※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊娠・出産

退院したばかりで授乳に疲れている方へ。無理にあげなくてもいい量です。少なくても大丈夫。どうしたらいいでしょうか。

産院を退院されたばかりの方いますか?
家での授乳頻度を教えてください。

私は今日退院したのですが家で授乳すると片乳だけで疲れ果てて寝てしまいます。きっと量飲めていないです。授乳続けたくてもミルクを足したくても眠いみたいで。
無理にあげなくてもいいのでしょうか。あげなきゃいけない量よりもかなり少ないはずです。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

k(●´ω`●)

退院して3日目です。
頻度はその時の飲んだ量にもよりますが、だいたい2時間から3時間おきくらいです〜。両方を5分ずつくらいです。うちも飲みながらコテンと寝ます。笑
ミルクは昨日完全に拒否られました💦

くまうさぎ!

なるべく、顎をツンツンして刺激したり、足の裏くすぐって起こしてみてください😰💦

赤ちゃんは、まだ哺乳力が充分じゃないので、すぐ疲れて寝ちゃいます😓

でも、今の時期は、ちゃんとおっぱいやミルクあげて、体重を増やさないといけない、大切な時期です😊‼️

1ヶ月健診までに、出生時よりプラス1キロが目標です😁

今の時期は、頻回授乳で、わたしは1日に13回くらい授乳してました💨

ドラえもんが好き

赤ちゃんはおなかがすいたら泣きますし、そんなにこだわらなくていいと思いますよ!!よく寝る子は寝ますし(﹡ˆ﹀ˆ﹡)ギャーギャーないて起きてるときにはひたすらおっぱいあげて、寝てる時はゆっくり寝させてあげてください(●´o`●)

私の場合、うちに帰ってきてからの授乳頻度は左右5分ずつ、一日7回ほどですが、出生時2346gから1ヶ月と25日の今4600gまで増えましたので、こだわらなくていいと思います( ´﹀` )

前回の授乳から3時間経ってれば頑張って起こしてあげた方がよくて、1時間とかで授乳になって片乳で寝ちゃったら無理に起こさなくてもいいよって
入院中教えてもらいました😊!!

でも、私は実際起こしても起きてくれなくて1時間おきに片乳ずつってなっちゃったりしてます💦寝ちゃってもお腹すいたらまたすぐ起きてくれたりすると思いますよ!!ママが大変ですが笑

ずんたっちょ

眠いとおっぱいねだられるので相当授乳頻度が高いです(^q^)
ぐっすりじゃないと1時間経たずにおっぱいですが、ぐっすり寝ると3時間くらい寝てくれます!

顎が疲れて寝ちゃうから、授乳する前に乳首のマッサージしてねって助産師さんに言われましたよー
起こす時は足の裏こちょこちょしてますw