※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
子育て・グッズ

保育所通い始めてから風邪が続き、薬を飲まない娘に困っています。どうすればいいでしょうか?

10月から保育所に通い始め、ほんとにずーっと風邪ひいてます🤧
初っ端は洗礼で38℃〜39℃の熱をだし、落ち着いたかと思えば咳、それも落ち着いたかと思えば鼻水ダラダラ、やっと落ち着いたと思えばまた咳と鼻水です。
今の時期なるべく行きたくないのに病院へ行ってますが、寒暖差も激しい、乾燥もしてるし、保育所へ通い始めて半年くらいはこの時期は特にずっとなにかしら風邪ひいている子が多い、と言われて、その度にお薬だされるのですが本当になにをしても飲んでくれません。

数ヶ月前に扁桃腺をやったとき高熱が続き、私が半ば無理やり薬を飲ませ、結果えづき、吐いてしまったのがトラウマなようです。私が悪いです…。
ちなみにそのときは粉薬をスプーン一杯程度の水でとき、与えました。

それからというもの、薬局でお薬を処方されるたびに見るだけでギャン泣き。
水すらかなり警戒します。

粉を小さく丸めたり、アイスに混ぜたり、好きなジュースに混ぜてもダメ。
粉がだめなら、とシロップに変えてもらっても、警戒して飲みません。
無理やり飲ませて前回みたいに吐いても困るし、飲み物に下手に混ぜて、いよいよ水分まで拒否するようになったら怖いのでなかなか挑めずにいます。
本当に途方に暮れてます。
鼻水で寝苦しそうで、おりてくるのか咳き込みもあり、可哀想です。どうしたらいいんでしょうか( ; ; )

とにかく私は今横で寝苦しそうに鼻水グルグルいわせてる娘になにをしてあげられますか?
メルシーポットなどは持っていません。
現在熱は37.4℃、足が冷たいので夜中に上がりそうだなと怯えています。

コメント

はるひ

今できるのは加湿と頭を少し高めにしてあげること。
ヴェポラップがあればそれを胸元か足裏に塗るとか…
起こしてもいいならホットタオルで眉間あたりを温めてあげて鼻水をだすこととかでしょうか…💦

すでにやっていたらすみません🙇‍♀️

あと、お薬ですが、なにかに混ぜた時、COCOさんは味見してみてますか??
このくらい混ぜれば大丈夫だろうであげると、意外と匂いか味が残ってて嫌になってその食べ物や飲み物自体を拒否になります💦

どこまで嗜好品おっけーにしてるかで変わりますが、
我が家はアンパンマンのジュースをストローさして少し中身を出してから、シロップの薬をスポイトで紙パックの中にin!!
何事もなくわたすと、普通の紙パックだと思い、そのまま飲みます☺️

あと、最近はうちの娘はかなり苦い抗生物質がでていて、何に混ぜても確かに匂いもあるし、味もまずいです😂
検索して検索してやっとみつけたのは、サンドイッチに挟めるようなクリーム系にまぜて、サンドイッチ作っちゃいます🙌
うちはチョコ解禁してるので、パン用チョコクリームに混ぜて、バナナにつけて食べさせてます😅
全然バレないです笑

• cocone

cocone

うわー!!詳しくありがとうございます!!!
    初めて聞くものばかりで、本当に参考になりました😭💕💕
    ちなみに味見はほんとチラッとしてるくらいですが、私は平気だからって娘も大丈夫なわけないですもんね💦
    次はもう少しちゃんとしてみます😭
    チョコもジュースも解禁してます!
    前回吐いてから紙パックとか、パウチのゼリー?(Qoo)とか、薬の混入ができそうにないものしか警戒して飲まなかったので(皿やコップに移すと食べない飲まない)、それなら大丈夫そうです!!!
    スポイト早速買ってきます!!
    とっても助かりました😭
    本当にありがとうございます。
    幸い夜熱は上がらず、加湿器MAXにして眠ったので咳で夜中起きることもありませんでした😭✨

• 12月3日