※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ボーナス入ったけど、税金でどんだけ引かれるん…節税何かありませんか?ふるさと納税しかしていません。

ボーナス入ったけど、税金でどんだけ引かれるん…

節税何かありませんか?

ふるさと納税しかしていません。

コメント

ママリ

もうボーナス出たんですね!!羨ましいです。

イデコと住宅ローン控除、生命保険控除、とかですかねー?

はじめてのママリ

iDeCo、個人年金、住宅ローン控除、ふるさと納税、生命保険料(一般は上限でも、介護保険分が空いてたりします)
地震保険くらいですね。

あとは開業届け出して、個人事業主として経費だけ出して赤字だと申告すると節税になるみたいですが、ここまではやってません。

ほぼフルでやってますが、課税されるので、親(扶養外)の使わない医療費控除を100万円分領収書もらって、還付申告しました。
税金半分戻ってきて嬉し過ぎました!

今はiDeCoの額を増額申請(昇級したので)
一般生命保険料分を解約して、ほぼ同じ保証内容の介護保険区分の死亡保険に加入し直したりして、来年の課税分を減らす為に準備しています。
iDeCoは会社でやってるので、来年の9月だけしかハンコ出来ず2段階増額になるかなと💦

節税ではないですが、年末調整で戻ってきたお金をNISAで運用して増やそうかなとタイミングみてやってます。

税金ってホント高いですよね〜

退会ユーザー

横からすみません。扶養外の親の医療費控除の還付申告って出来るんですか?

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出来ないですよね?と国税局の方に聞いたら、出来ると言われたので、先月税務署で提出し還付を受けました。

• 12月3日

退会ユーザー

出来るんですか😲それは知りませんでした。

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も出来ないと思ってたので、確定申告二回しました。
    ちなみに夫の申告で配偶者の両親分で通りました。

• 12月3日

15万とか20万もってかれます..
同じくふるさと納税くらいです💧
あとは、生命保険の控除とか