※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

旦那から子供の教育方針に関してダメ出しがあり、意見の不一致でモヤモヤしている女性の相談です。

旦那の発言に、スゴくモヤモヤした。。。

子供の言葉の発達、身体の発達が、同学年の子に比べるとやや遅いらしいこと、と、幼稚園の教育方針のことで、今さら旦那からダメ出し❔があった。

子供が、パパなら何でも手伝ってくれる事に甘えて、食事も着替えもお風呂も、みんなパパがいい‼️と言い出した。
幼稚園からも、家で何でも介助してしまうと、幼稚園でも何も自分で出来なくなるし、時間内にやれなくなるので、なるべく自分でやらせて下さい、と言われてるので、私が相手だと最低限しか手伝いません。

これに対し……
親が商売をやっていた為、自分が保育園育ちで、頭脳だけは早くから発達してたから、保育園ではガキ大将並みの問題児だった、と聞いてるけど……
(問題児過ぎて、毎週、何かしら保育園の備品や窓を壊してたし、友達をいじめまくってたらしい)
幼稚園みたいなお勉強の環境より、自分の子供も保育園に入れれば良かった、と今さら言い出した。

保育園の件は、子供が一歳から二歳前後の頃にも、私は働こうとしてたけど、決まらず。
一応保育園にも求職中で申請したけど、当時も激戦だったし、すぐに身動きが取れる旦那の親がすぐ近くにいることもあって、点数が全然足らずにダメだった経緯があるけど……
(これは、旦那も知ってます)

親に言えば、お前の就労証明なんて、すぐに出してくれるから、それで保育園に申し込めば良かったんだよ💢💢保育園に入れば、こんな今から、あれやれこれやれ‼️と子供にやらせずに済むし、子供だって、のびのびと過ごせたんだ💢💢と。。。

幼稚園からの課題で、手先の器用さを養うために、折り紙、ハサミ、粘土、塗り絵(見本通りに塗る)を家でやらせて欲しい、と。
あとは図形やマークなどが弱いので、絵合わせカードなどで遊んで、動物や物の名前と形を覚えるように、促して欲しい、と。

これらを旦那に軽く話したら、ハサミなんてまだ三歳児には危険だ‼️幼稚園の授業でやるだけで十分だ‼️。塗り絵は、好きな色で塗れれば良いじゃん‼️見本通りに塗るなんて、そんなの小学校までに出来ればいい話‼️と。

今出来なくても、今が遅くても、小学校に上がったり、大きくなった時に出来れば同じなんだよ💢💢

と、全く取り合わず。。。

幼稚園探しの段階から、旦那は『俺は保育園育ちだからわからない』と言って、全く関与せず。
回りにあった4つの特性バラバラな幼稚園から、最終的に決断したのは私だし、旦那は学校行事には一切参加しないと宣言してたので、こう言った色々な問題が出てくることも、幼稚園の事は全部私がやるんだ‼️とそれなりの覚悟はしてたけど……

幼稚園からの課題すら、真っ向から反対で、さらに今さら、保育園に入れれば良かったんだよ💢💢
とか、就労証明書なんて、うちの親に言えば幾らでも書いてくれる、なんて、就労の実態もない(今の旦那がそうですが)のに、ウソの就労証明で保育園に申請すれば、とか、物事を簡単に捉えてる発言に、スゴくモヤモヤしてしまいました。

冷静に考えると旦那は、人から何か指示されるのがとにかく大嫌いな人なので、だから、取り合わないのでしょうけど……

私が週末などに家で子供と、ハサミや折り紙や粘土を使って何か製作したくても、やり始めても旦那が家に居れば、結局子供はタブレットやりたさに、すぐにパパの部屋に行ってしまうので、なかなかスムーズには行きません😢😢😢

コメント

今さら感半端ないですね、、、

手続きやら全てやってくれるならいいですけどね🤣

じゃあ保育園でもいいよ!
と言ったところで
結局手続きやら書類集めやらは
丸投げしてきそう、、、

幼稚園に行かせるためにやらなきゃ行けない気持ちと
上手く進められない気持ちで
逃げ出したくなりそうですね😭😭😭

お疲れ様です、、、

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信遅くなりまして、すみません。
    ホントに『今さら……』ですよね。
    そうです、仮に保育園に変えるとしても、手続きは全部私です。
    今は幼稚園で必要でも、遅かれ早かれ、小学校では必須になると思います。
    今から出来てて損することじゃないし、早くから慣れておいた方がいいと、私も思いますが……
    考え方が正反対の人がいると、とうしてもスムーズには行かない。。。

旦那にヤイヤイ言われるのがイヤで、子供のペースになってしまう毎日で、自分を責める日々です。。。

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

幼稚園ってやはり教育機関だから、指導されるんですね👀‼️
うちは保育園だから、確かに家でどうこうしてくださいとかないです😊
でもはさみは使ってるようですよ😃

旦那さん、そんなに反対なら、自分で保育園探してきて手続きしてもらわないと困りますね
何もしなくて文句だけは立派って…
主さんのしたいようにしたら良いと思いますよ💦
きちんと子供の面倒見てるのはお母さんですしね✨

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信遅くなりまして、すみません。
    そう。ママ友さんの子供の保育園でも、ハサミ、塗り絵、折り紙はやってる、と聞いてるので、別に早くはないと思いますが……。

保育園は、自分の親戚が通ってた保育園で良いじゃん、と候補は出してきます。
    ただ、うちから一番遠い園(まぁ幼稚園よりは近いですが……)ですし、三歳以降の入園はかなりキビシイです。

私もしたいようにしたいですが、旦那の言葉をスルーして強行してしまうと、お前が俺が言うこと完全無視するなら、物事にキチンと責任もって完璧に教育しろよ💢💢💢と。。。

子供が少しでも切り傷とか作ったら、ホラね言わんこっちゃない😥😥😥と、また怒られるのが関の山ですが、がんばります。。。

• 12月5日
みき

幼稚園、保育園は関係ないような気がします。結局保育園に行ったところで何にもできないんで家でも少しずつやらせてくださいねって言われるかなって思いますよ💦
旦那さんの意見も大切ですがズレてるかなって思いました。

• ちー

ちー

保育園でも幼稚園でも、やらなきゃいけないことは出てくるので、やはり関係ないですよね……。
    ズレてる……そうなんですよね。旦那の意見も、間違ってるまでは思いませんが、それが一番正しい考え方でもないですよね。。。

• 12月5日