※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✩°。⋆
ココロ・悩み

家族がタバコを吸うことやストレスで悩んでいる女性が、里帰り時の心配や家族関係の変化について気持ちを吐き出しています。赤ちゃんを守りながら、家族のことで悩んでいます。

実家は好きだけど
父親と母親が目の前でタバコ吸う、、、
私と姉を妊娠してた時、母親はタバコやめていたらしいけど
父親は母親の目の前でタバコを吸っていて
私達が何事もなく生まれてこれたから
大丈夫とか思ってる、、

やめて!!と言えない自分。
今はすぐ別の部屋に逃げるけど
里帰りしたらどうなる??

母親も家の事とか仕事の事とかでストレス溜まってるみたいだし
父親も何にも気にしてないだろうし

なんでこんな家族に気使ってんだろ。
はぁ〜なんか今すごく気分が上がらない。

昔はもっと家族みんな仲良かったのに
今は仲悪いってゆうか亀裂入ってる気がする
家族大好きな私にとってはなによりもショック

みんなの前では笑わせようとヘラヘラしてるけど
実は色んな事考えてるんだ〜なんて絶対言えない

はぁ〜荒れてるな〜
とりあえず今はお腹の中の赤ちゃんを守る。

か弱くてごめんね。胎動感じると愛おしいよ
自分の子供には絶対気使わせたくないし
家族の事で悩んでほしくない

ごめんなさい、少し吐き出したかったです😔
もし、ここまで読んで下さった方いらしたら本当にありがとうございました。

コメント

タバコではないけど、私も実家にすごくストレス溜まっています。
気を遣って、お世話して、疲れました(*_*)
我が子にはこんな思いさせたくない!そう思う事は子どもへの接し方で変わってくるし、しかもそれはきっと子どもの姿に出てくるようになります。
私と旦那はお互い両親からされて嫌だったことをしないと決めて上の子を育ててきました
そしたら私と旦那にはないキラキラしたものをもった子に今のところ成長してくれています♡

きのゆい

私の両親もタバコ吸います。同居してます。
お母さんなんて私が運転してて助手席に乗って普通にタバコ吸ってます…
嫁の子が来た時一緒に車乗っても絶対吸わないのに私の子が乗ってる時吸います。
嫁には気をつかって娘には気をつかわない。頭おかしいのか?とたまに思います😅
吸うのやめろよ!と言うんですけど窓あけてるから大丈夫でしょって…。
娘の子は障害あってもなんとも思わんのだなって言ったら無言でした。けどタバコは消しませんでした。
ごめんなさい…愚痴っちゃいました( ̄▽ ̄;)
私は月曜日に帝王切開です。
赤ちゃんいる前でタバコ吸ったら張り倒してやろうと思ってます😡
我慢するのも良くないです!タバコの煙も良くないです!頑張りましょうとしか言えないけど…元気な赤ちゃん産みましょう!

miokokoro

赤ちゃんにタバコの影響気にしますよね!
家族の事も大切だからこそ言いたいこと言えない、お世話になるしって気持ちもあるし、すごく気持ち伝わってきました。

でも皆を笑顔にって笑顔作ってるのは本当に偉いと思います!

そしてお腹の赤ちゃんを守れるのは自分との決意も赤ちゃんにその愛情ちゃんと伝わってると思います。

大好きな家族だからこそ、様子見て思いを伝えてもいいのではと思います。
大好きな家族だって思っているのは、絶対家族にも伝わっているし、皆生まれてくる赤ちゃんの事大切に思ってると思うので!

母親の切実な願いはわかってもらえるといいですね(ノ_<)
少しでもこころ軽やかになるように祈っています!p(^_^)q

ひーちゃん

うちも両親喫煙です
確かに目の前で吸われると気分悪いです
でも実家は私のテリトリーではないので
何も言いません
しかし自宅や私の車などテリトリー内では許しません
実家で吸われるときは、私が部屋を変えます
なんか仕方ないかなとおもいます

y.m.y060602

私も家族に気を遣い生きてきました。今でもそうです。地獄しかおもえないです