきています。
義実とは車で5分ぐらいの距離です。
義家はすごくいい家族で、私の憧れていたような家族です。私に子供が生まれた時も、義家はすごく良くしてくれました。ご飯も毎食作って持ってきてくれて、お祝いってすごく色々買ってくださり、行事のことも沢山一緒に考えて下さいました。

それに比べてうちの親は…
うちはお宮参りとかお食い初めとかしなかったから何も分からない。頼られても困るって。。。はぁ。。
別に頼ってないし、するって報告してるだけなのに。

しかも義母が、お宮参りの写真をたたちゃんの実家にもって写真を買ってくださったから親に報告したら、「へーすごいね」って。は???????
ありがとうとかないの??????

義家が色々買ってくださるのが申し訳なくて、実母に「バンボが欲しい」とLINEしました。そうしたら、「これ買ったらもう何も買わないから。」って……
買ってくれるのは有難いけど、なにそれ?言う必要ある?
たしかに、私にはクリスマスも誕生日も何も買ってくれなかったもんね。それに加えて、「帰ってこなかったらあげないから。」って…なんなの本当に。
言わなきゃいけないことなの?
孫に会いたいとか、そういうのじゃない。ただ、自分の予定を狂わされるのが嫌なだけ。でも、雪が降った行かないって言ってたのに。そんな先のこと分かんないし。
なんでそんな突っかかってくるの。
そんなに嫌いなら関わってこないでよ。
可愛がってる妹だけ手元に置いておきなよ。

私が長女だから、私がすることが両親にとっても初めてで分からないことも沢山あったから心配で口うるさく言ってたのかもしれないと思う方もいると思います。でも、あの親に関してはそれはないんです。

愚痴ばかりで申し訳ないです。
でも、自分が親になってわかりました。
こんな親にはなりたくない。

コメント

ふうしゃ

辛い思いされましたね💦
正直、もう家族ごっこを
する必要は無いと思います。

昔から両親がそうなら今更と
思われることも当たり前の
感情ですよ。

いまはたたさんには
たたさんの家庭があります。

もう無理して冠婚葬祭以外
関わらず居ないものとして
扱う方が精神的にも
いい気がします😭

• たた

たた

本当に家族ごっこですよね😔
    そっ言っていただけると報われます😭
    ありがとうございます♡

• 12月3日
なり

もう縁切ったらいいんじゃないですか?

• たた

たた

そうですね!

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

わかります💦
結婚出産するまでは実家とあまり関わらずに過ごしてましたけど、自分が親になったり義実家ができると関わることも増えて、その度に嫌な思いするし、嫌だったことも思い出したり、「こういう親にはなりたくない」と思います💭
なかなかこういう気持ちやを吐き出すことができないので、モヤモヤしますよね😖
もう自立して別の家庭を持つ身で、親とは他人なので、距離をとってもいいと思いますよ✨

• たた

たた

そうなんです😔
    結婚すると実家関わらざるを得ないことが結構あるので…
    主人に相談しても、話は聞いてくれますが、ポロッと言われた「たたちゃんだって子供にそんなこと言われたら嫌でしょ?」って言葉が引っかかってます。子供だなぐらいにしか思ってないんだなーって…
    吐き出し口が無くてモヤモヤでした😔
    聞いてくださってありがとうございました🙇‍♀️

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も長女ですが、長女ってやはり悪い意味で特別な立場だと思います。
    お姉ちゃんだからと厳しく当たられるし、同性なのでぶつかることも多いし。下はそれをみて上手く立ち振る舞う気がします。
    うちの旦那も、共感はしてくれますが理解はしてくれません💦
    家族の悩みとかモヤモヤって知り合いには打ち明けにくいし、ストレス溜まりますよね😢

• 12月3日
きこ

お辛い立場ですね。いいじゃないですか?私も実家は好きじゃないです。おそらく普通に愛されて普通に育てられましたがそれでも好きじゃないです😇
しかしそれでも逐一報告をされているたたさんはとても律儀ですね。嫌味を言われることを分かっていても連絡をする意味とは?私には分かりません。
実家と接して嫌な自分になるくらいなら義実家だけでいいと思いますよ。冠婚葬祭……といわず、葬式で線香くらいはあげてあげる、という気持ちでいれば気が楽です🙄たとえ向こうの親族間でけちょんけちょんに言われていたとしても、そもそも関わらないのでどうってことないです。
実家を嫌いでも、自分は嫌いにならないでくださいね。

• たた

たた

そうですね!全て記載している訳では無いので理解して頂けない部分もあると思います。
    県外同士の結婚なので、文化の違いだったりでどうするか決めるのに連絡をいなければいけなかったり、両家が集まる行事で報告をしなきゃいけないこともありました。
    たしかに、関わらなければ気が楽ですよね…
    ありがとうございました🙇‍♀️♡

• 12月3日

辛かったですよね、、😢
わ 

エマ🔰

わかりますよ!貴方はガキなんかじゃないです!!
私も父親以外嫌いです!!三姉妹ですが、全く交流ないです。中学からずーっとリスカして発散してました。
入籍したときも、祝いの席に真ん中の妹はきませんでした。子供ほしいですが、私が母のように育ててしまったらて不安で仕方ないです!!
また、私は精神疾患を患っているので、子供作らないでよ!とか年金暮らしだから迷惑かけないでだの遺産はないからね、父さん死んだらあんたは終わりとか普通に言われます。宝石やブランドバッグも全て妹たちにあげたと言ってました。父が亡くなったら、遺産とかは貰わない予定です。てかまだ父元気だし!!て思います。

