※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろこし
子育て・グッズ

家での子供との遊び方に悩んでいます。外での楽しい時間と比べて家遊びが苦痛で、子供の怒りや注意が疲れると感じています。他の方の経験やアドバイスが欲しいです。

子供と家遊び本当に苦痛…

天気良い日に体を動かして遊具で一緒に遊ぶ方が楽しいけど、今日も雨🥲

毎日リカちゃんのお医者さんごっこだし家遊びしてる中で気に入らないことあるといきなり怒り出すし…
私も笑顔が消える。家遊びしながらの娘への接し方本当にわからない。地雷を踏んでしまったりも多々あるし…
精神的に疲れます。

外の方が私と娘2人が笑顔で過ごせるけど本当は家でもっと笑顔で過ごせたらなって思う。
おもちゃを雑に扱ったり叩きつけることもあり何個も壊してきたから注意ばかりしてしまい気になって真剣になかなか家で遊べないなぁ。

ただの愚痴です…。同じような方話せたら嬉しいです。

コメント

お疲れ様です。
わかります。私も長男との戦いごっこや、警察ごっこが苦痛でした😅
同じことの繰り返しだけど、微妙にルールがあったりして‥しかも私、家にいると家事がきになって集中できないんですよね。

• もろこし

もろこし

ありがとございます!
    わかります!

家事や娘が口もと汚れてるとか鼻水でてるとか気になって集中できないです…。

もうテレビつけて携帯いじったりも最近増えて雨の日は遊ぶの逃げてる自分が嫌になります。

近所のママさんは逆のタイプで家遊びより外遊びのが苦痛みたいで私がしょっちゅう公園つれてってるのをすごいって言いますが、私がそっちのが楽しいからなんです😅

逆に家遊び得意なママが自分は羨ましくなるときあります…。

ママが笑顔が1番ってゆうからほとんど我が家は外遊びです😅

でも家遊び苦手なママで申し訳ないなって感じます。

• 12月3日

退会ユーザー

子供ってエネルギーがすごいですよね。
    ちゃんと合わせて遊んであげなきゃと思うと、反動で疲れてしまうので、私もたまに録画してたアニメやYouTubeみせて、休んだりしてました💦

本当に家遊びが上手な人はすごいですよね。
    4歳になって大人なみの会話に近付いて、癇癪も減ってきたので、家での遊び方も前より楽になった気がしますが、それでも、家遊びだと時間がすごく長く感じるんですけど、外だと早く感じるので、やっぱり外遊びのほうがいいです😅

子供との遊びが辛いときの対処法とか検索したりして、自分て良い親じゃないなぁと思ったりもしてましたが、子供のこと愛してない訳ではないから、自分のできる範囲で向き合っていこうと思うことにしてます。

最近は、次男が生まれてから、外遊びでも一緒に走ったりできなくて、長男のつまらなそうな顔を見て、遊んであげられないジレンマを感じることがありますが、次男がもうちょっと大きくなるまではしょうがないっと割りきってます💦

• 12月3日