※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろ
子育て・グッズ

篠栗町で認可外保育園を探しています。4月から仕事を始めるため、落ちた場合の対応に悩んでいます。幼稚園でも構いません。

糟屋郡篠栗町に引っ越してきたばかりです。
令和3年4月〜2歳児の保育園入園の申し込みをしてきましたが、難しそうです…
篠栗には認可外保育もないと言われました。
認可保育園に落ちた場合どうしようかすごく悩んでいます。
金銭的なこともあり4月から仕事を始めようと思っています。
篠栗町から近く評判の良い認可外保育園を教えていただきたいです。保育園にこだわっている訳でないので、働きながら通わせられる幼稚園などがあれば教えていただけると嬉しいです。(来年4月で2歳児です)
知り合いもおらず困っているのでよろしくお願いします。

コメント

りー

篠栗に住んでいます☺️
お子さん、同じ歳ですね!
私も今年1月に引っ越してきて
4月に入園することが出来ました。
ちょろさんは休職中でしょうか?😋

私はパートでも入園できたので
少しでも望みがあれば。

認可外は、お隣の粕屋町に
長者原げんき保育園というのがあります。
中の様子まではわかりませんが、
1度ホームページご覧になってください✨

  • ちょろ

    ちょろ

    篠栗の方のお話が聞けて嬉しいです!
    私は求職中で申し込みました。
    A♥さんは育休中とかでしたか?

    長者原げんき保育園で調べてみます!

    • 12月3日
  • りー

    りー

    扶養内パートだったので、
    手当とかは一切貰っていませんが
    在籍だけあった感じです。
    それも引っ越す前だったので、
    引っ越してからは店舗の移動にしてもらいました🤔

    今どのくらい待機児童いるかわからないですが求職中だと難しそうですね...😥
    働けそうな場所はありましたか?
    先に内定もらえれば1番いいですよね😖

    • 12月3日
  • ちょろ

    ちょろ

    そーなんてすね!
    詳しく教えていただいてありがとうございます!

    無償化が始まってから待機がすごく多いと役場の方がおっしゃっていました…
    保育園入園が決まってから就職活動をしようと思っています。

    篠栗は住みやすいですか??

    • 12月3日
  • りー

    りー

    そうなんですね😅💦
    私は引越しも急に決まったので見学とかせずに全部の園に希望出しました☺️

    篠栗は正直市内に住んでいる時に比べると子育てしずらいです。
    公園も少ないですし、
    保育料も市内より高いですし...😥

    住みやすさでいうと住みやすいです。
    安い八百屋あるしドラックストア、スーパー、百均全部揃ってるので☘️

    • 12月3日
  • ちょろ

    ちょろ

    急なことで大変でしたね…
    市内の方が便利だけど、生活する分には不便しなさそうですね^ ^
    田舎の方が子育てはしやすいかなと前向きに考えてみます!

    • 12月3日
どれみ

博多第二幼稚園もいいですよ!
朝早くから18時まで延長もあります。

幼稚園だと2歳児クラスでも3歳の誕生日前日から保育料無償化になります。(保育園は年少から無償化)

幼稚園は延長保育の無償化は年少からですが、保育園は延長保育の無償化はないです。

篠栗までバスきますし、誕生日きて、無償化なるとバス代いれても8000円いくかな〜?くらいです

  • ちょろ

    ちょろ

    そのような幼稚園もあるのですね!
    私が無知すぎて…勉強になります!
    働きながら幼稚園に通わせているママさんもいらっしゃるのですか?
    篠栗からも通われている方もいらっしゃるということですか?(小学校に入学した際にお友達がいるかな?という点も少し心配しています)
    わかる範囲で教えてくださると嬉しいです!

    • 12月3日
  • どれみ

    どれみ

    働きながらの方多いですよ!


    バスルートに篠栗があるからいると思います!
    ただ、どれくらいとかはわからないです( Ĭ ^ Ĭ )

    私自身保育士ですが、校区は…幼稚園の友達と小学校でも仲良く…とは限らないしあんまり気にしなくていいかもです◡̈♥︎

    • 12月3日
  • ちょろ

    ちょろ

    今は皆さん働かれているんですね!
    少し安心しました^ ^

    幼稚園の申し込みは保育園が落ちてからした方が良いんですかね?
    もしご存知であれば教えてください!

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。篠栗から通うとなると、
門松駅を超えたところに
長者原げんき保育園と、その道向かいに
あおぞら園子どもの家があります。

どちらも認可外なので、今から予約をしておけば(空きがあるなら)確実に入れると思います。

ちなみに、幼稚園もお探しとのことですが、来年の4/1時点ではまだ2歳でしょうか?
たしか、幼稚園には4/1に3歳になる年からじゃないと入れなかった気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    追記です。上の方の書かれた幼稚園は2歳クラスがあるみたいですね。失礼しました!

    • 12月4日
  • ちょろ

    ちょろ

    ご丁寧に分かりやすく場所まで教えていただいてありがとうございます。
    1度確認の電話だけでもしてみたいと思います。
    認可外は予約しておいて、キャンセルができるということですよね?

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。まずは、今すぐ&来年度の空きがあるかどうかを尋ねられた方がいいですね。

    もし今すぐ空きがあれば、すぐに入れて「認可外に通っている」という内容で保育園の申し込みができるので…少しは優先度の評価が高くなると思います。

    認可に決まった人が予約キャンセルするのは、よくあることだと思うので気にされなくていいと思います!

    ちなみに、幼稚園ですが何年も前から願書をだせるところもあったりするので、こちらも、行動されるなら早ければ早いほどいいかと思いますよ。

    • 12月4日
  • ちょろ

    ちょろ

    私が世間知らずで保育園、幼稚園に通わせるのにこんなに大変だなんて知りませんでした……
    本当にありがとうございました!

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、私も初めはなにも分からず、こんなに大変なの⁉️とびっくりしました。
    本当にお疲れ様です。

    こんなに大切なことなら母子手帳交付の時に教えてくれたらいいのに😓

    また何かあればいつでも質問してくださいね!

    • 12月8日