• たた

たた

ありがとうございます😔♡
    私も入籍時、妹は来ませんでした!
    何かしらいちゃもんつけてくるのはなんなんでしょうね…
    そんなこと考えてなかったからこそ、言われると訳わかんなくて尚更嫌になります😭

話変わりますが、めぐさん先程お見かけしました!福島の方ですよね?私会津なので仲良くしてください😊

• 12月3日
  • エマ🔰

エマ🔰

もう本当に嫌いすぎて。お気持ちわかります。
    短大出てからずーっと東京に居ましたが病気して泣く泣く実家に戻りました。即限界になり、旦那と出会ってすぐ同棲始めました!
    福島市です!
    大内宿と会津馬刺し大好きです❤️

• 12月3日
  • たた

たた

わかってくれる方がいてよかったです🥺
    そのような状況なのに、実家に帰ると決断されてすごいなと思います😭!他に頼れる方がいるのなら、そっちに行って自分の身を守った方がいいですよね😔💦

ですよね😳!人違いだったらどうしようかと思いました😂
    私も福島にきて、馬刺し食べれるようになりました❣️

• 12月3日
  • エマ🔰

エマ🔰

いやー病気酷くて借金してまで東京粘ってたんですが、自殺未遂で2日連続救急車で運ばれて父親に連れもどされました!今の旦那も、最初は不純な関係で、ホテル代だしてくれる人だったんですけど、一緒にいるうちに結婚しましたね😅
    え、見かけたて実際にですか?どこでですか?!(^ ^)

• 12月3日
  • たた

たた

お辛い経験されてきたんですね(´・ ・`)そんな辛い中、ご主人には心を許せたということは運命ですね💕今度こそ、幸せになって下さい🥰✨

変な書き方してすみません💦ここでです😊!地域のカテゴリーでお見かけしました🙇‍♀️🙏

• 12月3日
  • エマ🔰

エマ🔰

母と姉妹は嫌いですが、借金まみれで尻拭いしてくれた父親に申し訳なくて。それが今は辛いですね〜。生きてるうちに父親だけには恩返ししたいです。
    いやぁ旦那はなんでしょうね😅ラブラブとかではないんですけど長く仲良くできればいいなと思ってます。

あ、なるほど〜仲良くしてくどさいね!会津寒いですか?福島の冬は長いですよね〜(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

• 12月3日
  • たた

たた

嫌いだと、本当に思い出すだけでもイライラしますよね😔
    いいお父様ですね🥺✨
    この先の人生を共にするパートナーですからね😊❣️いい関係で仲がいいのが1番です🥰!

こちらこそよろしくお願いします🙇‍♀️🙏
    最近寒くなってきました🍃
    長いですね( i꒳​i )でも、引っ越してきた時より雪が少なくなってるので、どうにか乗り越えられてます(笑)

• 12月4日

すみません、途中で送ってしまって💦
私は両親が嫌いですからお気持ちわかります、、。

大きくなっても誕生日にお祝いメールを送ってくれるの義両親だけですし。実母はおめでとうなんて送ってこないですね。だから私ももう送らないし、そもそも家族揃ってお誕生日祝った記憶が、、、ないかもです、、。
なので、母の日も何もしてません。
私の自己否定だったところとか、コミュニケーション能力が低いのは少なからず幼少期の影響があるとおもいますが、今更仕方ないですが、これ以上影響されたくないのと子どもたちに悪影響あっても嫌なので、離れました、、。

お互いがんばりましょう^_^

• たた

たた

たしかに…
    私も言われたこともなにか貰ったこともないのに、母の日とか父の日は送ってました…
    なんでそんなことしてたんだろ💦
    たしかに、幼少期の影響って少なからず出ますよね🥺
    そういう親だったからした方ないのですが…

お辛い思いしていらっしゃるのに私の愚痴を聞いてくださってありがとうございます😭!

• 12月3日
mamari

ガキだなんて思いませんよ!!
私はこの歳になったからこそ、実家の両親の違和感に気づきました。
義両親との関わりの中で、自分の価値観近く、反対に実親との価値観のほうが遠いなと感じてます。

たたさんのご家族とはまたちょっと違いますが、残念だなと思ってしまったり、親といえども嫌悪感を感じてしまうこともあります。
同じく、義実家はとても素晴らしい方々ばかりです。
両親の言動に恥ずかしく、申し訳なく思うこともありますが、義両親は嫌な顔せず大人な対応をしてくれてると思います。
そんな義両親に育てられた主人はやはり人として素晴らしく、私は実親から引き継いでいる部分もきっとあるんだろうな〜…と。。
たたさんほどのご関係なら、もう最小限の関わりでいいと思います。冠婚葬祭のみ。
お嫁にいかれたのなら、ご主人と義実家が自分の家族くらいの気持ちでもいいのではと思います😌

• たた

たた

私も、両家が顔を合わせる時はいつも義家に大人な対応をして頂いてます…会う前は失礼なことを言ったらすみませんと毎回言っています…。
    反面教師として、私はちゃんと子供と向き合わなければと思いってます!

そうですよね!嫁いだので、これからは実家に囚われず義実家と新しい関係を作ります!
    お話聞いていただいてありがとうございました🥺♡

• 12月3日
Yu-mama

もう、大人で新しく家庭があるので冠婚葬祭だけの最低限の付き合いだけでいいと思います。
私は、実父母とは仲はいいのですが、実妹とは意見や価値観が合わないので最低限の付き合いしかしてません💦
無理に関わるとストレスになるからです。
一応、親には申し訳ないけど親が亡くなったら実妹とは縁をきるつもりでいます。