※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

夜間授乳の間隔が気になります。2時の授乳を3時にずらして1回にしたいが、どうすればいいでしょうか?22時の授乳を増やしたら逆効果になり、眠くても昼間起こすのは可哀想です。

生後1か月(35日)の男の子を育てています。
夜間授乳の間隔について質問です。

生後3週目〜いままで、だいたい19時就寝、22時、2時、5時の3回授乳で落ち着いていて、バッチリ3時間間隔で起きてしまいます💦

そろそろ、2時の授乳が3時くらいになって、7時起きまで夜間授乳1回になってくれれば…と思うのですが、どうしたらいいでしょうか?

22時の授乳が足りないのかなと増やしてみたのですが、逆にすごく唸って、1時半頃に起きてしまうことが何度かあり、オナラとうんちが出たらこてんと寝たので、飲ませすぎなのかと思っています💦

日中もう少し起こしたらいいのかなと思うのですが、眠いのを起こすのも可哀想で…

もう少し続けて寝てくれる方も多いみたいで羨ましいです🥲

コメント

ゆず

生後1ヶ月で3時間空くのすごいと思いました😅
その頃はずっと頻回授乳で2時間空いたらいい方でした💦

ネットとかの平均睡眠時間はあんまりあてにしない方がいいみたいですょ🤔

はるわた

まだまだ難しいと思います😅
むしろ3時間間隔が空いたら良い方だと思ってました。
自然と昼間起きてる時間が増えてくるまで日中無理に起こす必要もありません。
そして赤ちゃんの睡眠に関しては本当ーに個人差が大きいので周りと比べてはいけません。
うちの長男は半年くらいまで夜中だいたい2時間おきに起きてました。
次男は新生児のうちから夜中1〜2回しか起きませんでした。