※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
ココロ・悩み

子育てが大変で、上の子も下の子も昼寝せずに夜中に何度も起きてしまう。一人で抱っこするのがつらく、疲れている。一人の時間も欲しいけど、家事もあるし、休むこともできない。どうしたらいい?

3歳前の今もほぼ毎日夜中起きるから、体力有り余ってるのかと思って午前中公園行って目一杯遊ばせてるのに、
昼寝もしなくて、眠くて夕方ごろぐずるから昼寝させても泣きながら30分くらいしたら起きてきて、下の子も泣きながら起きてくるし、本当にしんどい
上の子は二人同時に抱っこして動けって言ってくるけど、さすがに上の子おんぶ、下の子抱っこで動くのはつらくて。。。よしよしトントンしても抱っこして動かない限り泣き叫んでくる

もう本当にうるさくて、夜も朝まで寝てくれるならぜんぜんいいけど、どんだけ遊ばせても昼寝なしでも泣きながら起きてくるし、どうすればいいの?
夜泣きではないけど、2.3回起きるのしんどいよ。。。

昨日は疲れて本当に気力がなくて旦那帰ってからバトンタッチして、一通り家事も終えたら寝室でころがって、寝かしつけする前に寝落ちしてしまい、それが気に入らなかったのか朝からだるそうにされて。。。
たまに先に寝るのも許されないの?

喧嘩して実家に帰っても私が子供たち連れて帰ってるから自分は仕事終わって好きなことできるからいいじゃない。
一人時間もらっても数時間だけだし、結局ご飯作らなきゃいけないもの。
1日くらい母親休んだってよくない?
離れたいと思うのもダメなの?

コメント

ちょっと違うかもしれませんが2歳半くらいのときに突然夜中に起きて泣くことうちの子もありました
公園へ連れて行って遊んでたし疲れてるはずなのに理由がよく分からなくて💦
うちのはだいたい3歳になる前に気づいたらまた寝てくれるようになりましたが今でもたまに夜に2回くらいは起きます😭
理由は賃貸暮らしでお隣さんが夜中でもうるさいからですが💦
夜中に起こされたらキツいですよね😅
夜も寝なくて昼寝もなくて起きてたらさやさんも休むときないししんどいですよね💦
旦那さんさやさんが苦労してるの知らないからそんな態度とれるんですかね😅
そういうときこそ旦那さんが頑張れって思うしどんなに嫌な顔されようが2人の子だから一緒に育児しなきゃいけないと思います!

• さや

さや

そういう時期なのですかね。。。
    元々睡眠に関しては手を焼いていて、ついこの間朝まで寝る日があって感動していたのにまた逆戻りで😭
    昼寝してくれてもギャン泣きで起きてくるのでそわそわして休めない自分がいます。。。

仕事で疲れて帰って来て、さらに家でも疲れさせて申し訳ないのですが、二人で頑張らんとですよね。

• 12月3日

退会ユーザー

そういう時期もあるのかなと思ってます😅
    母親も兄がずっと5歳くらいまで泣いてて夜も寝れなくてお祓い行ったと聞きましたが効果なかったそうで💦
    ずっと続くわけでもないし今この時期過ぎたらまた眠れるようになると思いますが今このときが辛いですよね😭
    子育てなんてほんの数年を仕事を理由に奥さんに全てを任せるのはどうかと思う考えです💦
    母親から聞きましたがうちの父親は兄が夜泣きが酷かった時は仕事が残業続きでどんなに大変だろうとずっと夜間は一緒に寝てたし休みは全部動物園や公園に連れて行って遊んでくれてたそうです😊

• 12月3日
  • さや

さや

ほんとそれです。
    いつかは寝てくれる日が来るし、一緒に寝てくれなくなる日が来ると分かっていますが、やはり辛いですね😔

素敵なお父様ですね🥰
    しんどいことを知ってるから息抜きの時間を作ってくれる、そういう手助け大事だと思います。

• 12月4日
ロディ♡

その年齢のお子さん2人はきついですよね。それでも午前中公園に行っていてえらいなぁと感じます。うちは公園に連れて行くと、帰らない!と言って帰るのがとても大変なので、公園は保育園に週何日か行くのでその時に行ってもらって、私がみるときは、家で過ごしてしまいます。
人間、頭を使うと眠くなるらしいので、パズルとか買ってやらせるのもいいかもしれません。うちの子は好きでよくやっています。気づくと食べていることもありますが😅
なるべく、さやさんが疲れない方法考えてみるといいと思います。一時保育とか利用できるといいですね。

• さや

さや

特に最近イヤイヤがパワーアップしてるのできついです。。。
    今日は流石に疲れてるのでどうにか家で遊んでもらってます😅パズルとかいいですねーそろそろできそうですもんね。

一時保育検討してみます。
    とりあえず、一瞬子供達と離れて自分のペースで色々やりたいです。。。

• 12月3日