※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
ココロ・悩み

心療内科でうつ病と診断された方へのセルフチェックシートの必要性について相談中です。チェックシートをやらないと正確な診断ができないでしょうか?

うつ病と診断されたことのある方いませんか?

先日心療内科でうつ病と診断されたんですが、ネットなどでよくあるセルフチェックシート(気分がよく落ち込みますか?とかの質問のやつです)はしていません。代わりに口頭で同じような内容の質問はいくつかされました。統合失調症の兆候はないこと、うつ病であることをお医者さんから聞いています。

その話を実母にしたんですが、チェックシートもしないで鬱と診断されることなんて普通ないと言ってきました。母の知り合いにも勝手に話したらしく、その方と「おかしいよねぇ」と話したらしいです。「鬱じゃないかもしれないし、チェックしてみたら?」と、セルフチェックできるサイトのURLまで送られてきました。(一応やりましたが鬱でした。他のサイトのチェックも試しましたが鬱でした。)

チェックシートもやらないと、うつ病だとは言えないんでしょうか?

コメント

©︎

そんなことないと思いますよ!
10代のころ自分では認識なく、親があまりに酷いからって心療内科に連れてかれて話しただけで鬱病って診断されました🤔

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

やはりチェックシートがなくてもお話だけで診断されることもあるんですね😞母が偏った知識で言っただけだと分かってよかったです😔😔

• 12月3日
べごさん@年度末進行中

心理専門職です。
お母様は医療関係のお仕事をされている方でしょうか?

医師は、サイトで手に入れられるようなチェックシートを使用して診断等は行いません。
DSM-Ⅳ、ICD-10といった診断基準のガイドラインはありますが·····

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

お返事ありがとうございます。
    全く違います…😞おそらく自分のイメージで決めつけているだけだと思ってはいたのですが、私も医療従事者でもなく知識があるわけではないので、どうなんだろうと思って💦
    専門の方のお話聞けてよかったです。

• 12月3日
  • べごさん@年度末進行中

べごさん@年度末進行中

ご家族のことですから、気になるかと思いますが、ぽんちゃんさんは今は休養をとられることが大切です。
    どうぞお大事になさってください。

• 12月3日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

優しいお言葉ありがとうございます。
    少し休もうと思います😊

• 12月3日